最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:86
総数:1059777
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

紅葉杯

 野球部は、朝日杯を順調に勝ち進んでいますが、新たに紅葉杯が開幕しました。初戦の相手は、效範小学校です。一進一退の攻防が続きましたが、最終回に決勝点を挙げ、4−3で勝利を収めることができました。
 苦しい試合展開は、選手の精神面を鍛えてくれます。
 次の試合も、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのミシン 3

 ミシンの操作に慣れてきたら、ゾウキン作りに挑戦です。自分で作ったゾウキンでしっかり清掃に励んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのミシン 2

 上糸、下糸がうまくセットできたら、返し縫いの練習です。軽やかなミシン音が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのミシン 1

 5年生が家庭科の授業で、初めてミシンを操作しました。上糸と下糸をうまくセットするだけでも大変です。担任の先生や学校サポーターさんがうまく支援してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生は、イオン瀬戸水野店へ社会見学に行ってきました。普段入ることができないバックヤードの様子や、店内の色々な所を見せて頂き、お話を聞くことができました。子ども達からの「働いている時に一番気をつけていることは何ですか?」という質問には「安心・安全な商品をお客様にお届けすることです」と答えて頂き、子ども達も真剣にお店の人の話を聞きながらメモをとっていました。過ごしやすくなったとはいえ、強い日差しの中での見学でしたが、集中して見学をすることができました。

社会見学〜瑞浪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)、岐阜県瑞浪市に、理科学習の深化に出かけました。

初めに、土岐川で化石採集を体験しました。実際に採集することで、土岐川ではどんな化石が採取できるのか、化石が採集できる河原はどんな特徴があるのかなどを、経験として学ぶことができました。その後、化石博物館と地球回廊という施設に出かけ、化石の種類やでき方、地球の歴史など調べました。

最後に、サイエンスワールドという施設で、エネルギーや地球環境に関するサイエンスショーを見たり、班別に電気についての体験学習を行いました。

秋晴れの下、有意義な一日でした。

芋掘り

 2年生が生活科で植えたサツマイモの取り入れの時期になりました。先陣を切ったのは、2年3組です。ツルを切り落とした後に、優しく掘り起こしました。
 イモが見つかると歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室内の空気環境検査

 学校薬剤師会の協力で、10/3〜10/4にかけて、図書室内の空気を採取して環境検査が行われてます。よりよい環境の下で、子どもたちが学校生活を送ることができるよう今後も努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

 10/26(金)までの間、2年1組で教育実習の先生が勉強をされます。朝会で全校児童にあいさつをしていただきました。
 「ラクダ、サイ、カメが買い物に出かけました。何を買おうとしているのかな?」というクイズが出題されました。わかった人は、教育実習の先生の所まで・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月

 昨日は、「中秋の名月」でした。残念ながら、台風の影響で満月を見ることはできませんでした。
 9/28(金)の給食に「お月見ゼリー」が出され、おいしく頂くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 21

 今年の運動会は、9−7で白組の優勝で幕を閉じました。
 練習から本番を通して、子供たちは一段とたくましくなりました。支えていただいた、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 20

画像1 画像1
紅白対抗リレーの時は、座席の児童も選手と一丸になって戦っていたように思います。
画像2 画像2

運動会 19

紅白対抗リレー(男子)の様子です。白組が逃げ切り、単独優勝を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 18

 紅白対抗リレー(女子)です。さすがは、代表選手です。速い !
赤組が勝ちました。男子のリレーで白組が勝てば、白組の優勝、赤組が勝てば同点優勝となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 17

5,6年「躍技結心」です。とてもきびきびとした演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 16

4年 「STEP UP !」です。練習では、白組が圧倒していましたが、赤組の秘密特訓(?)が功を奏し、赤組の勝利となりました。
 この結果、紅白対抗は、最後のリレーで雌雄が決することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 15

3年 「それ引け! オーエス!」です。赤組の圧勝でした。
今度から、3年生に力仕事を頼むときは、1組のみんなにお願いしましょう(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 14

 1年 徒競走です。ゴール目指して、一直線に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 13

2年生 「はたとう タイフーン」です。必死に競技に取り組みながらも、楽しんでいる様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 12

午後は、ドリル演奏からスタートしました。夏休みの練習の成果をしっかりと発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 通学班会議
3/13 送る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分