最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:134
総数:1057557
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

見守っていただいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10月31日(水)は第2回学校評議員会を行いました。
1回目は授業の様子を参観していただきましたので、今回は給食の時間をご一緒していただきました。その後、校長室で意見交換を行いましたが、どのクラスも元気よく楽しく食事をしていたとのお話がありました。先日提出いただいた「保護者アンケート」の結果通りの姿が表れていたようです。

評議員会では、子どもたちの「あいさつの状況」を主な話題としました。
交通立番連絡用紙の記述にもあいさつに関するものが多くありましたし、「保護者アンケート」に関する校内の話合いでも課題になったからです。

今後は高学年を中心に、あいさつに関する意識が高まるような働きかけを続けていこうという学校の方針に、評議員の皆さんもうなずいていただきました。保護者の皆さんには、次回の交通立番の折、あいさつも頑張っているか、ぜひ見守っていただきたいと思います。

5年収穫祭(1)

 今日は5年生が地域の方を招待して、収穫祭を行いました。
 5年生は地域の方に、5月に田植えをさせてもらい10月には稲刈りを体験させてもらいました。そのお礼として今日、お世話になった方々を招き、新米でおにぎりを作って会食をすることにしました。
 10名の方にそれぞれ2つのクラスへ入っていただき、まずはあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年収穫祭(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめに、それぞれのクラスで歌やリコーダーので発表などでおもてなしをしました。
 地域の人たちに、すごくよろこんでいただきました。

5年収穫祭(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあみんなで、おにぎりを作ります。地域の方に教わりながら、おそるおそる・・・。

5年収穫祭(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しかし、ごはんが柔らかすぎて、うまくにぎることができません。それでもがんばっておにぎりを完成しました!

5年収穫祭(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうにか!?おにぎりも完成して、会食。辛い〜!とかおなかいっぱい〜!という声があちこちから聞こえてきましたが、みんなうれしそう! 新米を食べられて、いつもとはちがった給食でした。
 地域のみなさん、どうもありがとうございました!

認証式

 第2期児童会役員選挙で当選をした児童一人一人に、校長先生から認証状が手渡されました。
 残念ながら、当選を果たすことのできなかった児童にも、大きな温かい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回瀬戸市小学生駅伝大会について

 昨年度、瀬戸市の駅伝競走大会が第60回という記念大会だったので、小学生の部を特別開催しました。これが市民のみなさんに好評だったので、今年も行われることになりました。
 幡山東小学校は昨年の大会で男女とも好成績をあげており、今年も学校代表でチームを作れたらと考えています。5,6年生を対象に募集したいと思いますので、希望者はお家の方と相談して、先週の金曜日に配布した参加申し込み書を10/31までに教頭先生へ提出してください。

1 日時 12月9日(日) 9:30発走
2 場所 パルティせと〜銀座商店街 約一人850メートル
3 チーム 1チーム4人(控え1人)の5人で選手登録
      学校代表であれば3チームまで申し込み可
4 練習  原則として、平日に無理のない範囲で練習をします。 
5 監督者 城山先生

  ご質問などがあれば、教頭までお願いします。 

廃品回収に向けて

 11/3(土)は、廃品回収です。学校でも子どもたちが、紙を分別したり、アルミ缶を踏みつぶしたりしています。
 10日29日(月)から11月2日(金)は、プールを開放しますので、事前に学校にアルミ缶や古紙などを持ってきていただければ幸いです。時間は、午前9時から午後4時の間です。
 多くの方々のご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

せとっ子音楽会に向けて

 11/9(金)〜10(土)に瀬戸市文化センターで開かれる「せとっ子音楽会」に、3年生が学校代表で参加をします。
 朝の業前時間を利用して、学年練習が始まりました。
「今日から明日へ」「風になりたい」の2曲を合唱披露します。
 幡山東小学校は、11/9(金)午前の部(9:30開演)の最初に出演します。
 ご都合がつきましたら、児童のすばらしい歌声をお聴きください。
 * 希望される方は、学校までお問い合わせください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終了

 4週間の教育実習が本日で終了します。授業だけでなく、放課や給食などいろいろな場面で関わってきた2年1組のみなさんは、ちょっと、寂しくなりますね。
 
 * 教育実習の先生の笑顔が子どもたちに大きなエネルギーを与えてくれました。今後、益々のご活躍を祈念いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 教育実習の集大成として、研究授業が行われ多くの先生方が参観されました。子どもたちも、緊張した様子が見られましたが、意欲的に学習に取り組んでいました。
 参観された先生方からは、厳しい中にも暖かさのある指導・助言を頂きました。
 この経験を生かして、本当の先生になってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八幡社に行ってきました

1,2時間目の時間を使って、八幡社に秋を探しに行ってきました。
どんぐりや赤く色づいた葉、木の実など、たくさんの秋を見つけることができました。
みんな、どんぐり拾いに夢中になり、時間を忘れるほどでした。

学校に帰って、3,4時間目に、拾ってきたどんぐりなどを使って遊んだり、お面を作ったりして楽しむことができました。

交通安全に気を付けて歩くことができ、出会った地域の方にもしっかりと挨拶できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷え込みました

 今朝は冷え込みました。登校する児童の多くが長袖の衣服になっています。中には、ポケットに手を入れている子も・・・。(半袖でがんばっている子の姿も見られます)
 ついこの間までは、暑い日が続いていましたが、これからは、日一日と寒くなっていきそうです。体調管理に十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2期児童会役員選挙 投票

 立会演説を聞いた後で、教室に戻り投票を行いました。選挙の仕組みについて、体験を通して学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2期児童会役員選挙 立ち会い演説会

 10/23(火)6時間目に、立ち会い演説会が体育館で行われました。立候補者は、抱負や決意をはっきりと自分の言葉で演説していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震化工事完了

 耐震化工事がようやく終わり、校内敷地が元のようになりました。これまで、駐車場や体育館への移動等でご不便をおかけしていましたが、これからは、今まで通りに使用していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2時間目

 2年2組、1年2組の授業の様子です。

* 2時間目の授業参観における上記以外のクラスの様子については、都合によりホームページ上で紹介することができません。楽しみにしていた読者の方々には、大変ご迷惑をおかけしました。謹んでお詫び申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成24年11月分学費等口座振替金額について

平成24年11月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。振替日は5日(月)です。振替できるよう指定口座への入金お願いします。

連区運動会 2

 町内別の種目に、子どもたちも参加をしました。地域や家族の絆がますます強くなったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分