最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:60
総数:1057941
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

まるっと音楽会校内発表会

 まるっと音楽会まであと4日となりました。3年生は、毎日元気よく練習に励んでいます。今日の朝礼の時間に、校内発表会を行いました。全児童や先生方に見られ、緊張の中で、素晴らしい歌声を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育

 「男女間のあり方、性道徳の確立、健全な心身の発達と情操の陶治を図る」ことを目的に、養護教諭が各クラスを回って性教育を行っています。
 5年生は、1億個の中から唯一選ばれた「エリート」の精子と卵子によって、自分の生命が誕生し、家庭の方々の温かい愛情によって、今日の自分があることに改めて気付き、保護者の方々への感謝の気持ちを表現していました。
 今後も性教育の充実に努めていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の始まり

 昨日は立冬でした。暦の上では、冬の始まりですが、子どもたちは穏やかな日差しの下で、運動に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八幡社には秋がいっぱい!

 1年生は、11月6日(木)の1・2時間目に、生活科の「あきといっしょ」の単元で八幡社に秋を見つけに出かけました。八幡社には学校では見られないどんぐりや木の葉がたくさんありました。1年生のみんなは袋にどんぐりや木の葉を楽しく集めていました。学校に持ち帰って、秋の自然物を生かしていろいろな遊ぶ物を作って楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 今日の6時間目に学校保健委員会が体育館でおこなわれました。
 今回はおがわ整形外科の理学療法士「熊崎敦支」先生をお迎えして
「無理なく けがなく ストレッチ」というテーマで5,6年生と
保護者の方々が参加し、お話をしていただきました。

 スポーツをするために準備運動はあまり好きじゃないという子どもたちが
多い中、ストレッチの重要性を話していただき、動画でわかりやすく大切な
8種類のストレッチを教えてもらいました。
 
 子どもたちのこれからの健康で活力のある生活を送るため、家庭でも健康づくり
を考える助けとなりました。
 けがをしないストレッチを子どもも大人もこころがげていく必要性を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー

 スクールカウンセラーの平野先生には、授業の様子を見たり、給食を子どもたちと一緒に食べたりしていただくことで、学級内の人間関係や一人ひとりの特徴をとらえていただいています。また、子どもたちの様々な悩みや不安に寄り添い、「話を聞く」ことを通して助言や支援を行ってもらっています。子どもたちだけでなく、子どもたちの接し方や受け入れ方に戸惑われている保護者の方々や教職員にも、適宜助言や援助をしていただいています。平野先生に相談等ありましたら、遠慮なく養護教諭までご連絡ください。(秘密は厳守されます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生収穫

 先日、5,6組の児童が育てた落花生を収穫し味わいました。味加減が抜群で、招待をされた先生方も大変喜んでみえました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

汚名返上を目ざして

 愛知県は成人の男性、女性ともに野菜摂取量の平均値が全国でワーストワンとなっています(男性・・243g/日、女性・・240g/日)。
 成人一人あたりに必要な野菜摂取量は350g/日で、約110g不足していることになります。
 幡東の子は、野菜も積極的におかわりをする子がたくさんいます。今の児童が成人になった時には、愛知県の野菜摂取量の平均値最下位の汚名が返上できていることを願うなど、長期的視野をもって食育(教育)活動を行っています。

* 資料データは「平成24年 厚生労働省『国民健康・栄養調査』」より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書月間終了

 どんぐり読書月間が終了しました。この間、子どもたちはたくさん読書に親しみました。読書月間が終わっても,引き続き読書に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回の学校評議員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(木)、第2回学校評議員会を行いました。

今回は評議員の皆さんに、各学級で子どもたちと一緒に給食をとっていただき、配膳や会食の様子、その後の清掃活動、昼の放課の過ごし方などを見ていただきました。

意見交換会では、先日行った「保護者の学校アンケート」の結果もお示ししました。
「子どもたちの情操が育まれている」などの意見がありましたが、翌日にはすべての意見をまとめて職員に知らせました。
今後の参考にしていきたいと考えています。

遠足の思い出

 1年生が図工の時間に、遠足に出かけた時の思い出の絵を描いていました。絵の具の扱い方にも慣れて、力作が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 劇団「きゃろっと」による演劇を鑑賞しました。低学年は「オズの魔法使い」高学年は「ごんぎつね」です。子どもたちを巻き込んでの楽しい演劇となりました。また、心に響く演劇となりました。
 幡東の子が、今後、益々心豊かに育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今季一番の冷え込み

 今朝は、気温が下がり今季一番の冷え込みとなりました。しかし、日が昇ると気温がぐんぐん上がり、30分放課には快適な陽気となりました。寒暖の差が大きいと体調を崩しやすくなります。衣服等で調整できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

 昨日の朝礼では、平成26年度第2期児童会役員に選出された児童の認証が行われました。また、表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小学生駅伝大会

 今年も小学生駅伝大会が12月14日(日)に行われます。毎年、幡山東
小学校では、5,6年生から希望者をつのってチームをつくり学校代表とし
て参加しています。
 
 走ってみようという人はぜひ参加してください。
 
 日時 12月14日(日)9:00開会式  (集合は8:00)
 チーム構成 1チーム4名または5名(控え選手1名)
 申し込み 10月28日〜31日までに監督の成本先生へ申し込み用紙に
     記入して申し込む。人数が足りなかったり、多かった場合は相談
     のうえ調整します。
 その他  必ず保護者の承諾が必要になります。
       

授業研究

 愛知県教育委員会、瀬戸市教育委員会より指導主事の先生方をお招きして「授業研究」が行われました。
 3年1組が授業として音楽に取り組みました。指導主事の先生方からは、厳しくも温かみのあるご指導を頂くことができました。今後とも、職員一同、幡東の子どもたちの教育活動に全力を注いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 幼稚園 保育園訪問

先日、4年生が近隣の幼稚園と保育園へ交流学習に出かけました。
卒園児も多く、なつかしく、楽しく交流しました。
絵本、紙芝居の読み聞かせから屋外でのふれあい遊びまで児童はすべて自分たちで企画して取り組みました。初めのあいさつでは、運動会の踊りを見せ合いました。園児のみなさんと接する中で、4年生らしい「たくましく優しい姿」が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

6年生が、瀬戸警察から講師の先生をお招きし、危険ドラッグや麻薬などについて学習する薬物乱用防止教室を行いました。

最近、ニュースや新聞でも危険ドラッグ関連の報道を目にする機会が多いです。6年生は、講師の先生の話を聞きながら、真剣にメモをとっていました。

また、DVDで少年・少女が危険ドラッグに興味半分で手を出し、取り返しのつかないことになった事例を見たり、麻薬に手を出し、人相が変わり、注射の後が消えなくなってしまった人の写真を見たりして、ドラッグの恐ろしさを体感することができました。

感想には「瀬戸にもドラッグで逮捕された人がいると聞いて驚いた」「とてもこわかった」「将来、もし誘われることがあっても絶対に断る」ということが書かれていました。

ドラッグに手を出してしまったら、悲しい結末が待っています。そのようなことが絶対に起きないように自分で自分を守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

 業前の時間にペア読書が行われました。夏に一度経験をしているので、スムーズに行われました。ペア同士の絆も深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の畑にイノシシ出現!!

 今週の月曜日、1年生の畑がイノシシ被害に遭いました。大根の種を植えて育ってきていて、チューリップの球根を植えようと思っていた矢先のことでした。作ったうねがぐちゃぐちゃになっていました。それで、大根の苗を守ろうと網を張りました。ところが、木曜日朝、またもやイノシシに荒らされてしまいました。球根はいつ植えましょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 口座振替
3/7 廃品回収
3/9 通学班会議
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分