最新更新日:2024/04/24
本日:count up98
昨日:129
総数:1057491
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

木曽三川公園・輪中の郷見学(4年生)

 12/10(火)、4年生は木曽三川公園と輪中の郷に行きました。
 木曽三川公園では、展望タワーからどのように木曽三川が流れているのか、眺めることができました。社会の授業で学習していたため、「千本松原がある!」「あれが水屋だよ!」など、実際に見ることができた喜びも大きかったようです。
 その後、水屋、治水神社をまわり、輪中の郷にいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベル発表

 12/14(土)に、ハンドベル演奏会を、地域の「えんごころ」「たんぽぽ菱野の里」で行います。これまで練習を重ねてきた成果を、今日の朝会時に全校児童の前で披露しました。
 時間の関係で、1曲しか演奏できませんでしたが、演奏会では3曲披露します。クリスマスカードを作成し、施設の方々とのふれあいも行います。
 施設の方々に少しでも喜んでもらえるよう、子どもたちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山口地区朝市

 12月8日(日)の朝早くから、浅井病院の隣の広場で朝市が行われました。去年同様、本校の5・6組さんの児童と先生で育てた葉ボタンを地域の人に販売をしました。

 約200個の赤、ピンク、白の葉ボタンが30分ぐらいの短い時間でまたたく間に完売しました。子どもたちも元気にお客様に声をかけ、しっかりとお手伝いができました。
 
 地域の人たちに喜んでもらえて、とても良かったです!来年もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉の季節

 落ち葉の季節となりました。
風の強い日は、雪のように木の葉が降り注ぎます。
清掃の時間を利用して、子どもたちが落ち葉拾いをしています。
拾っている最中にも、木の葉が落ちてきて、大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 記録

 今年度の持久走大会の、各学年の最高記録を紹介します。
今年度は、トラックロープを張り替えたため、昨年度までと比べて距離が少し長くなっています。したがって、今年度の最高記録を出した児童は、全員が大会新記録として登録がされます。

1年  男子・・3分03秒  女子・・3分31秒
2年  男子・・3分02秒  女子・・3分06秒
3年  男子・・4分05秒  女子・・4分23秒
4年  男子・・3分51秒  女子・・4分17秒
5年  男子・・5分11秒  女子・・5分11秒
6年  男子・・5分07秒  女子・・5分18秒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力作りは終わったけれど・・・

 昨日の持久走大会をもって、30分放課に取り組んでいた体力作りは終了しました。
しかし、駅伝部の選手は自主的に練習をしています。放課に遊びたい気持ちを抑えて、悔いの無いように練習に取り組んでいる姿が印象的です。
 残り1週間、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

キミチャレ贈呈式

 12月4日(水)、ケーブルテレビの取材があり、キミチャレで発表した「はたまるくん」と「はたちゃん」の学校への贈呈式がありました。
 
 来賓玄関に、先日贈呈してくれた「ロボット」とともに飾られました。きっと多くの方にその作品を見てもらえると思います。

 なお贈呈式の様子は、ケーブルテレビで1月1日から4日までの10:00〜、14:00〜、20:00〜の時間帯で放映されます。きっとお正月の話題に華をそえてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会1年

 今日は素晴らしい快晴のもと、持久走大会が行われました。暖かく風もない絶好のコンディションでした。
 1年生は初めての持久走大会ということで、ちょっと不安そうでしたが走り始めると立派な走りを見せてくれました。全員みごと完走でした。
 
 また、たくさんの保護者の方の応援をいただき、まことにありがとうございます。子どもたちの強い励みになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会2年

 2年生は全校のトップをきって走りました。少し緊張ぎみです。去年も走ったコースなので、顔つきは真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会3年

 3年生からは距離が増え、1000メートルになります。ちょっときつそうですが、一生懸命走りました。全員完走です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会4年

 4年生は1000メートルの距離を走ります。体つきもしっかりとしてきました。
 6組のMさんも一緒に走りました。がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会5年

 5年から距離が増え、1300メートルになります。最後まであきらめずに全員がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会6年

 6年生は距離が1300メートルです。最後の持久走大会となりましたが、全員ゴールをめざして走りぬきました。完走おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は持久走大会

 明日、12/5(木)は持久走大会が開かれます。

1時間目 低学年(2年女子→2年男子→1年女子→1年男子)
2時間目 高学年(5年女子→5年男子→6年女子→6年男子)
3時間目 中学年(3年女子→3年男子→4年女子→4年男子)

 当日の健康状態の把握につきましては、ご家庭でも入念に行っていただきますよう、よろしくお願いします。
 都合がつきましたら足を運んでいただき、子どもたちに熱い声援を送っていただければと思います。

 * プール前の駐車場には限りがあります。また、来賓玄関前は、持久走大会のコースとなっております。できる限り、車での来校は控えていただきますよう、ご理解、ご協力をお願いします。
 給食室周辺の駐車禁止区域には決して駐車をされませんよう、重ねてお願い申し上げます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間

 12/4(水)〜12/10(火)までは、人権週間です。
毎年、この時期には全校児童に人権について考えてもらうとともに、いろいろな作品を募集しています。

 〜学校が大好き! 自分が大好き! 友だちが大好き!〜
  「ひろげよう!ありがとうの輪」

を、スローガンに、いじめ・不登校0をめざして教育活動を進めています。
 
 心配なことがありましたら、遠慮無く担任までご相談ください。また、スクールカウンセラーとの懇談を希望される場合は、養護教諭までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみのケーキ作り

 1年生は、月曜日と火曜日に2学期によくがんばったごほうびとして、ケーキ作りをしました。炊飯器の中にホットケーキミックスの素をこぼさないように入れ、卵を上手に割って、牛乳もきちんと測って、交代でかき混ぜて、みんなで協力し合って作りました。生クリームをのせて、おいしく食べました。「もっと食べたい。」「また、作りたい。」「おいしい。」の声が上がって、楽しいお楽しみ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和

 先週までの寒気が収まって、小春日和の穏やかな日となりました。
今年も、残り1ヶ月を切りました。
今年1年が良い年であった・・・と思えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山口クリーン作戦

 地域の方々、PTA会員の方々のご協力を得て、山口クリーン作戦が行われました。
「自分たちの地域を、自分たちの手で美しく」することができました。
「ごみを拾う」のではなく、「ごみが落ちていない」山口地域になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行班別研修 21班 1

 21班は、清水寺の次は、銀閣寺を訪問しました。銀閣寺を訪れたのは、21班だけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行班別研修 21班 2

 銀閣寺の後は、京都御所などを訪ね、研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分