最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:120
総数:1057792
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ALTの先生と

 昨日の授業の様子ですが、6年1組ではALTの先生と「日本の昔話」を英語で演じるための準備をしていました。何度も発音したり、意味を聞いたりと興味を持って取り組んでいました。楽しく英語が学べているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式に向けて

 昨日の夕方、4年生の担任が2月4日に行う「2分の1成人式」の準備をしていました。保護者からお借りした写真を取り込んで、子どもたちからのメッセージと一緒に上映します。スライド以外にも、合唱や群読などを準備しています。
 限られた時間ですが、心に残るような会にするため精一杯取り組んでいきますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1

3年生リハーサルの様子

 写真は昨日行われた3年生のリハーサル(授業参観)の様子です。
 「チャイムでリハーサルを始める」という指示が徹底しており、チャイムが鳴り終わると同時に合唱が始まりました。その後、縄跳び、マット運動などとっても楽しそうに取り組んでいました。
 学級閉鎖中の3年2組の人たちも月曜日には元気に登校し、2月4日(木)には子どもたちの成長した姿をご覧いただけると信じています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の見守り

 子どもたちが安全に登校できるように青パトさんだけでなく、保護者の方にもご協力をいただいております。登校、下校と寒い中、本当にありがとうございます。
 たくさんの方が見守ってくださることを、子どもたちにはいろいろな場面で伝えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

下絵を描きました。

 校舎と体育館をつなぐ渡り廊下に展示する板に、6年生みんなで下絵を描きました。色塗りは2月4日の授業参観で保護者と一緒に行います。この幡山東小学校を支えてくれた6年生の証が残ることは喜ばしいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年委員の選出プリントについて

 今週の金曜日が締め切りとなっていた学年委員の免除対象用紙(写真)ですが、学級閉鎖、学年閉鎖などもありますので、締め切りを来週の月曜日(2月1日)に延長したいと思います。

 また、今週の金曜日に配布する学年委員の立候補用紙については、締め切りまで日にちが短くなりますので、お気をつけてください。

 よろしくお願いします。

画像1 画像1

明日の「ふれあいタイム」について

 明日の「ふれあいタイム」は実施します。ただし、インフルエンザ等の心配もありますので、ご家庭で子どもの体調等を考慮して判断していただきたいと思います。
 なお、学級担任から「参加するかどうかは、おうちの人とよく相談して決めてください。」と子どもたちに話をしてあります。よろしくお願いします。

社会見学(中部国際空港・6年生)

6年生が小学校生活最後の社会見学へ行ってきました。

場所は、中部国際空港(セントレア)です。

前日までの天気の様子から、気候をとても心配しましたが、とても良い天気で風もあまりなくスカイデッキでは、たくさんの飛行機の離着陸を見ることができました。

初めて間近で飛行機を見る子もいたようで、「こんなに大きいんだ」ととても驚いていました。

午前中は、空港の方に「税関」についてと空港の中を案内していただきました。保安検査場では、実際に検査をして通りました。

また、セントレアが人と環境に優しい空港であることを説明していただきました。少し見にくいですが写真の中にも「人と環境に優しい秘密」があるので、ぜひご家庭でもお話してみてください。

午後は、お小遣いの範囲で自分たちで食事する場所を選んで友達とランチを楽しみました。

小学校生活最後の社会見学は良い思い出となったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休みの時間の子どもたち

 学級閉鎖が2クラスとなり、明日予定されていた3年生の校外学習も延期とさせていただきました。インフルエンザが猛威をふるっていますが、登校している子どもたちは元気いっぱいです。今、体調を崩している子どもたちが早く元気に、笑顔で登校できることを祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生がセントレアに出発しました。

 6年生がセントレアへ校外学習に出かけました。きっと貴重な体験や経験をして、価値ある時間になると思います。また、インフルエンザが流行しているので、全員がマスクをしてバスに乗り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 学級閉鎖のお知らせ

 本日、4年2組の欠席が10名となり、校医さんと協議した結果、明日、明後日の2日間、学級閉鎖とすることにしました。それにともなって、明日予定していた校外学習は延期となります。
 また、4年生以外にも欠席や体調不良での早退が多くありました。
 学校でも加湿器を稼働し、手洗い、うがいをしっかりするよう声かけをしますので、ご家庭の方でも予防につながることの声がけなどをお願いします。

お天気キャスター石橋武宜さんの授業について

 2月15日(月)にお天気キャスターの石橋武宜さんに授業(1年生〜3年生対象)をしていただきます。その案内プリントを明日以降、配布しますのでご承知おきください。また、そのプリントにも記載してありますが、4年生〜6年生の保護者の方も大歓迎です。ご都合が合えば、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会がありました。

 強い寒波が来ているということで天候が心配されましたが、無事に入学説明会を終えることができました。4月から幡山東小学校でたくさんのすてきな思い出ができるよう、在校児童、教職員で準備を進めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災用倉庫

 災害の時に、小学校の体育館が避難所になる可能性があるということで、バックネット裏に防災用倉庫が設置されました。使用しないことが一番いいと思いますが、万が一に備えて瀬戸市が設置をしたことをお伝えしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間

 給食週間ということで、給食の歴史や明日からの給食が写真などを使い紹介されています。当たり前のように給食を食べていますが、保護者が給食費を払ってくださること、そして、調理員さんが調理してくださることなど、食べられることに感謝する機会になるよう声をかけていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間  4年生

 写真は先週行われた4年1組の書写の時間の様子です。みんな真剣に取り組んでいるので、教室に張り詰めるような空気が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子

 先週行われた6年2組の音楽の授業の様子で、一生懸命に音取りをしていました。6年生にとって残された授業はたくさんありませんから、集中してよりよい合唱を作り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

路面が凍結しています。

 写真は今朝の山口の歩道橋の様子です。写真では分かりづらいですが、1枚目の写真は階段途中で凍結しています。また、天気予報によると週末に強い寒波が到来するようです。
 子どもたちは雪や氷が張っているところを見つけると駆け寄っていきますが、滑ってしまうことも十分考えられますので、月曜日の登校時に十分注意するよう声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業  3年生

 3年生がマット運動の練習をしていました。4種類から2種類の技を選んで披露していました。授業参観では子どもたちの拍手だけでなく、たくさんの保護者の方の拍手もいただけると子どもたちは喜ぶと思います。ぜひ、お越しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/2成人式に向けて

 4年生が2月4日の授業参観で行われる「1/2成人式」の練習をしていました。小さい頃の写真の上映や子どもたちの言葉や歌など、ここまでの成長を感じていただけるような時間となるよう、担当学年の先生が子どもたちと一緒に作り上げていきます。ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分