最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:66
総数:1057899
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

避難訓練を実施しました。

 今回は予告無しで30分休みに一斉放送から避難訓練を実施しました。けがにより避難できない児童を設定するなど、予期せぬ事態に対応するための避難訓練でした。
 また訓練後、子どもたちには東日本大震災から学んだ教訓を伝え、命の大切さ、訓練することの大切さを学年の先生や担任から振り返る時間も設定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生の授業

 ALTの先生と担任の先生による授業が6年生で行われました。日本の昔話を英語で表現するという授業でしたが、英語を勉強することで子どもたちの世界が広がっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸警察の方が来校されました。

 瀬戸警察の方に幡山東小学校の授業などを見ていただき、いろんな角度から安全について教えていただきました。その後は1年生と一緒に給食も食べていただきました。また、帰るときには、掃除をしている子どもたちと敬礼で「さようなら」をしました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の国語の授業

 6年生の国語の授業で「未知へ」という誌を読んで、何を感じたのか、どう思ったのかなどを考え、グループで発表していました。人の意見を聞くことはとても大切なことなので、これからもお互いに学び合う時間を設定していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の理科の授業

 3年生の理科の授業で、「磁石にくっつくもの調べ」をしていました。挙手もたくさんあり、活発な意見交換が行われていました。これからも理科の好きな児童を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の合唱練習

 音楽室からすてきな歌声が響いてきました。2月4日の授業参観日に披露する歌のようです。一生懸命に練習していますので、ぜひお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物

 冬休みに書いたかきぞめなどが掲示されているところもあります。子どもたちが一生懸命に書いている様子が目に浮びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文集「やまぐち」の完成に向けて

 4年生が文集「やまぐち」の原稿を書いていました。子どもたちがどんなことを考え、どんなことを書くのか、とっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の授業

 2年生が石膏版を削って、版画を作っています。慎重に、そして、丁寧に作業する姿は真剣そのものです。作品の完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の算数の授業

 3年生から6年生まで算数の授業は、クラスを2つに分けて少ない人数で行っています。写真は3年生の算数の授業風景です。和やかな雰囲気の中で授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの様子

 今朝は、5,6組と1年生の読み聞かせからスタートしました。子どもたちの真剣な表情が印象的です。いつも本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の表示

 学校の南側の道路に「通学路」の表示をしていただきました。通学路の点検をしてくださった安全部の方や自治会さん、そして、青パトさんなど、本当にたくさんの方のおかげでより安全な通学路となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会が行われました。

 今日の午前中に、PTA役員会が行われました。より充実したPTA活動にするためにはどうしたらいいのか、和やかな雰囲気の中、話し合いが行われました。本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

加湿器の設置

 子どもたちが少しでも健康に過ごせるようインフルエンザ対策として、PTA会費で加湿器を普通教室に、設置させていただきました。インフルエンザはまだ流行しておりませんが、うがい、手洗いの励行とともに、より良い環境づくりを目指していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

図工の授業の様子  6年1組

 教室が汚れないように新聞紙を敷きながら、作品作りに取り組んでいました。どれも個性にあふれ、素敵な作品に仕上がりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も始まりました。

 今日から午後も授業があるので、掃除も始まっています。廊下や昇降口を一生懸命に掃除している姿は頼もしい限りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

 今日から給食が始まりました。みんなで準備して、みんなで食べる給食はやっぱり美味しく、たくさんの笑顔であふれていました。お代わりをする人たちもたくさんいて、うれしい限りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子

 始業式が終わった後、3学期最初の学活がありました。冬休みの日誌の答え合わせをするクラスや冬休みの出来事を振り返るクラスなどいろいろありましたが、どのクラスからも新しい学期が始まったいい緊張感が伝わってきました。
 明日からもきっと子どもたちの元気な姿が見られると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「門松」に興味津々でした!

 校長先生から始業式で門松の話があったこともあり、休み時間には多くの児童が門松を囲んでおりました。「あっ、ほんとだ。竹が笑って見える。」「これって本当に、輪の会の人が作ったの?」など注目を集めていました。輪の会の方、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子

 時間までに集合することができ、大変落ち着いた雰囲気の中、3学期の始業式が行われました。校長先生からは干支のクイズが出され、見事に答えた児童に対して温かい拍手が起きました。
 また、輪の会の方に作っていただいた門松の話や野球部の表彰もあり、非常にいいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年終了式 5限大掃除 6年卒業式準備(5年)
3/18 卒業式
3/23 給食最終
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分