最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:60
総数:1057947
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

せんのれんしゅう

 1年生が鉛筆の正しい持ち方を確認した後で、「せんのれんしゅう」をしていました。「とめ」や「はらい」などに気をつけながらせんを書いていました。いよいよ、本格的な小学校の学習の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

 今日は1年生にとって小学校での初めての給食がありました。
 
 今日の献立はカレーライス、イタリアンサラダ、発酵乳でした。
 1年の各クラスをまわって、「おいしい顔」を見てきました。
 
 さあ〜、おいしく食べられたかな〜(笑顔)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT

 今年度から、ALTの先生がダル先生に代わりました。イギリスから来日されています。
 早速、子どもたちが迎えに来ました。
 1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の献立は、麦ご飯、味噌汁、手作りはんぺん、ハリハリづけ、牛乳でした。
 手作りはんぺんは、名前の通り給食室でひとつずつ手作りしました。鱈のすり身に、ごぼう、にんじん、グリンピースを入れ、しゃもじを使って形を作って揚げていきます。とってもおいしくいただきました。

1年生 もうすぐ給食が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の栗田です。
1年生は今週の金曜日から給食が始まります。子どもたちもとっても、わくわく楽しみな給食。今日は給食の時間を楽しく過ごすために、給食時の約束について指導を行い、食事のマナーや手の洗い方、白衣の着方などを学びました。
初日の給食は子どもたちに人気のあるカレーライスです。楽しみですね!

理科室探検

 6年生が、プリントに描かれた実験器具を確認するために、理科準備室を探索していました。 実験を行う上で、使用する器具の名前や保管場所をしっかりと把握する必要があります。
 「習うより慣れろ」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 1

 離任式が行われ、今年度、本校を去られた先生方と最後のお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 2

 今まで本校の教育活動にひとかたならぬご尽力をいただき、本当にありがとうございました。新天地での益々のご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度のサポーター 2

 Aサポーターも、本年度も引き続き、本校で学校サポーターを務めていただけます。Nサポーター同様、3年目になります。
 この他に、2名の学校サポーターが新たに支援していただけます。
 本年度の学校サポーターは、全員で4名で4/21(月)からスタートします。よろしくお願いします。
(写真は昨年度の物です)
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度のサポーター 1

 Nサポーターが、本年度も引き続き、本校で学校サポーターを務めていただけます。学校サポーター3年目になります。
 今までに交流をした子どもたちも多いと思います。よろしくお願いします。
 (写真は昨年度の物です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

 2年生以上で給食が始まりました。給食の時間を通して、子どもたち同士の交流が一層促進されます。
 笑顔で、おいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 今年度の身体計測が行われました。「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶もしっかりとできていました。最後に計測をした、6年生の男子児童は後片付けを手伝ってくれました。
 今日は欠席者がゼロでした。
 これからも、「親が大好き」「学校が大好き」「先生が大好き」「友達が大好き」そして「自分が大好き」と感じることのできる幡山東小学校を目ざしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

 全クラスの学級写真の撮影が終了しました。きちんと整列し、てきぱきと撮影を済ませることができました。
 後日、各家庭に配布をしますが、撮影をしているのは本校の職員ですので、「目をつむっている」「横を向いている」といった不備はご容赦いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で下校

 一斉下校では、1年生は並ぶ場所がわからないので、お迎え当番のお兄さん、お姉さんが迎えに来てくれます。
 優しいお兄さん、お姉さんと一緒に、笑顔で下校していきます。
明日はまた、「元気に登校」してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陽気がよくなりました

 暖かくなり、過ごしやすくなりました。1年生にとっては、初めての長い放課となりました。幡東アドベンチャーやブランコは人気の的です。
 遊びながら体力が身に付くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 1

 学校に子どもたちの姿が戻ってきました。修了式や昨日の入学式で約束した通り、子どもたちは元気に登校をしていて、嬉しい限りです。
 新しい交通指導員さんも、今日から子どもたちの安全のために力を貸していただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 2

 昨年度、担当をしていただいた先生の引率で体育館に入ります。新学期独特の、緊張の様子がうかがえます。
 新しく来られた先生方からも挨拶をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 3

 担任発表がありました。発表されるたびに、歓声に包まれ、暖かい雰囲気で先生と子どもたちが出会うことができました。
 校長先生からは、学校目標である「元気に登校、笑顔で下校」の意味について、子どもたちにわかりやすく説明がなされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 4

 教室の戻って、学級びらきです。先生が思いを語ったり、新しい教科書を使って早速学習に取り組んだり・・・。1年生は、学校の中を探検していました。
 平成26年度も、全ての教職員で子どもたちを見守ってまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式 1

 1年生が担任の先生の誘導の下で、入場をしてきました。児童会会長の歓迎の言葉に引き続き、2年生が1年生に「朝顔のタネ」をプレゼントしました。
 何色の花が花が咲くのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分