1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

新しい教科書が搬入されました

 新学期から使用する新しい教科書が図工室に運ばれました。
少しずつ難しくなるけど、わからなかったことがわかるようになったり、できなかったことができるようになったりすると嬉しいものです。
 先生たちも頑張りますので、みなさんも、勉強を頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年4月分学費等口座振替金額について

平成26年4月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。振替日は10日(木)です。振替できるよう指定口座への入金お願いします。

別れの季節

 2年間、雨の日も雪の日も子どもたちの登下校を見守っていただいたY交通指導員さんが、今年度をもって退職をされることになりました。
 時には、子どもたちと一緒に遠くまで下校をしていただいたり、遅れて登校をしてくる児童を待ってくれていたり・・と本当に親身になって子どもたちのことを見守っていただきました。
 2年間、ありがとうございました。

* 本校を去られる教職員の方々には、4/14(月)の離任式でご挨拶をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園卒園式

 校庭のサクラの木も最近の暖かさで開花してきました。
 
 今日は幡山東保育園で卒園式がおこなわれました。
 とてもお天気の良い中、33名の園児が保育園を巣立っていきました。
 式の中では、一人一人が大きな返事をして、園長先生から証書を受け取り、自分の将来の「なりたい仕事」発表しました。
 
 ぜひ小学校の入学式に元気に姿で来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部

 春休みもバスケットボール部が練習をしています。先日卒業をした、元部員の姿も見られ、活気に満ちていました。
 夏の大会まで、あと18週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで奉仕してくれました

 3/24に行われた教室移動の合間を縫って、児童に声をかけたところ嫌な顔せず、図工室に置いてあった廃棄物の移動を意欲的に手伝ってくれました。進んで奉仕活動をしてくれたことを大変うれしく思います。
 来年度も、進んで仕事をする幡東っ子であってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休み

 春休みが始まりました。宿題が無いし、暖かくなってきているし・・・ということで、心がウキウキしている人も多いのではないでしょうか?
 けがや事故に十分気をつけて、楽しい春休みを送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 平成25年度の修了式が行われ、各学年の代表児童に、修了証書が手渡されました。今まで6年生が並んでいた位置には、5年生が並びましたが、最高学年としての姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて・・・

 卒業式の日、子どもたちが帰った後の6年生の教室をのぞいてみました。
改めて、楽しかった小学校生活をうかがい知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

巣立ち

 あいにく、雨が降ってしまいましたが、運動場につくられた人垣の中を親子で通り抜け、幡山東小学校を巣立って行きました。
 中学校でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛・パーク開園5周年記念イベント

 明日、3/22(土)に愛・パーク(瀬戸万博記念公園)で、「愛・パーク開園5周年記念イベント」が行われます。
 午前9;45〜本校金管バンド部が、オープニング演奏を行います。昨日卒業をした児童も、参加をします。声援をよろしくお願いします。
 * 写真上は、「広報せと」より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 平成25年度、卒業証書授与式が行われました。
卒業生は、6年間の思いを胸に、家族等への感謝の気持ちや将来の夢等を、はっきりとした声で伝えることができました。
 思い出に残る卒業式になったことと思います。
卒業生のみなさん、保護者の方々、本日は本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて・・・

 5年生が、卒業式会場やその周辺をきれいにしてくれました。卒業する6年生のために心をこめて取り組みました。
 明日の天気が心配ですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修了式

 卒業式を明日に控え、ひと足早く「修了式」が行われました。代表児童に修了証書が手渡されました。また、6年間、欠席ゼロの8名の児童が紹介されました。
 どの児童も、名前を呼ばれた時は、はっきりとした声で返事をしていました。明日はいよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動

 6年生が、お世話になった幡山東小学校に恩返しをしたい・・・という思いから奉仕活動に取り組んでくれました。溝にたまった泥すくいや、ストーブの収納、古くなった物の廃棄、新たに6年生になる教室の整備・・・等々、意欲的に仕事をしてくれました。
 幡東の良き伝統は、しっかりと引き継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 1

 延期になっていた「卒業生を送る会」が、無事行われました。
6年生の入場後、全校合唱と会が進行していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 2

 1年生、2年生、3年生が感謝の言葉とともに、歌を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 3

 4,5年生の発表です。4年生は、感謝の気持ちを手話で表現しました。5年生は、これからの幡東は自分たちに任せてくださいとエールをおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 4

 6年生の発表です。発表の後に謝辞が述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 5

 6年生が退場し、送る会が終了しました。今年度、全校児童が一堂に集う機会はこれで終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分