最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:131
総数:1056595
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

安全部の引き継ぎ

  PTA会議室で安全部の新旧部長さんが、引き継ぎを行っています。新しい部長さんは分からないことが多く不安だと思いますが、子どもたちの笑顔のため、安全部員さんと協力して進めていただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は廃品回収があります。

 明日の9時から10時まで廃品回収が行われます。プールには入りきらないぐらいたくさんの新聞や段ボールなどがすでに集まっています。本当にありがとうございます。
 また、倉庫に入れてあった段ボールや雑誌などの移動を、5年生の児童が手伝ってくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山中学校卒業式

 今日は幡山中学校の卒業式がおこなわれました。
 穏やかな良いお天気のもと、厳粛な式がすすんでいきました。

 3年前に幡山東小学校を巣立って行った、中学3年生の卒業生は
見ちがえるほど落ち着いた表情を見せていました。そして
男子も女子も凜とした態度で卒業証書を受け取っていました。
 これからは進路は違いますが、それぞれの道で全力投球をして
くれることを祈っています。卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 4月から入学するお友達の体験をかねて「お楽しみ会」が行われました。一緒に遊んだり、お昼を食べたりと笑顔がいっぱいの時間となりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

 今朝は、3分間に何回跳べるかというルールで「なわとび大会」が行われました。優勝したグループはなんと155回という記録を出しました。優勝したグループ(写真3枚目)には、手作りの素敵なメダルがプレゼントされました。体力作りはもちろんですが、他学年との交流もでき、非常に有意義な行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回青パト委員会(総会)

 昨日の夜、青パト委員会(総会)が行われました。子どもたちをいつも温かく見守ってくださること、本当に感謝です。今後もお力をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今朝もさわやかなあいさつからスタートしています。一週間行ったあいさつ運動も今日で終わります。あくまで意識付けの期間ですから、これからも元気なあいさつを期待しています。総務委員会の人たち、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生

 今日はALTの先生と一緒に、いろんなクラスが英語の授業を行いました。写真は3年1組の授業風景です。「Do you have 〜?」という文を楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り

 今日は、ひな祭り献立で五目ずし、ひしもちなどが出ました。ひな祭りは女の子のすこやかな成長と幸せを願うお祭りです。子どもたちは、ひしもちの色や形に興味津々でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

 昨日の午後に4年生、6年生がワックスがけを行いました。自分たちの教室だけでなく、特別教室もワックスがけを行い、今朝は登校した6年生が机入れを手伝ってくれました。おかげで床はピカピカです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の実行委員会

 昨日の夜、今年度最後の実行委員会が行われました。不安でスタートした1年だったと思いますが、子どもたちのより良い環境作りに大いなる貢献をしていただけました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報部の引き継ぎ

 来年度のPTA各部長(広報部、生活部、安全部、文化部)、副部長が決まりました。そして、今日のお昼に広報部が部長さん、副部長さんを中心に引き継ぎを行っていました。子どもたちのより良い教育環境のためにお力をお貸しください。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なプレゼント

 2年3組が調理実習で作った物を、お世話になっている先生へということで持ってきてくれました。優しい気持ちがこもっている素敵なプレゼントに大感激です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳びの様子

 3分間の間に何回跳べるか、競い合っています。練習を重ねているので、チームワークも良くなって、縄跳びももちろん上達しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

総務委員による「あいさつ運動」

 今日も総務委員による「あいさつ運動」で1日がスタートしました。さわやかなあいさつの声がグランドに響いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

事前回収(廃品回収)の様子

 今日の夕方も事前回収として、プールに牛乳パックなどを持ってきてくれた人がいます。9時から16時までプールが開放してありますので、土曜日(3月5日)都合の悪い方は、ぜひお持ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

 30分休みは全校で縄跳びをやっていますが、それ以外にはサッカーをやったり、遊具に登ったりといろんなことで遊んでいます。そんな中、一輪車を練習している人たちもいます。一輪車はバランス感覚を鍛える上でも有効なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 総務委員会を中心とした「あいさつ運動」が行われました。朝から、大きく元気な声が学校中に響いていました。あいさつすることの大切さを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部長選出会

 昨日の夜、部長選出会が行われました。大変お忙しい中、ありがとうございました。子どもたちのより良い教育環境のため、お力をお貸しください。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室の見学

 今日は4年2組さんが食育の授業で給食調理室の見学をしました。
 ちょうど今日の献立は「大豆とごぼうのかきあげ」でしたので、
ひとつひとつ手作りしている調理の様子を見学することができました。
 毎日、みんなの給食を美味しくつくってもらっている様子を
見ることができた、貴重な時間でした。
 今日もつくってくださった調理員さんに感謝しながら食べましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 廃品回収
3/7 通学班会議(5限)付き添い下校
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分