最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:66
総数:1057898
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

市民フォーラム(4)キミチャレ

 続いて、5年生のMさんは「保育・幼稚園で先生のボランティアをやりたい」とチャレンジし、幡山東保育園に出かけました。
 次に、4年生のMさんは「夢は建築家、住んでみたい家の外観と庭を作りたい」とチャレンジし、模型で立派な家を作ってきました!
 そして次は6年生の男子3人組のAくん、Mくん、Nくんです。「工作が好きなのでロボットを作ってみたい」とのこと。ちょうど今日の講演はロボットづくりのスペシャリストでした。すごい勉強になったね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民フォーラム(5)キミチャレ

 最後に、50組の中からさらに10組が選ばれ、舞台の上で発表しました。
 幡山東小学校からか2組が選ばれ、3人が発表しました。

 最初は4年生のMさん。「こだわりのラーメンスープをつくりたい。夢はラーメン屋さん」でした。自分の力でラーメン屋さんに電話し、スープづくりをお願いしました。何回も何回も作り直して、完成したラーメンを店長さんに食べてもらい、おいしかったよ!と言ってもらい、とても満足したチャレンジでした。

 次は6年生のAさんとKさん。「幡山東小のマスコットをつくりたい」という思いで、チャレンジを始めました。なかなかマスコットを作るのは初めてなので、むずかしかったようですが、かわいいマスコットを2体作り上げ、全校児童に名前を募集しました。
その名は「はたまるくん」と「はたちゃん」です! 
 司会の方からもゆるキャラに出してもいいんじゃない?とお誉めのことばをもらいました。

 そして最後の最後に、ラーメン屋の店長さんからビデオレターが流れ、ラーメンスープづくりのMさんの一生懸命の取り組みをほめていただきました。講演者のロボットクリエイターの高橋さんからも「ラーメンが食べたくなった!」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試走が始まりました

 12/5(木)の持久走大会に向けて、体育の時間等を利用しての試走が先週から始まりました。3年生以上は、来賓玄関前を走ります。車で来校される際は、十分、お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ

 まるっとせとっ子フェスタが、17日(日)まで開催されています。
文化センター・瀬戸蔵では展示作品が飾られています。
都合がつきましたら、足を運んでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ表彰

 夏休みに作品募集をした「税」「防火」に関する優秀作品の表彰を、給食時にテレビ放送で行いました。延べ70人以上の児童の名が発表され、代表児童が校長先生から賞状と記念品を受け取りました。
 この他にも賞状がたくさん届いているので、また日を改めて表彰を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会

 せとっ子音楽会に、3年生が学校代表として出場をしました。
文化センターの舞台の上で、大勢のお客さんを前に緊張をしましたが、大きな声で歌ったり、リコーダーを演奏したりして音楽劇を盛り上げました。
 3年生の児童にとっては、とても良い思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもきんとん

 本校の二年生が、苗から大切に育てたさつまいもを先々週にいもほりをし、11月12日にいもきんとんを作りました。子どもたちからは「おもったよりやわらかい!」「自分で育てたおいもだからいつもよりおいしい気がする!」など、多くの学びがうかがえる言葉があちらこちらで飛び交っていました。さつまいもの皮をむき、力いっぱいこね、丁寧にいもきんとんの形を作る姿は、まさに真剣そのものでした。
 おいしくできたいもきんとんを、一年生におすそわけをし、お兄さんお姉さんの姿を見ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真冬並みの寒さ

 昨日から、真冬を感じさせるような、朝の冷え込みとなっています。子どもたちの登校風景も何となく寒そうです。
 体調管理に十分気をつけて、風邪などひかないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 総務委員が、赤い羽根共同募金活動を行いました。一人一人の小さな思いやりが、大きな支援へとつながります。ご協力をお願いします。
 募金活動は、14日(木)まで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

 3年生が、15日(金)に文化センターで発表をする合唱や音楽劇などを、体育館で全校児童に披露しました。大変素晴らしい発表でした。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミチャレ2013

 瀬戸市文化センターで今週の木曜日から日曜日にかけて、「まるっとせとっ子フェスタ」が開かれます。
 金曜日の午前の「せとっ子音楽会」には3年生が合唱で出場します。
 そのリハーサルが月曜日の朝礼で行われました。すばらしい大きな歌声を響かせてくれました。本番でもがんばってください。

 そして日曜日(17日)の午後には「キミチャレ2013」の発表がおこなわれます。
 これは幡山東小の教育目標の一つである「キャリア教育」の取り組みです。

 子どもたちには、夢・目標があります。そして今やってみたいこと!取り組んで見たいこと!にチャレンジする企画です。
 しかし、学校の先生や大人たちはほとんど手は出しません。自分で考えて、実行していきます。自分たちのやる気で夏休みから取り組みました。
 
 幡山東小学校からは18人もの応募がありました。そしてその中から10人が選ばれ、チャレンジを開始することとなりました。その10人のチャレンジしている様子が、当日文化センターで映像で紹介されます。
 しかも、その中で3人の児童が舞台の上で、自分のチャレンジしたことの発表を行います。

 とても楽しみです!午後1時から開演ですので、ぜひ文化センター大ホールへ足を運んでもらえるとありがたいです。入場は無料です。どなたでも入場できます。
 

お弁当 ?

 3階の廊下にいくつかのお弁当が並んでいます。
5年生の図工の作品ですが、本物そっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡東音楽隊 ハンドベル練習

 幡東音楽隊が、ハンドベルの練習をしています。
きれいな音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

てこの働き

 6年生が理科の授業で「棒を使って重い物(水の入ったバケツ)を楽に持ち上げるにはどうしたらいいか?」という実験を、グループごとで取り組んでいました。
 シーソーの原理を利用して持ち上げているグループがたくさん見られました。強引に担ぎ上げている子もいました。
 この後、「てこの働きのきまり」について追究をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立冬

 立冬の朝を迎えました。雨が上がり、子どもたちは、元気に登校をしています。
これからは、一雨ごとに寒くなってきます。
風邪など引かないようにして、これからも、元気に学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生駅伝大会

 10月に選手を募集した駅伝大会ですが、今年は幡山東小学校の代表として男女各2チームが出場することになりました。
 
 男子は全員5年生で8名が2チームに分かれて、Aチーム、Bチームとして、
 女子は6年生が4名、5年生が4名でそれぞれAチーム、Bチームとして出場します。

 大会は12月15日(日)の9:30〜発走です。応援よろしくお願いします。

就学時健診

 就学時検診が行われました。5年生の児童がお手伝いをしてくれました。
優しく、頼りがいのあるお兄さん、お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

 3年生がマット運動を行っていました。
開脚前転や倒立前転などの難しい技に、意欲的に取り組んでいました。
何事に対しても、チャレンジ精神を忘れずにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ

 3年間、学校サポーターとして本校の児童に支援をしていただいた、Kサポーターが先週で任務を終えられました。
 「今後は、教員を目指して精進をします。2年半ありがとうございました。」という挨拶をいただきました。
 本当にありがとうございました。また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのこ読書月間終了

 きのこ読書月間が終了しました。
みんな、たくさんの本を読むとともに、本に親しむことができました。
読書月間は終わりましたが、引き続き、秋の夜長を読書で楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 ふれあいタイム(公民館)
3/10 通学班会議(5限) 付き添い下校
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分