最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

校長先生の授業

校長先生が各学級をまわって、学活(または道徳)の授業を行っています。「良いクラスにするためには」「一人一人が努力することは・・」等を考えさせています。児童理解にもつながっています。(写真は5年2組での授業の様子です。)早く顔と名前を覚えたいので、みなさんも、毎朝進んであいさつをしたり、発見したことを話しかけたりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月もしっかり食べました

画像1 画像1
4月の給食が終わりました。1年生の皆さんも給食をしっかりと食べることができました。何でも好き嫌いなく食べることや、苦手なものでもできる限り頑張って食べることは、小学校の時期には特に大切なことです。1ヶ月間完食のクラスには「0マグネット」を進呈します。給食をしっかりと取って、たくさん運動・勉強し、健やかに育ってほしいと思います。

校区探検

 4月27日(金)、2年生は自分たちの住む町の探検に出かけました。山口駅、公民館、八幡社、わくわく池などをまわり、自分たちの住む町を改めて確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の一斉下校 2

 運動場が、かなりぬかるんでいます。何とか整列し、無事下校の途へつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の一斉下校 1

4/26(木)は雨天の中での一斉下校となりました。傘を差して1年生が、お迎え当番のお兄さん、お姉さんを待っています。時間はかかりましたが、無事通学班で並べたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この芽は何の芽?

画像1 画像1
前任の牛田校長先生に頂いた鉢植えから芽が出ました。

この芽は何の芽でしょうか?

これは、しあわせの芽 よつ葉のクローバーです。

みんなのように元気に大きく育つことが 今から楽しみです。


手荒い、うがい

暑くなってきました。30分放課に遊ぶと汗びっしょりです。汗をしっかり拭いて、水分補給、そして、うがい手荒いも忘れずに。
画像1 画像1

雲の観察

 5年生が理科の授業で、雲の観察をしていました。雲の動きから天気がどのように移り変わっていくかを調べています。それぞれの方位を分担して、雲の動きをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気回復

 昨日の雨空から一転して本日は、青空の一日となりました。運動場にはまだ、水たまりが残っていますが、子どもたちは上手によけて、遊んでいました。なかには、つい夢中になってしまい、泥だらけになってしまう子も・・・。洗濯が大変ですが、大目に見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(授業後)

 授業が終わり、おうちの人を待っている低学年の子は、図書室で読書をするなどして過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(6年生)

1組は、2枚の資料から縄文時代と弥生時代の違いについて追究をしていました。2組は「新聞作り」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(5年生)

 1組は家庭科の授業でした。2組は、ゲーム感覚で、漢字を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4年生)

 4年生は2クラスとも、道徳の授業で「仲良くなる」実践を行っていました。子どもたちの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(5,6組)

画像1 画像1
 先生と児童の1対1でじっくりと、学習に取り組んでいました。

※高学年の授業参観の様子は、明日4月24日(火)にお知らせします。

授業参観(3年生)

3年生は2クラスとも国語の授業でした。国語辞典を活用するなどして、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(2年生)

1組、2組は国語、3組は道徳の学習でした。授業の望む姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年生)

本日は、たくさんの保護者の皆さんに授業参観をしていただき、ありがとうございました。改めて、授業の様子をお知らせします。

1組、3組は国語、2組は算数の授業でした。初めての授業参観は、緊張せずにできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日4月23日(月)午後、よろしくお願いします

画像1 画像1
本日の授業参観は、12月55分からです。受付のプリントで場所を確認してください。

運動場へ駐車される場合は、写真のように、西向きに停めてください。

13時55分からは、体育館でPTA総会です。本年の方針を確認する大切な会です。積極的ご参加をよろしくお願いします。PTA総会に引き続き、体育後援会総会も行います。

※ 子どもたちの下校は13時55分です。その時刻に運転される方は、十分にご注意ください。

その後、学級・学年懇談会・部活動保護者会(サッカー・バスケットボール)が行われます。

たくさんの予定がありますが、ご協力をよろしくお願いします。

学級写真(6年生)

6年生のポーズです。愉快で楽しい仲間と素敵な思い出をいっぱい作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真(2年生)

2年生がポーズを取りました。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分