最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

真冬並みの寒さ

 昨日の雨でできた水たまりに氷が張るなど、真冬並みの寒い朝を迎えました。今日は、今まで冬眠をしていた虫たちが、暖かさにつられて地中にはい出してくる頃の「啓蟄」ですが、この寒さでは、逆に土の中に戻っていきそうです。
 それでも子供たちは、元気に運動に取り組んでいました。中には、半そで半ズボンで頑張っている子もいますが、なんとなく、寒そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

 学年末を迎え、各教室のワックスがけが始まりました。子どもたちは、1年間についた床の汚れを一生懸命に落としていました。
 きれいになった教室で、新しい学年を迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年棒の手教室

 今日は山口棒の手保存会のみなさんに来ていただき、3年生に棒の手を教えてもらいました。
 棒の手は500年以上も前の戦国時代から始まり、神社に馬を奉納する際に鉄砲隊とともに馬を守る役目を担っていました。
 子どもたちもお祭りの時によく見かけており、なじみのある棒の手でした。
 説明のあとは、全員が棒を持って体験をしました。「ふるさと山口」の文化財を肌で知る絶好の授業となりました。
 棒の手保存会のみなさん、どうもありがとうございました!

 なお、ケーブルテレビでこの授業の模様が放映されます。放映時間は以下のとおりで す。
  3月7日(金) 18:50〜、19:50〜、20:50〜
          21:50〜、22:50〜、23:50〜
  3月8日(土) 8:30〜、8:40〜、8:50〜 
  3月9日(日)〜3月15日(土)の毎日15:00〜  
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り

 今日は、ひな祭り。給食には「ひなあられ」が出されました。
ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う行事です。
女の子も男の子も、みんな健やかに成長していて嬉しい限りです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画作品表彰

 版画の優秀作品を仕上げた児童が、表彰状をいただきました。
本校からは、7名が選ばれました。4/19(土)・20(日)に開催される陶祖祭りの日に、パルティ瀬戸4階で展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末

 平成25年度も、残り3週間ほどとなりました。
そろそろ、まとめのテスト週間に入ろうとしています。今年度の学習内容は、今年度のうちにしっかりと身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収のご協力ありがとうございました

 今にも雨が降りそうな天気でしたが、無事、廃品回収を終えることができました。今回も、5年生の児童やPTA役員、生活部の委員の方々には大変お世話になりありがとうございました。
 収益金は、子どもたちのためになるように活用をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)、今年度最後の学校評議員会を行いました。保護者に皆さんと子供たち・職員のアンケート結果や授業の様子などを見ていただき、来年度に向けての話し合いをしました。
初めに、校長先生が今年度の重点目標の確認をしました。その後、すべての学級の授業を参観しました。
最後に、それらを受けた話し合いをしました。

評議員さん方は、子供たちの地域での様子もよくご存じです。今日の授業態度や日頃の様子などから、児童にはこの調子で頑張ってほしいという意見が多く聞かれました。

廃品回収へのご協力をお願いします

 3月1日(土)は、今年度最後の廃品回収が行われます。学校でも、子どもたちが廃品回収に向けて、着々と準備をしています。
 皆様方のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食

 1年生の教室で、「肉じゃが」の中に「ハートジャガイモ」が入っているのに子どもが気付きました。調理員さんの何気ない気配りが、子どもたちを、より笑顔にしてくれました。
 「ハートジャガイモ」に刺激を受けたわけではありませんが、「肉じゃが」のおかわりにも長蛇の列ができました。
 本校では残菜がほとんど無い理由の一つに、こういった調理員さんの心遣いがあることに改めて気付きました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習

 2月25日、二年生が海上の森センターへ校外学習に行きました。
 昨年春に訪れた際には、自然に触れながら遊ぶ内容が多かったのですが、今回は自然の物を用いてものづくり体験をしました。海上の森で育ったリョウブという木を用いて、カスタネット作り体験をしました。
 完成後は外に出て、出来上がったカスタネットで演奏会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山東保育園児との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちは、小学校を訪問した幡山東保育園の年長の子どもたちと交流しました。年長の子どもたちは、2時間目に1年生の授業の様子を見学しました。
 その後、30分放課に体育館で交流会を行いました。初めに、じゃんけん汽車ぽっぽで楽しく遊びました。それから、1年生全員で「雨のち晴レルヤ」の歌を歌いました。保育園の子どもたちからも歌を歌ってくれました。そして、1年生の子どもたちが作った「ひっくりかえる」をプレゼントしました。1年生の子どもたちはあいさつや遊び方の説明など、はきはきと述べることができました。りっぱなおにいさん、おねえさんぶりを発揮することができて、とてもよかったです。

3月分学費等口座振替金額について

平成26年3月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。振替日は金融機関と調整し6日(木)となりました。振替できるよう指定口座への入金お願いします。

音楽集会

 3学期の音楽集会が行われました。「ふるさと」「ビリーブ」の2曲を全校児童で合唱しました。
 今度の全校で合唱する機会は、「卒業生を送る会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ名人

「目を見て笑顔で元気よく」「明るく進んで自分から」あいさつができていたと判断された子どもたちです。
 これからも、気持のいいあいさつを続けてくださいね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電動のこぎり

 5年生が、電動のこぎりを使用してパズル作りを行いました。電動のこぎりに初めて挑戦するので、怪我をしないように、取り扱いについて先生からしっかりお手本を見せてもらいました。
 その後、個々に作業に取り掛かりました。集中して取り組み、慣れてくると、線の上をきちんと切ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつがよくできたクラス

 先のあいさつ週間で、あいさつがよくできたクラス(3年1組、1年1組、1年3組)が紹介され、代表児童に児童会役員より、賞状が手渡されました。
 これからもあいさつが響きあうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 最終

 委員会活動の最終時間となりました。各自で反省をした後は、いつも通りの活動に取り組みました。
 4,5年生の放送委員会や飼育委員会など、常時活動しているメンバーは、引き続き、来年度の委員会が発足するまで活動を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅が開花しました

 国旗掲揚塔前の紅梅が、開花しました。春の訪れを感じさせる現象が、これからも多くみられそうです。
画像1 画像1

雨水

 今日は「雨水」。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶け出す季節になりました。昼の放課には、ずいぶんと暖かくなり、子供たちも上着を脱いで、遊ぶ姿が見られました。
 寒い日、暖かい日を繰り返しながら、本格的な春がやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 ふれあいタイム(公民館)
3/10 通学班会議(5限) 付き添い下校
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分