最新更新日:2024/03/29
本日:count up31
昨日:64
総数:1053864
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

お祝いムード

「卒業生を送る会」等に向けての飾りを作っています。お祝いムードが日一日と高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 調理員さんとの会食

 先週4年生は、給食がどのようにできるのかを食育の授業で学び、今日は調理員さんをクラスへお招きして一緒に給食を食べました。「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう」と感謝のお手紙を渡すと、調理員さんも「いつも残さず食べてくれてありがとう」と笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひな祭り

 今日はひな祭り。女の子の健やかな成長と幸せを願いお祝いする日です。給食の時間は今日のために用意された、「麦ごはん」に「ちらしずし風の具」をかけて食べたり、災いなどをはらうための「ひしもち」を食べたりしていました。
 男の子の成長を祝う給食献立は、5月の初めに出されます。こちらの方も、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食調理員さんと

 今日4年2組では、毎日みんなの給食を作ってくださる調理員さんと
一緒に給食を食べました。
 これは4年2組の子どもたちが、食育の授業をとおして、ぜひ調理員
さんと給食を食べたい〜!という希望が実現したものです。
 今までにない試みでしたが、あまり調理員さんと接する機会がない
子どもたちにとって、かけがえのないひとときだったと思います。
 さて、いろんな質問ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業記念バイキング給食

 いよいよ3月・・・6年生にとって幡東での生活は残すところ14日となりました。卒業を記念して、いつもより少し豪華な給食をみんなで食べて、楽しい時間を過ごしました。通常献立のカレーライスとサラダに加え、セレクトメニューで唐揚げやエビフライ、とんかつ、ケーキが出ました。いつも残さず、気持ちよく食べてくれる6年生。これからもしっかり食べて、元気に大きく成長してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝礼

 今年度最後の朝礼が行われ「1年のまとめをしましょう」と校長先生からお話がありました。最後のクイズは「人間の体の中にはいくつの骨があるでしょう」という出題で「10本、50本、100本、300本」の中から選択をし挙手をしました。
 表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹

 春先に行われた「緑の募金」補助金事業として、カキの木が植樹されました。これで、「モモ」「ブルーベリー」「カキ」の3種類の果物の木が生育することになります。まだ、収穫体験ができていないので、今度は収穫できる日を楽しみに待ちたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収へのご協力をお願いします

 3/7(土)に今年度最後の廃品回収が行われます。
9:00〜10:00に小学校駐車場、農協駐車場、サンヒル集会場前で回収をします。
学校でも、子どもたちが廃品回収に向けて分別等を行っています。
 事前回収を3/2(月)〜6(金)9:00〜16:00の間、小学校のプールをストック場所として開放します。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校評議員会を行いました

2月26日(木)、学校評議員の方々にご来校いただきました。

子どもたちの授業の様子を見ていただいた後、3学期に実施したアンケート結果を基に話し合いをしました。

地域での子どもたちの様子や来年度に向けての課題など、学校にとって大変参考になる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業 4年生

 4年生は、「給食についてくわしくなろう」というテーマで学習しました。毎日食べている給食は、5人の調理員さんが朝早くから作ってくれていることや、八百屋さんやお肉屋さんなどのたくさんの方が関わっていることを、実際の写真を通して知る機会となりました。これからも感謝して、残さずいただきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

史跡巡り・資料館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、校区に残る史跡を巡り、地域に残る古いものを調べました。
 学習班で地図を持って「山口駐在所」「山口公民館」「幡山東保育園」「首なし地蔵」「山口病院」「武田信玄の碑」「八幡神社」の順にまわり、分かったことを絵や文でしおりに書きました。
 山口郷土資料館では、鈴木先生の話を聞き、地域の歴史や昔の道具についての理解を深めました。子どもたちは、先生の話を熱心に聞き、質問する姿も見られました。学校に戻り、調べたことや分かったことをまとめて、新聞を作っていきます。

2月25日(水) 6年生給食の様子

 今日の給食の献立は、スライスパン、ポトフ、ハンバーグのトマトソースがけ、大豆チョコ、牛乳でした。スライスパンはひとり2枚ずつでボリュームがありますが、パンに大豆チョコをぬって食べたり、ハンバーグをパンに挟んで食べたりして、今日も残菜はほとんどゼロ。いつも残さず食べてくれてありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

三寒四温

 ここ数日は暖かい日が続いています。子どもたちも長い放課には元気よく外で遊び汗ばむほどです。明日からは、また寒さが戻るという予報も出されています。体調管理に気をつけてくださいね。春はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

 24日に2年生は海上の森センターへ校外学習に行きました。
 5月の遠足では、自然に触れ合い遊ぶ内容が多かったですが、今回は自然のものを用いてもの作り体験をしました。
 海上の森で育った木材を使ってカスタネットを作りました。初めて使うサンドペーパーでしたが、きれいに磨くことができました。
 完成した後は外に出て、出来上がったカスタネットで演奏会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山東保育園児訪問

 24日の今日、4月から1年生になる幡山東保育園の子どもたちが1年生を訪問しました。2時間目に教室に来て、1年生の国語や算数の授業の様子を見学しました。その後、30分放課に体育館で交流しました。一緒に「じゃんけん汽車ぽっぽ」で楽しく遊びました。1年生は運動会で踊った「にんじゃりばんばん」の踊りを披露し、折り紙で折った「しゅりけん」をプレゼントしました。保育園の子どもたちからは、歌のプレゼントをしてもらいました。1年生のみんなは、しっかりとした態度で、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年3月分学費等口座振替金額について

3月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は3月5日(木)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

音楽集会

 3学期の音楽集会が行われ「花は咲く」「ビリーブ」を全校合唱しました。「ビリーブ」は6年生を送る会でも全校で合唱をします。全校児童で歌う最後の合唱曲です。素晴らしい歌声になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

 平成27年度第1期児童会役員選挙で当選した児童に、認証状が校長先生から渡されました。ひと足早く、平成27年度がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 卒業式まで1か月ほどとなり、5年生が卒業式で歌う合唱練習にとりかかりました。細かい所の指導は、的確に音楽専科教諭が行っていました。合唱は、全員で創り上げるものです。みんなの心を一つにして、6年生に感動を与えられる合唱になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気を利用したおもちゃ作り

 6年生が「電気を利用したおもちゃ作り」で電気自動車を作りました。コンデンサーに電気をためて、どれくらい走るのかを競いました。楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 口座振替
3/7 廃品回収
3/9 通学班会議
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分