最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:57
総数:1058480
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

青パトの方が来校されました  その2

 後半は、金管バンド部の演奏を聴いていただきました。すでに練習していた2曲と青パトの方のためにということで、「上を向いて歩こう」を演奏してくれました。その温かい思いに青パトの方が感激。その後、土曜日に本番を迎えるハンドベルの演奏を聴いていただきました。心地よい音色に心を癒される時間となりました。
 これからも幡山東小学校の子どもたちをよろしくお願いします。そして、来校していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福笑い

 1年3組が昔の遊びを体験するという授業で、福笑いをしていました。微笑ましい光景ばかりで笑顔が絶えない時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭に向けて

 明日の収穫祭に向けて5年生が下準備や飾り付けをしていました。お世話になった方を3名お招きしての会となります。きっと感謝の気持ちが伝わるすてきな空間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の作品

 落ち葉などを使ったすてきな作品が2年生の廊下に展示してありました。青パトの方も立ち止まり見入っておられました。個性あふれる作品はもはや芸術です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいです!

 寒い1日となりましたが、30分の休み時間には元気いっぱいグランドで遊ぶ姿を見ることができます。また、「アリを捕まえています。」というグループにも出会いました。(3枚目)そんな姿を見ているとこちらまで笑顔になれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットの選手に手紙を送りました。

 先日、行われた車いすバスケットの選手に、子どもたちが書いた手紙を送付しました。お礼を言うことの大切さをこれからも伝えていきたいと思います。
画像1 画像1

掲示板をご覧いただけました!

 修学旅行のスライド上映会が終わってから、多くの保護者に職員室前の掲示板をご覧いただきました。これからもたくさんの写真やメッセージを発信していきたいと思います。今後共よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校保健委員会」と「修学旅行のスライド上映」が終了

 たくさんの保護者に参加していただいた「学校保健委員会」と「修学旅行のスライド上映」が終了しました。来校していただき、ありがとうございました!!
 「学校保健委員会」では、インターネットは非常に便利だが、使い方を間違えると大変なことになるという事例を非常に分かりやすく説明をしていただきました。
 また、修学旅行のスライド上映会も無事に終えることができました。すてきな写真を上映する許可をしてくださった写真屋さんにも感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい掲示物が完成です!

 先日行われた車いすバスケットの掲示物を作っていただきました。来校される際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年1月学費等口座振替金額について

1月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は1月7日(木)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

体育の授業の様子

 5時間目の授業で、2年3組が元気よく縄跳びをやっています。
 写真を撮ろうとしていたら「2重跳びができるから見てて。」「後ろ跳びができるから見てて。」と声をかけてくれます。
 3分間で何回跳べるかを計測する場面では、仲間を応援する声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭に向けて

 5年生が金曜日に行う「収穫祭」のリハーサルを行っていました。いろいろな場面でお世話になった方へ感謝の気持ちが持てるよう働きかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムで動くおもちゃ

 写真は先週の授業風景ですが、3年2組が図工の時間に「ゴムで動くおもちゃ」を作っていました。工夫することの楽しさを感じているようで、みんな笑顔で作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業で

 先週、2年2組が「お世話になっている地域の方」という内容(道徳)のところで、青パトの方の名前を知るというプリントを利用していました。これからもお世話になっている方に対して、素直に「ありがとうございます」とお礼が子どもたちを育てていきたいと思います。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校保健委員会」と「修学旅行のスライド上映」

 明日の午後、体育館で下記の行事があります。

  5時間目(13時45分 〜 14時30分)

   「インターネットの安心安全な使い方」

  6時間目(14時35分 〜 15時30分)

   修学旅行のスライド上映

 5時間目の「インターネットの安心安全な使い方」については、事前の申し込みをしておられない方も大歓迎です。

 また、6時間目のスライド上映が終わり次第、6年生が退場して保護者向けに教頭が話をさせていただきます。その際には先日実施した車いすバスケットの様子も動画で紹介する準備しております。

 なお、いずれの場合も駐車場はありませんのでご理解ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

配布プリントの紹介

 「はたとうあれこれ」と「石橋武宜さんの授業」についてのプリントを、各クラスに配布しましたので、今日、明日中には各ご家庭に届くと思います。
 11月27日に実施した石橋さんの授業については、参観された保護者からも「大変良かった」「仕事の関係で来られなかった友達にも聞かせたかった」というご意見をいただきましたので、2月15日とまだまだ先のことになりますが、連絡させていただきます。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭に向けて

 今週の金曜日に、5年生は育てたお米を調理して収穫祭を行います。そのため先日、籾殻(もみがら)を地域の方にお願いして取っていただき、精米までしていただきました。その方から「きっとみんなで食べるには量が少ないと思うから、良かったらこれも使って!」と、収穫祭に向けてお米を寄付してくださいました。
 18日はお米のありがたさだけでなく、地域の方の温かさを感じる会になると思います。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走の結果を見て

 職員室前の廊下に先日行われた持久走の結果が掲示してあります。1年生の児童が通り担任の先生が説明をしたら、「あっ、僕のお姉ちゃんだ!」「通学班のお兄ちゃんが載っている」って、温かい雰囲気になったそうです。幡山東小学校の子どもたちはみんな優しい心を持っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドベルの演奏でスタートしました!

 今朝は19日にお年寄りの前で発表するハンドベルの人たちが、体育館で児童の前で演奏をしました。難しいハンドベルを演奏する人たちはもちろんですが、非常に静かな雰囲気を作ってくれた全校児童も立派でした!
 指導してくださった先生や練習を見守ってくださっているPTA役員の方や保護者の方、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日の活躍のまとめ

 12日の土曜日には金管バンド部の6年生が山口駅前のクリスマス
コンサートに参加し日頃の練習の成果を大勢の観客の前で披露しました。
6年生だけでしたが立派に演奏し、いい思い出ができました。ありがとう!

 また13日の日曜日には瀬戸市の小学生駅伝大会がおこなわれました。
見事、男子の部で本校の野球部が優勝!、そして学校代表チームが2位
という素晴らしい成績をあげ、表彰されました。
 スタートから1,2位のデットヒートがおこなわれ、ダントツで1,2位
を勝ち取りました。おめでとう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/5 廃品回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分