最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:114
総数:1058302
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

総務委員の人たち

 昨日の給食の時間に、総務委員の人たちが各教室をまわり、学校生活で気をつけてほしいことを直接伝えに来ました。いろんな人がいろんな立場で意見を出し合うことでより良い学校になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足助屋敷校外学習

 3年生が三州足助屋敷に校外学習に出かけました。昔の道具や家のつくりなどを学びました。後半は、かざぐるま作りや藍染め体験、機織り体験などの体験実習を行いました。
 班に分かれて行動し、気づいたことをメモする様子が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足助屋敷その2

 3年生校外学習、体験実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30分放課の様子

 今日も30分放課の前半は、高学年を中心に縄跳び練習が行われました。その後は、自由に過ごしますが、ボール遊びをする人、鉄棒で遊ぶ人、かけっこをする人。みんなとっても元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の給食の様子

 写真は昨日の6年2組の様子です。余っているご飯、おかず、牛乳もお代わりしたい人できれいになくなりました。美味しい給食をいつもありがとうございます。
 また、食事が終わってから落ち着いて読書や数独(写真3枚目)をする姿は、やはり最上級生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生棒の手体験

 山口棒の手保存会の方々にお越しいただき、3年生が山口地区に古くから伝わる伝統芸である「棒の手」を体験しました。講師の方々に大変ご丁寧に教えていただき、楽しく体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児が来校してくれました。

 幡山東保育園の年長さんが、幡山東小学校に来てくれました。体育館で1年生の児童と行った「じゃんけん汽車ぽっぽ」はとっても楽しそうでした。4月から幡山東小学校の一員となります。楽しみに待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食

 今日は日頃、みんなのためにおいしい給食を作ってもらっている
調理員さんを招いて、4年1組で一緒に給食を食べました。
 みんなおいしく給食をいただいています。子どもたちのおかわりの
迫力に調理員さんもびっくりです!
 本当にいつもおいしい給食をありがとうございます。

 6年2組では城山先生がお休みなので、教頭先生が教室で食べて
いました。城山先生と同じく配膳台で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び、頑張っています!

 高学年がしっかりとリーダーシップを発揮して、縄跳びの練習が行われています。運動するにはとても気持ちがいい天候です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作り  5年生

 5年2組が先日の校外学習で行った様子を新聞にまとめていました。レイアウトを隣の人に相談したり、得意な人にパソコンの使い方を教えてもらったりと、楽しい雰囲気の中、作業が進んでいました。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室前の掲示物

 先日の委員会で図書委員の人たちが作った掲示物が貼ってありました。手作り感あふれる掲示物です。本を読むことはとても大切なことですから、少しでもたくさんの本に触れ見識を広めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びの練習始まりました!

 今日から、本格的に縄跳びの練習が始まりました。冬の体力作りや異学年との交流を目的に行っています。また、今年から長縄跳びを使うので最初からたくさん跳べるわけではありませんが、それぞれのグループで工夫し、上達してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会の様子

 今週は音楽集会でスタートしました。音楽委員が中心となって準備を進め、体育館に元気な歌声が響きました。指揮はもちろんですが、伴奏も音楽委員の人たちが担当する場面もあり、子どもたちで作り上げた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びの練習、頑張っています!

 写真は金曜日に行われていた5年1組の体育授業です。リズムよく縄を跳ぶ様子は本当に見事です。そして何よりもみんなで数え、失敗してもお互いに励まし合う様子には心を打たれます。
 まもなく本格的な縄跳び練習が始まります。体力をつけることはもちろんですが、協力することの大切さも学んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 1年生

 先生から楽器を配ってもらい、本当に嬉しそうでした。小学校に入学してもうすぐ1年が経過しますが、いろんなことが出来るようになりました。写真は1年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報部 部会報告

 昨日の夜、広報部の部会が行われました。1年に4回の広報「はたとう」を出したり、行事の記録写真を撮影したりと大変だったと思いますが、子どもたちのために、本当にありがとうございました。部会の楽しそうな様子が伝わってくる写真です!
画像1 画像1

卒業制作【6年生】

1月末から6年生が作成していた卒業制作の看板が完成し、体育館廊下の渡りに入れました。

6年間の幡東での小学校をふりかえり、「後輩(未来)に残したい幡東の良さ」をテーマにして看板に表現しました。

授業参観の時は、保護者の方にも手伝っていただき、卒業前の良い思い出になったと思います。

来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活部 部会の様子

 昨日の夜、生活部の部会が行われました。廃品回収や環境整備など、子どもたちのより良い環境作りに大きな貢献をしてくださいました。ありがとうございました。
 また、3月5日には今年度最後の廃品回収が行われます。たくさん協力をいただければありがたいです。よろしくお願いします!
画像1 画像1

平成28年3月学費等口座振替金額について

3月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は3月7日(月)です。振替できるように指定口座への入金をお願いします。

委員会の様子  その1

 「たくさんの本を読んでもらおう」という働きかけも大切な委員会活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/23 給食最終
3/24 修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分