最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:64
総数:1053838
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

学級写真 2年生

 1年生が入学し、お兄さん、お姉さんになりました。ずいぶんと、たくましくなったように感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年生

 先日の授業参観の様子です。
5年1組は国語、5年2組は社会の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年生

6年1組は英語、6年2組は道徳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5,6組

 5,6組は,国語の授業を行いました。
画像1 画像1

朝礼

 今年度初めての朝礼が行われました。
8:30には、しっかりと整列をすることができました。校長先生からは「挨拶がしっかりできていて、とても気持ちがいいです」「交通安全に十分気をつけましょう」というお話がありました。
 恒例のクイズは「給食は1食あたり、いくら払っているでしょう」という問題でした。簡単そうで、意外と難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

 視力検査が始まりました。黒板の文字がきちんと見えているか、勉強に差し支えがないかを調べます。視力判定がB以下(1.0以下)の子は、5/2(金)に再検査を行います。それでも、B判定以下の子には、「受信のおすすめ」を渡しますので、眼科で診てもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年5月分学費等口座振替金額について

平成26年5月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は5月9日(金)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

授業参観 3年生

 先日の授業参観の様子です。
3年1組は算数、3年2組は国語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年生

 4年1組は社会、4年2組は国語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年生

 先日の授業参観の様子です。
1年1組は国語、1年2組も国語、1年3組は算数の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生

 2年1組は国語、2年2組は算数、2年3組は国語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっぽ取り

 3年生が「多様な動きをつくる運動」として、しっぽ取りのゲームをしていました。なかなか、激しい攻防が繰り広げられていました。まさしく、「攻撃は最大の防御」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

 暑くなってきたので、給食の残菜が増えるのでは・・・と心配をしましたが、杞憂に終わりました。放課などに、たくさん体を動かしたので、お腹もへったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全・安心

  24日の授業参観・PTA総会に出席いただき、ありがとうございました。

  子どもたちの安全・安心のためにひとつお願いがあります。
  来賓玄関前のロータリー(下の写真)ですが、下校時には子どもたちが
 歩いたり、走ったりします。
 何らかの理由で下校時に車でお子さんを迎えに来ることがあると思います。
 その際に、ロータリー付近で車を停めたり、発進したりすると
 大変危険な状況になることが予想されます。
 ぜひ、ロータリー以外で車を停めていただき、お子さんを児童玄関まで迎えに
 きていただければ、安全・安心だと思います。ぜひご協力ください。

  また、学校の帰りに直接塾などへ通わすことも、本来の通学団から人数が
 減りますので不安な状況になることが考えられます。ぜひ、いったんお家に
 帰ってから塾などへ行くようにご協力をお願いします。

画像1 画像1

がっこうのもじさがし

 1年生が、学校探検で文字を探して書いていました。見つけた文字をしっかりと試写できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

 6年生が全員出席をして、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
後日発表される結果を分析し、子どもたちが苦手にしている分野の学力を身につけさせるよう、研鑽をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨が上がって・・・

 雨が上がって、運動場に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。全国学力テストを受けた6年生の顔も見られます。
 運動場が使えるときは、思いっきり体を動かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の下校

 通学班会議が行われましたが、雨が降っていたため、町内別で集合し下校をしました。傘をさして、一列に並んで下校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の放課

 雨のため運動場で活動することができません。1年生の教室に高学年児童が訪れて交流をしていました。
 雨の日の過ごし方もいろいろと工夫をしている、幡東の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 1年生

 入学して半月ほどが経過しました。学校生活にも慣れてきたことでしょうね。新しいお友達はできたかな?楽しい1年間にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分