最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:57
総数:1058484
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

粘土で創る会(1年生)

 1年生は「動物」をテーマに作品を作りました。大きな粘土のかたまりが、立派な動物へと仕上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会(2年生)

 2年生のテーマは「動物の顔」です。表情豊かな動物の顔が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(木)は食育の日「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の献立は、麦ご飯、牛乳、愛知野菜の味噌汁、瀬戸豚丼、愛知県産のお米を使ったお米のタルトでした。子どもたちの中には、「今日の給食楽しみだな!」「タルトが食べられてうれしい」と言って給食を楽しみにしている子もいました。給食の時間には、放送で給食委員会からの献立紹介もあり、おいしく楽しい時間を過ごしました。

食マルファイブ

 今年も食マルファイブが、給食の時間に各教室を回って偏りなく食べることの重要性を訴えています。好きなものだけを食べていると「恐ろしい病気にしてやるぞ!」と、メタボ大魔王が脅かしていました。
 幡山東小学校の子は、メタボ大魔王には負けません。

* 食マルファイブがまだ来ていないクラスには、今度、給食にデザートが出る日に来ますので、献立を見ながら楽しみに待っていてくださいね。

* 食マルファイブの本格デビューは、23日(月)の健康集会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 歯科検診が終了しました。子どもたちの歯の様子を見てくださったのは、小島歯科医院の小島一彦先生です。小島先生からは、一人ひとりに虫歯になっている歯や丁寧にみがくとよい歯などを教えていただきました。
 先生の言われたことをよく聞いて、ピカピカの歯を目ざしましょう!

* 「虫歯がある人」「抜いたほうがよい乳歯がある人」「歯肉の状態がよくない人」「あごの関節をお医者さんに診てもらったほうがいい人」「歯並びや噛み合わせをお医者さんに相談したほうがよい人」のどれかにあてはまる人に『受診のおすすめ』を後日お渡しします。『受診のおすすめ』をもらった人は、かかりつけの歯医者さんに一度相談して診てもらってください。わからないことがある人は、いつでも養護教諭まで聞きに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動のトーチトワリングの動画をアップしました

 幡東動画サイトに野外活動のトーチトワリングの動画をアップしましたので、ご覧ください。幡東動画サイトはホームページの右のリンク先にあります。

担任の先生による読み聞かせ

 あじさい読書週間が始まり、担任の先生による読み聞かせが行われました。担任の先生は、クラスの子どもたちが喜びそうな本を選んでは、数回、音読の練習をして子どもたちの前に立ちました。
 先生の感情のこもった朗読に、子どもたちは物語の世界へと入って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 今日の朝礼で、校長先生から5年生のキャンプでの頑張りについて、改めて全校児童に報告がされました。
 今日も、給食に関するクイズが出されました。
「6月の給食で毎日出されているものは、『油』『ごま』『砂糖』『バター』のうちどれでしょうか?」という問題で、本校の児童が献立を見ていて気づき、校長先生に出題をしたそうです。問題を考えた児童、素晴らしいですね。
 正解者は栄養教諭を含め数人。栄養教諭のプロ意識も改めて感じられました。
本校では、全職員がプロ意識を持って児童への対応を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 6年2組で社会科の研究授業が行われました。
子どもたちは、先生の発問に対して積極的にグループで話し合ったり、自分の考えをまとめたりしていました。J先生も、少しでも子どもたちがわかりやすいような資料を作成するなど、万全の準備で授業に臨みました。
 研究授業を通して、先生方は益々力量を向上させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 2日目 1

 2日目の朝食は、手軽に調理できるハンバーガーサンドでした。2日目も元気にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 2日目 2

 木工クラフト作りに取り組みました。ブレスレットや草笛、手裏剣などを作っていきました。自然物を遊び道具にすることの素晴らしさを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 1

 JR定光寺駅から野外活動センターに向かって、グループごとでハイキングをしました。道に迷うグループはゼロ。お互いに協力し合って行動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 2

 入所式では、「ひかる」ちゃんという名前のリスが出迎えてくれました。その後、アスレチックで遊んでくつろいだり、寝具の準備をしてその後の活動に備えたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 3

 夕食作りが始まりました。栄養教諭がかけつけるやいなや「カレーのルーはいつ入れるのですか」「肉はいついれるのですか」・・・等の質問が矢継ぎ早におきました。それらの質問に丁寧に答えるとともに、野菜の切り方にも細心の注意を配っていました。
 盛り付けもきれいに出来上がりました。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 4

 会食が始まりました。グループに入られた先生方も満足されるほどの美味でした。日頃の食育指導の成果もあり、残菜は全くと言っていいほどありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 5

 キャンプファイヤーが行われました。火の神から、「友情」「希望」「勇気」「団結」の4つの火が授与されました。スタンツでは、先生方の出し物などもあり、おおいに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 6

 キャンプファイヤーのクライマックスである「火の舞」が行われました。これまでの練習の成果を十分に発揮することができ、見ていた児童や先生方からは、惜しみない拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目 7

 キャンプファイヤーの後に、ナイトハイクに出かけました。暗い夜道に恐怖心が増しました分、仲間の存在のありがたさを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプから帰ってきました

 5年生が無事山口駅に帰ってきました。全てがうまく進行し、「合格」という総括を校長先生からも頂くことができました。反省すべきこともありますが、反省すべきことは次回に生かして、これからの学校生活に役立ててください。
 本当にお疲れ様でした。
 2日間の詳細については、明日、明後日のホームページで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式が終わりました。

画像1 画像1
野外活動、とても順調で、もう退所式です。
子どもたちはよい経験がたくさんでき、色々な思い出を残すことができました。
これから山口に帰ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分