最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

卒業式 2

 入場が始まりました。いよいよ卒業式の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

 担任の先生が、思いを込めて卒業生一人ひとりの名前を読み上げました。卒業生もしっかりと返事を返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 4

 卒業式のクライマックスである「お別れの言葉」が始まりました。6年間の思い出が走馬灯のようによみがえります。感極まって、涙を流す卒業生も多くみられました。
 在校生も卒業生に負けないくらいの合唱を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 5

 担任の先生を先頭に卒業生が退場をします。出口では改めて担任の先生から一人一人に声をかけられ、再び涙がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 6

 最後は笑顔で巣立って行きましたが、最後まで、別れを惜しんでいました。卒業、おめでとう。そして、感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年4月分学費等口座振替金額について

4月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は4月7日(火)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

6年生 最後の給食

 今日は6年生にとって小学校最後の給食でした。今日のお祝い献立は、赤飯、みそ汁、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、ガトーショコラ、牛乳で、みんなが大好きなメニューでした。いつも残さず食べてくれて素晴らしい6年生。中学校へいってもしっかり食べて頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修了式

 6年生の修了式が行われました。本日をもって、6年生の課程を修了しました。代表児童には、修了証書が手渡されました。また、6年間一日も学校を欠席することなく登校をした児童が1名おり、その児童に皆勤賞が手渡されると周囲から大きな拍手が沸き起こりました。
 明日は、6年間の課程が修了する卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お楽しみケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は初めて家庭科室を使って、簡単お菓子を作りました。ホットケーキミックスを使って焼いたケーキに、チョコレートやフルーツをトッピング。おいしいケーキができましたね。

白玉団子作り

 今週1年生は生活科で最後のお楽しみの白玉団子作りをしました。新しい家庭科室に初めて入って、グループで協力して団子をこねこねして作りました。それをゆでて、きなこをかけていただきました。「もちもちしていて、とってもおいしい。」とうれしそうに食べていました。「作り方が簡単でわかったから、おうちでも作ってみたい。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽか陽気

 今日は気温がぐんぐん上がりました。30分放課には、半そでになったり、腕まくりをしたりして遊んでいる子の姿も多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 各学年が大掃除をして教室の汚れを落としています。「立つ鳥跡を汚さず」のことわざ通り、みんなで一生懸命床磨きをしています。
 次の学年の子も気持ちよく使えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放電ラボ

 名古屋市科学館の「放電ラボ」は1回の定員が60名です。開始前からいくつかのグループが並び、無事入場する機会を得ました。
 静電気を発生させる装置から静電気に触れたり、体内に電気をためるとどうなるかを体験したりしました。さらに、身近で1万5千ボルトの電流を流す実演も見ました。大きな音と異様な光(?)で、刺激たっぷりの「放電ラボ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

極寒ラボ

 名古屋市科学館の「極寒ラボ」は、1回あたり定員20名とごくわずかな人しか体験できません。この幸運の整理券を手に入れた4年生児童がマイナス30度の世界を体験してきました。目茶苦茶寒いので、あらかじめ用意された防寒具を身につけます。髪の毛が凍りつくほどの寒さです。
 なかなか体験できないことが体験できた「極寒ラボ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

 6年生を送る会が行われました。6年生が入場した後、全校合唱「ビリーブ」で幕を開けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

「1年生」「2年生」「3年生」からのお祝いの出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

「4年生」「5年生」「56組」からのお祝いの出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

 先生方からも歌のプレゼントがありました。その後、担任をされた先生お一人お一人から、6年生に思い出の言葉や励ましの言葉が掛けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

6年生から、謝辞と合唱のお返しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

 6年生が退場をし、6年生を送る会が終了しました。来週の金曜日は、いよいよ卒業です。全校児童が集う今年度の行事はこれで終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分