最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:129
総数:1057477
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

修学旅行レポート10(お迎えをよろしくお願いします)

バスは3時5分に関ドライブインに着きました。バスは順調に走っています。
あと1時間30分ほどで瀬戸に着きますが、途中渋滞があれば延びます。また連絡します。
お迎えの準備をしてください。なお、お車は運動場に停めてください。誘導の職員がいませんので、運動場では、白線に従って、前列西側から順に停めてください。帰着式は、ロータリー前、校舎寄りで行う予定です。(15時10分)

修学旅行レポート9(夢殿)

夢殿を見て、駐車場へ戻ります。
2時には予定どおり帰路につきます。
(13時35分)
画像1 画像1

修学旅行レポート8(法隆寺を見学)

おいしい昼食も終わり、今から法隆寺の見学です!(12時30分)
画像1 画像1

修学旅行レポート7(東大寺の大仏さま)

東大寺の大仏殿に到着しました。朝からたくさんの人です!
(午前9時20分)
画像1 画像1

修学旅行レポート6(奈良へ)

バスに荷物を積み込んで、奈良へ出発です!7時50分に出ます。(午前7時45分)
画像1 画像1

修学旅行レポート5(2日目の朝)

おはようございます。
6時起床です。
2日目の朝です。
(午前6時)
画像1 画像1

修学旅行レポート4(旅館到着)

全員京都班別研修が終わり、無事に旅館に着きました!
これから食事をして京都タワーへ買い物に行きます。
(17時15分)
画像1 画像1

平成26年12月分学費等口座振替金額について

12月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は12月5日(金)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

修学旅行レポート3(昼食タイム)

座禅体験が終わり、花薗会館で昼食タイムです。(12時25分)
画像1 画像1

修学旅行レポート2(妙心寺)

無事、予定通り妙心寺に着きました!ここでは座禅体験を行います。(11時20分)
画像1 画像1

修学旅行レポート1(多賀SA)

バスは順調に走っています。多賀サービスエリアでトイレ休憩です。(9時20分)
画像1 画像1

修学旅行に出発しました

 7:30予定の時刻に6年生全員が集合しました。校長先生から「協力」「思いやり」の気持ちをもって楽しい2日間にしましょうというお話がありました。代表児童からも「楽しい思い出に残る修学旅行にしましょう」というあいさつがありました。いよいよ、修学旅行の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地元の食材を味わう学校給食の日

 今日は「地元の食材を味わう学校給食の日」でした。ごはんは、愛知県でとれた「あいちのかおり」「煮みそ」は、三河地方の郷土料理です。「愛知野菜のおかかえあえ」は、愛知県でとれたキャベツ、きゅうり、にんじんをかつお節であえました。この他にも「愛知みかん寒天」など愛知県でとれた食材が多く使われました。
 今日は、栄養教諭の指導の下で給食委員の児童が「地元の食材に感謝をしておいしく頂きましょう」と各クラスで呼びかけました。
 どのクラスも、いつも以上に笑顔でおいしく給食を食べているように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃで遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の授業で、家庭で出たゴミなどを利用した手作りおもちゃを作りました。全てのグループのおもちゃが完成したので、19日に全員で手作りおもちゃで遊びました。
 ボーリングや的あて、お化け屋敷など子どもたちの力で作り上げた多くの手作りおもちゃで仲良く遊ぶことができました。

瀬戸蔵、ノベルティ・子ども創造館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が社会見学に出かけました。
 瀬戸蔵では、焼き物が作られる順番を粘土を触ったり道具を見たりしながら教えていただきました。次に、陶器と磁器の違いを叩いたときの音や触った感触、光を通すか通さないかの違いから学ぶことができました。昔の緑色の瀬戸電に乗り、昔の雰囲気を味わいながら瀬戸の歴史の話を聞きました。
 ノベルティ・子ども創造館では、石膏の型に泥状の粘土を流し込む「いこみ」を体験しました。丁寧に粘土を流し込む姿が見られました。その後、「絵付け」も体験し、世界で一つの色鮮やかな雪だるまができました。
 長い道のりでしたが、交通安全に気をつけて歩くことができ感心しました。

朝礼

 朝礼が行われ、校長先生から久しぶりにクイズが出されました。「人間の血管を全てつなぎ合わせると、どのくらいの長さになるでしょう?」という出題でした。あまりの長さに、子どもたちからは驚きの声が上がりました。
 朝礼にに引き続き、まるっとせとっ子フェスタに出展した児童及び大会で優勝を勝ち取った野球部への表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミチャレ(1)

 16日(木)にキミチャレの発表会文化センターでおこなわれました。
 瀬戸の小中学生48組が映像で紹介されました。その中でも幡東の子ども
たちは最も多い15名の子たちが舞台に上がりました。
 
 キミチャレはあこがれの職業や、いまやってみたいことなどに自分の力だけで
チャレンジする取り組みです。
 「保育園先生に挑戦したい」「看護師の仕事を体験したい」「自分でコップを
作りたい」「開会式にトロンボーンで演奏したい」「ロケットを飛ばしたい」
「体のしくみを知って、必要な柔軟法や筋トレ法を学びたい」などの目標を
もって、夏休みにチャレンジしました。
 スクリーンにうつったみんなの表情はとても輝いていました!
 みんなよく頑張りました!これからもいつも夢や目標をもって頑張りましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミチャレ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の発表です!

修学旅行目前

 修学旅行が目前にせまりました。訪問場所の調べ学習をしたり、グループごとで計画を立てたりと楽しそうに活動をしていました。旅行の楽しみの半分は、計画段階にあると言ってもいいですね。天候に恵まれることを願っています。体調管理にも気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 2学期の教育相談期間が終了しました。子どもたちのことを一番よく理解しているのは、もちろん、担任の先生です。子どもたちの声に真剣に耳を傾け、子どもたちがよりよい学校生活を送ることができるよう一生懸命頑張っています。困った時は、いつでも相談に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分