1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

夏の児童集会に向けて

 7/2(火)に行われる「夏の児童集会」のポスターが、東西の昇降口に掲示されています。いろいろな種目が企画されていて、大いに盛り上がりそうです。
 今年は、ペア学年のグループで各会場を回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会に向けて

 7/1(月)は、七夕集会が開かれます。
各クラスでは、願い事を短冊に書いて、笹の葉につるしました。
みんなの願いがかなえられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(2年2組)

 2年2組で算数の研究授業が行われました。今まで未知であった「1000」という数について、構成や仕組みを学習しました。
 どの子も意欲的に学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会

画像1 画像1
6月27日(木)、5名の評議員の皆さんにご来校いただきました。
初めに、校長先生が今年度の重点努力目標を説明しました。
・あいさつ、返事をしよう
・いじめのない学級をつくろう
・豊かな体験活動をしよう
・本をたくさん読もう
・好き嫌いなく何でも食べよう
・夢や目標を持とう
・授業の研究を推進しよう
です。 
その後、全クラスを授業参観しました。
校長室に戻り、それぞれの皆さんからご意見をうかがいました。
有意義な話し合いができ、とても参考になりました。

航空写真ができました!

 5月23日に撮った航空写真ができあがってきました。
 明日、28日(金)に注文された写真を、お子さんに渡します。もし、過不足などがありましたら、担任へお申し出ください。
 なお、学校掲示用の大きなパネル写真は職員室前の廊下に掲示していますので、機会があればぜひご覧ください。
 
 子ども全員に渡す記念品のクリアファイルについては、7月中旬ごろできあがる予定ですので、もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1

図書委員による読み聞かせ

 「あじさい読書」の一環として、図書委員の児童が低学年の教室へ出向いて読み聞かせを行っています。
 図書委員の児童は、低学年の児童が少しでも集中できるように、読み方を工夫したり、趣向を凝らしたりしていました。高学年らしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生による読み聞かせ(2回目)

 担任の先生による2回目の読み聞かせが行われました。
子どもたちの聞く態度も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年7月分学費等口座振替金額について

平成25年7月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。振替日は5日(金)です。振替できるよう指定口座への入金お願いします。

健康集会

 総務委員、給食委員、体育委員、保健委員の児童による健康集会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康集会(総務委員)

 「挨拶を自分からすると、友だちがたくさんできて学校生活が今まで以上に楽しくなります」という内容の寸劇を、わかりやすく演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康集会(給食委員)

 給食委員は、「バランスよく食べることの重要性」について、食まるファイブが訴えました。今年は、メタボ大魔王がパワーアップしているそうです。気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康集会(体育委員)

 体育委員は元気さをアピールするために、自ら大縄跳びを飛び越え、パネルを手にスローガンを呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康集会(保健委員)

 保健委員は、正しい手洗いの仕方をドラえもんの替え歌を用いて、わかりやすく表現をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土作品(高学年)

 上から順に、4年生、5年生、6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土作品(低学年)

 上から順に、1年生、2年生、3年生の児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 お別れ会

 6/21(金)の6時間目にS先生とのお別れ会が6年1組で行われました。手紙や造花、歌のプレゼントがありました。
 s先生は、心温まる演出に感激をされるとともに、「教師になりたい」という思いをよりいっそう強く抱かれました。
 目標に向けて、ぜひ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 4週間の教育実習のまとめとしての研究授業が6/20(木)に行われました。
S先生は、夜遅くまで授業の組み立て等について考え、それに応えようと子どもたちも、先生の話をしっかりと聞いたり、資料を活用したりしていました。
授業を通して、S先生と子どもたちの良好な人間関係を垣間見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生はいなくても・・・

 担任の先生は、救命講習会の実技指導を体育館でうけています。担任の先生はいませんが、落ち着いて学習が進められています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

こんにちは!PTA会長の北川です。

少し前のご報告ですが、6月12日に文化部さんが主催の給食試食会に参加させて頂きました。
文化部の皆さんご苦労様でした。

昨年も参加しましたが、やっぱり幡東の給食は美味しかったです。
多分来年度も開催されると思いますので参加してみてください。

今後も各部が色々とPTA行事を企画しますので、どんどん参加お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

救命入門コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
またまた、PTA会長の北川です。

続けての投稿になりますが、本日10時から体育館で安全部さんが主催で救命講習が開催されました。

心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を消防署の方が丁寧に教えていただけました。
この講習はで教えて頂いた事を使わない事が一番ですが、いざという時のためにと思い真剣に講習を受けました。

この講習も毎年行われてますので、皆さんも是非参加して下さい。

安全部の皆さんご苦労様でした。

まだまだ、幡東PTAの行事は行われます。

一部予告です

7月6日は、生活部さん主催の廃品回収です!!
7月13日は、文化部さん主催の教養講座(瀬戸焼きそばを作る会)
どんどん参加してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分