最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:134
総数:1057606
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

レクレーション係を中心に。

 今日の6時間目に、4年1組はレクレーション係が中心となって、グランドでお楽しみ会を行っていました。元気よく、本当に楽しそうに過ごしていました。これからも子どもたちの自主性を育てるような教育活動を広げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板にはさまざまな仕掛けがしてあります。

 職員室前の掲示板では、「学校を支えてくださる地域の方」を紹介しています。掲示物を作ることが得意な養護教諭の先生が、写真にコメントを入れたり、立体的にしたりと、さまざまな工夫・仕掛けをしています。環境整備作業の時に撮影した集合写真にもちょっとした工夫がされています。
 10月15日の授業参観や学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業風景

 運動会では下級生の良き手本として活躍してくれた6年生は、しっかりと気持ちを切り替えて、授業に集中しています。これからもいろんなところで下級生の良き見本となり、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータ教室で

 3年生がコンピュータ教室でお知らせのプリントを作っていましたが、入力が難しく悪戦苦闘しておりました。慣れるまで時間はかかると思いますが、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの絵

 先週のことになりますが、3年生の教室で「ひまわり」の絵を描いておりました。青い空と黄色のコントラストが鮮やかで素敵な作品が出来上がりました。ちなみに完成した作品は昇降口などに掲示してありますので、授業公開日にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の先生たちが家庭科室で。

 2年生の子どもたちが育てた野菜を使って、明日はピザ作りを行うため先生たちが食材の準備をしておりました。子どもたちの楽しそうな表情が思い浮かびます!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の時間

 今日はお弁当の時間でしたので、学年によっては外で食べたり、いつもとは違った体制で食べておりました。子どもたちは給食も大好きですが、やっぱりお弁当の味は格別なようです。朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドの土を落としていました。

 運動会でイスを外に出したので、イスに付いている土を一生懸命に落としていました。先のとがった物を使って丁寧に取り組んでいる姿は本当に微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当にありがとうございました!

 最後まで天候が心配された運動会でしたが、幡山東小学校の子どもたちの素晴らしさをご覧いただけたのはないかと思っております。来賓の多くの方からも、素敵な評価をいただきました。主役はもちろん子どもたちですが、そんな子どもたちをたくさんの保護者や地域の方に支えられていることを痛感した運動会でもありました。
 また、学校からの駐車場制限やその他のお願いをご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございました。ただ、改良すべき点は改良し、来年度の運動会に活かしたいと思いますし、より子どもたちの良さを引き出せるような教育活動を進めていきたいと思います。今後共よろしくお願いします。
 * 今日は午後の種目を中心にアップさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板には…。

 クラスによっては黒板に運動会に向けてのメッセージが書かれておりました。その中の一部のクラスを紹介します。もう1つのドラマがこんなところでもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「力の限り 引っぱれ! 引っぱれ!」

 お互いが一所懸命に綱を引っ張るがなかなか動かない。そんな様子を見て、応援団が思わず前に出て応援をしている。こんな素敵な光景も見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生の組み体操

 入場から始まったダンスに来場者から笑顔と拍手をいただき、組み体操では歓声と拍手をいただきました。雨で練習時間があまり取れなかったことを感じさせない見事な演技で、さすが高学年と思わせてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

 白熱した運動会も終りを迎え、結果発表では歓声と祝福の拍手が起きました。本当に、本当に素敵な運動会でした。勝敗関係なく、頑張った人みんなに拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2

伐採していただきました

 プール横の木が送電線に当たっているということで、今日の午前中に伐採をしていただきました。電気を止めてから作業となるため、子どもたちのいない日に実施していただきました。子どもたちが安全に生活できるよう、いろんな方が、いろんなところで支えていただいていることに感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

各学年の徒競走

 子どもたちが一生懸命に走る姿を見るだけで胸が熱くなりました。みんな本当に頑張りました。
 幡山東小の子どもたちは素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生「We are  〜ウィーアー!〜」

 登場すると同時に、観客から沸き起こった「かわいい!」の声。子どもたちの演技を見ているみんなが笑顔になれる種目となりました。決めるところはビシっと決められ、最高の演技でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生「笑って 踊って 汗かいて!」

 赤と黒の衣装を着て、力いっぱい踊る姿には会場から大きな拍手が起きていました。足を開いて、体全体を沈める姿勢は非常に大変でしたが、練習の成果をいかんなく発揮してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦の様子!

 応援団を中心にお腹の底から声を出して頑張りました。6年生が中心となって盛り上げる様子は、下級生に間違いなく大きなものを残してくれました! 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会、ありがとうございました。

 午後は天気も良くなり、本当にすてきな運動会を実施することができました。運動会に携わってくださったすべての方に感謝したいと思います。
 なお、競技の様子については、明日、明後日のホームページでアップさせていただきます。本当に、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の午前中が終わりました。

 前日までの雨でグランド状態が心配されましたが、朝から保護者や子どもたちにも手伝っていただき、予定通りの時間に開会式を行うことができました。本当にありがとうございました。子どもたちの真剣な姿はすべてが感動的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分