最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:120
総数:1057849
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

青パト委員会

 8月27日(木)の夕方から、山口憩いの家で「青パト委員会」が
おこなわれました。
 2学期の子どもたちの登下校の安全に備えて、青パトの委員さんが
40名以上出席して、会議を行いました。
 会議では、危険箇所の確認と登校時、下校時それぞれの危ないところでの
立ち指導ポイントを真剣に話し合いました。

 このような会議をおこない、幡山東小の児童のみなさんの登下校の安全や安心
が確保されています。子どもたちも自分自身の安全を自分で守るように
心がけましょう!お家でもよろしくお願いします。

 また、懇談の中では、子どもたちがあいさつの声をかけてくれるので、とても
うれしくて、励みになるといった声がたくさん聞こえました。
 2学期も元気なあいさつに心がけましょう!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まります!

 明日、9月1日から2学期が始まります。一番たくさん行事のある学期ですから、楽しい思い出がたくさんできるといいなぁと思っています。また、配布する教科書などの準備も整っています。
 なお、9月1日の下校時刻は10時45分の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい楽器です!(2)

これからの活動をいっそう励みます!
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい楽器です!(1)

新しい楽器を手に持って、記念撮影です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽器が届きました!

 先日、金管バンド部へ楽器の贈呈があることをお知らせしました。
 その楽器が今日(27日)に幡山東小学校に8台届きました。

 金管バンド部の部員たちも、待ちこがれていた新しい楽器です。
 ケースをあける時には、うれしさがあふれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンの点検作業

 昨日、パソコンの点検作業をしていただきました。ウィルスに感染していないか、最新のバージョンになっているか、ちゃんと動作するかなど、チェックしていただきました。いろんな方がいろんな形で子どもたちの教育環境を作ってくださいます。
 ありがたいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2

筆ペン講習会

 9月20日に幡山東小学校で敬老会が行われます。今年は5,6年生が感謝の言葉を書いた「うちわ」を贈ろうと思っています。その指導をするため、学校代表で筆ペン講習会に参加した先生に、伝達講習会をお願いしました。

 参加した先生たちから「学級掲示に使えるよね。」「入学した1年生が最初に書いた名前をこんな風に飾ったら素敵だと思う。」「学級目標をこの筆ペンで書いたらいいね。」など、いろんな発想が生まれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方の作品です。

 先生方の作品です。子どもたちがどんな発想の作品を作るのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑や田んぼの手入れ

 この時期はすぐに雑草が生えてきますので、先生たちで畑や田んぼの手入れを行いました。2学期からは子どもたちも自分たちで手入れをすることになりますが、この畑や田んぼを通してたくさんのことを学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日の環境整備と懇親会に向けて

 昨日の午前中に9月19日の環境整備作業と懇親会の打ち合わせを行いました。まだまだやるべきことはたくさんあるようですが、一歩ずつ、一歩ずつ準備をしていかれるようです。学校のため、子どもたちのために本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修会

 昨日は瀬戸市教育委員会が主催する「セト・ティーチャーズアカデミー」という研修会が文化センターで行われました。ほとんど先生が参加する研修会で、午前中は病院などで治療をしている子どもたちを笑顔にさせるホスピタルクラウンである大棟耕介さんによる楽しい講演会でした。(写真は学校の図書館にある本です。)
 そして、午後は情報教育や体育教育など、12の分科会に分かれての研修でした。学んだことをその場で終わらせるのではなく、少しでも実践できるよう動いていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の掲示板設置しました

山口連区自治会のご厚意により、職員室前に掲示板を設置することができました。
地域の方々の活動をこれからどんどん掲示していきます。
子どもたちは職員室前を通るたびに、地域の方々の活動の様子を知ることができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の様子  5、6組

 教室に入るといつもように「おはようございます!」と、元気な声で挨拶をしてくれました。夏休みにあったことをたくさん話している様子からも、楽しい夏休みを過ごしていたことが伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子  6年生

 久しぶりに友達と会えたことが嬉しくて仕方がないという様子でした。また、さすがに最上級生ですから、担任の先生の指示に対してしっかりと耳を傾ける姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子  5年生

 夏休み中に誰もいなかった教室には、子どもたちのやる気で活気に満ち溢れておりました。休み中の出来事を担任の先生に笑顔で話していた様子が印象的です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子  4年生

 日焼けをした子どもも多く、充実した夏休みを過ごしていることが分かりました。また、久しぶりに友だちと会って、本当に嬉しそうな表情をしている姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子  3年生

 1学期と変わらず元気な3年生でした。そして、担任の先生が話をするときにはしっかりと聞くことができ、成長している様子もしっかりと伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

8月の初めに修学旅行の下見に行ってきました。

お世話になるお寺、旅館、おみやげ屋さんに伺いました。旅館は部屋がとても大きく、お風呂もきれいでした。また、おみやげも京都らしいものがたくさんありました。当日がとても楽しみですね。

また、ジャンボタクシーを降車してから旅館への経路や、旅館内での避難経路や何かあった時の病院の場所なども確認しました。

修学旅行はまだまだ先ですが、みんなが楽しく安全に過ごし、思い出に残るものにしたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部へ楽器の贈呈

8月18日、名古屋栄の宗次ホールで、本校の金管バンド部への楽器の贈呈式がありました。
 これはNPO法人イエローエンジェルが主催している、青少年に楽器を贈る運動の一環としておこなわれました。
 本校の金管バンド部の活動の様子。また、学校や地域に向けての積極的でまじめな演奏活動の様子が審査され、今回の楽器の贈呈につながりました。
 金管バンド部にとっては、なかなか予算の都合で高額な楽器の購入とか修理ができない状況でしたが、今回の贈呈でトランペットやトロンボーン、シロフォン、ユーフォニウム、アルトホルンなど計8台の楽器をいただけることになりました。
 これで金管バンド部の今後の活動に好影響をあたえることでしょう。金管バンド部のみなさん、良かったですね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子  2年生

 夏休みの出来事やどこかへ出かけたときの話などを、担任の先生にたくさんしてくれたそうです。微笑ましい光景がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年終了式 5限大掃除 6年卒業式準備(5年)
3/18 卒業式
3/23 給食最終
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分