最新更新日:2024/05/14
本日:count up61
昨日:106
総数:1059195
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

身体計測

 2学期の身体計測が行われました。夏休みはみんなしっかり体を動かしたようで、身長、体重ともに健やかに成長しています。これから過ごしやすい気候になり、「スポーツの秋」「食欲の秋」へと向かっていきます。
 2学期の心身の成長が益々楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生の安全教室その2

 「総合警備のアルソック」の方達から教えてもらった「いかのおすし」の内容は、「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」です。これからの参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生2年生の安全教室

 9月3日の2時間目に1年生、3時間目に2年生が「総合警備のアルソック」の方達から安全について学びました。
 「いかのおすし」の言葉から、身の守り方について、グループで考えたり、実演したりしてくわしく教えてもらいました。
 知らない人にはついていかないことは、子どもたちも頭ではよくわかっているけれど、実際にやさしそうな人の写真を見せて、「ついていく人?」と聞かれたら、4分の1くらいの子が手を挙げていました。
 また、車に乗っている人から道を聞かれて、「地図に指を指してみて」と言われて、簡単に腕を出すと、つかまれてしまう危険があるとわかりました。大人の腕の長さと子どもの腕の長さを比べたり、大声を出して逃げる練習をしたりしました。
 今日の安全教室で学んだことをこれからの生活に役立ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全教室 1

 今日の1時間目に瀬戸警察署の方々による「安全教室」が行われました。寸劇を通して、不審者に連れ去られないためには、普段からどんなことを心がけるとよいのかということを具体的に学びました。
「つ・み・き・お・に」を合言葉に自分の命は自分で守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全教室 2

 寸劇を通して学習した後に、各学年の代表児童による大声大会が行われました。最も大きな声を出したのは、3年生と5年生の児童でした。
 最後に、瀬戸警察署の方々から、「動物型ホイッスル」を頂きました。(児童が持ち帰っていますので、ご確認ください)
 大声が出せないときは、この笛で一刻も早く助けを呼んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 1

 2学期が始まり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。事件や事故に巻き込まれることなく、元気に登校してきてくれたことを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 2

 校長先生からは、広島市で発生した自然災害の事例から思いやりの気持ちをもって生活を送ってほしいことや、防災意識を改めて高めてほしいという内容のお話がありました。
 夏休みに行われた大会で好成績を収めた部活動の表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 3

 学級では、健康状況を確かめたり、宿題の提出を確認したりしていました。明日からは、授業や給食が始まります。早く、生活のリズムを取り戻してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期に向けて 3

 9月13日(土)14日(日)に開催される「第83回瀬戸市小中学校子ども陶芸展」等に出展する粘土作品の焼成が終わりました。
 立派に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて 2

 9月2日(火)から給食が始まります。最初の献立は、子どもたちに人気の「カレーライス」です。給食の掲示板も装いが新たになりました。
 9月2日(火)〜8日(月)までの1週間は、2学期のスタートが順調に切れるように、朝ご飯チェックも行います。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて 1

 後期に使用する教科書が納入されました。学校でも着々と2学期に向けての準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食風景

 5,6組が幡山3校交流会に出かけた時の昼食風景です。自分たちでカレーライスを作って食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級写真 56組

新しい仲間が加わりました。みんなで仲良く生活してください。
画像1 画像1

学級写真 6年生

小学校生活最後の1年です。楽しい思い出をたくさん作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真 5年生

野外活動を経験して、友情が一段と深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真 4年生

 高学年になりました。委員会活動等、学校のために仕事をすることが始まりました。ペア活動では、お兄さん,お姉さんになりました。充実した生活が送れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当風景 7

台風の影響で、給食カットされた時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当風景 6

6年生が化石博物館に出かけた時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当風景 5

5年生が野外活動に出かけた時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年9月分学費等口座振替金額について

9月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は9月5日(金)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業生を送る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分