最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:47
総数:1059029
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

学級写真 3年生

 クラスの人数が、昨年度の今までの1.5倍になりました。思い出も、1.5倍になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かしわもち

 今日、5月5日は、端午の節句です。この日には、五月人形を飾って「ちまき」や「かしわもち」などのお菓子を備え、菖蒲の葉をお風呂に浮かべてはいる習慣があります。
 「かしわもち」は、あんの入った餅をかしわの葉で包んだものです。かしわの葉は、新しい芽が育つまで、古い葉が落ちません。このことを家族にたとえ、家族が絶えず健康でいられるように、「かしわもち」を食べるようになったと言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新緑の季節

 今日は「みどりの日」。
幡山東小学校の周囲の木々も、新緑へと移ろいを感じさせます。
自然豊かな環境の下で、本校の児童は「元気に登校、笑顔で下校」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゼロマグネット

 4月の1ヶ月間残菜がゼロだったクラスに「ゼロマグネット」が配られました。全校で、8クラスが「ゼロマグネット」を獲得したそうです。
 日々、栄養教諭が教室内を回って食育指導をしたり、児童と会食をともにしたりして、児童が楽しく食事がとれるよう努めています。
 今月は、何クラスが「ゼロマグネット」を獲得できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 地震発生後、火災が発生したという想定の下で避難訓練が行われました。どの児童も真剣な表情で避難をしました。全校児童が避難するのに要した時間は、5分25秒。万一の時も、生命を守るために冷静に行動できるよう、常日頃から意識を高めさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生は生活科の授業の一環として町探検に出かけました。
予備日での決行となりましたが、晴天に恵まれ、普段見慣れた町でも改めて見てみると新しい発見が多くあったようです。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日に1年生は南公園に遠足に出かけました。南公園には他の小学校もたくさん来ていて、おおにぎわいでした。幼稚園や保育園で友達だった子にも久しぶりに会ってうれしそうでした。思いっきり遊んだ後は、おいしいお弁当とお菓子タイムで大喜びでした。昨日の雨で芝生が多少湿ってしましたが、芝生でごろごろと回ってスリルを味わって楽しく遊びました。

古墳見学(6年生)

6年生が学校の近くにある塚原古墳群に社会見学に行きました。

6年生になり、社会では歴史を学習しています。そこで学習した古墳が学校の近くにもあるということで、子どもたちは埋蔵文化財センターの職員の方の話を熱心に聞き、石室の様子をスケッチするなど意欲的に取り組んでいました。

自分たちの身近なところにも、歴史の教材があるということを実感できた1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土器の出前授業

先日の古墳見学に引き続き、埋蔵文化財センターの職員の方に講師として来ていただき、土器の出前授業をしてもらいました。

まず、瀬戸市内の古墳の数や様子について説明していただき、そこから出土した土器を見せていただきました。幡山東小学校の周辺でも発掘調査が行われたことに子どもたちは驚いていました。

また、自分たちで割れた土器の破片を合わせて、きちんとした形に復元することに挑戦しました。

発掘された土器を手にとってみると、「思ったよりも軽いなー」と言っていました。実際に触れることで学習内容をより深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 2年生

 1年生が入学し、お兄さん、お姉さんになりました。ずいぶんと、たくましくなったように感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年生

 先日の授業参観の様子です。
5年1組は国語、5年2組は社会の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年生

6年1組は英語、6年2組は道徳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5,6組

 5,6組は,国語の授業を行いました。
画像1 画像1

朝礼

 今年度初めての朝礼が行われました。
8:30には、しっかりと整列をすることができました。校長先生からは「挨拶がしっかりできていて、とても気持ちがいいです」「交通安全に十分気をつけましょう」というお話がありました。
 恒例のクイズは「給食は1食あたり、いくら払っているでしょう」という問題でした。簡単そうで、意外と難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

 視力検査が始まりました。黒板の文字がきちんと見えているか、勉強に差し支えがないかを調べます。視力判定がB以下(1.0以下)の子は、5/2(金)に再検査を行います。それでも、B判定以下の子には、「受信のおすすめ」を渡しますので、眼科で診てもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年5月分学費等口座振替金額について

平成26年5月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は5月9日(金)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

授業参観 3年生

 先日の授業参観の様子です。
3年1組は算数、3年2組は国語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年生

 4年1組は社会、4年2組は国語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年生

 先日の授業参観の様子です。
1年1組は国語、1年2組も国語、1年3組は算数の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生

 2年1組は国語、2年2組は算数、2年3組は国語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/6 振替休日
5/7 40分日課 家庭訪問
5/8 40分日課 家庭訪問
5/9 1年生:心電図 40分日課 家庭訪問
5/12 教育相談開始 眼科検診 口座振替
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分