最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:130
総数:1057007
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

幡山東小学校を支えてくださる方へ

 毎日たくさんの方に見ていただいているホームページの更新を年内はこの記事で終了させていただき、来年度は1月4日からスタートしたいと思います。

 自治会さんのご協力もあり、「幡山東小学校を支えてくださる方」という掲示板を職員室の隣に設置していただきました。そこでは、幡山東小学校を支えてくださる保護者の方、PTA役員さん、輪の会の方、青パトさんなど、たくさんの方を紹介することができました。
 これからも職員一同、子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できるような学校づくりを目指していきたいと思います。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月の献立表

 1月の献立表が各クラスのロッカーに配布されており、初日の1月8日は子どもたちが大好きなカレーです。
画像1 画像1

昇降口や廊下の掲示物  その1

 昇降口や廊下には子どもたちの作品が掲示してあります。学年に応じた子どもたちの良さが作品からにじみ出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口や廊下の掲示物  その2

 素敵な作品が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

消火栓のホースを交換していただきました。

 昨日(25日)の午後、耐久年数が近づいた消火栓のホースを交換していただきました。子どもたちが生活する校舎を安心、安全な環境にしていただき感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

危険箇所報告書を瀬戸警察署に届けました。

 安全部の方がまとめてくださった危険箇所報告書を、瀬戸警察署に届けました。また、瀬戸市教育委員会を通して瀬戸市役所の担当部署に届けた報告書もあります。
 情報をくださった方、安全部の方、そして、相談に乗ってくださった自治会の方、本当にありがとうございました。これからも子どもたちがより安全に登下校できるよう、働きかけたいと思います。今後、どのように対応してくださったのかなど、情報が入りましたらお伝えさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害用備蓄倉庫と入退場門の設置

 1月の中旬になると思いますが、体育館の隣に「災害用備蓄倉庫」が設置されます。その調査に来られた業者の方に、運動会で設置する入退場門のより良い設置方法をご相談させていただきました。
 本当に多くの方に支えられていることを実感します。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

門松の様子

 昨日の午後から輪の会で作った門松です。使用されている植物には、「松は永遠の命」「竹は生命力」「南天は難が転ずる」など意味があるようです。(諸説あります)
 また、ほとんどの植物などは学校で手に入れたものですし、輪の会の方の熱い思いが込められた門松です。来賓玄関と西側の昇降口の2カ所に設置してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎内の整備  その1

 校務主任の先生が階段の手すりなどペンキが取れていたところを塗っていました。子どもたちがいるとなかなか作業できないので、長期休みの時により良い環境で生活できるよう作業を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎内の整備  その2

 排水溝が詰まってうまく水が流れなかったため使用禁止としていたところを、修理していただきました。これで3学期のスタートから元通り使用することができます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育委員会の活動

 冬休みも飼育委員会の人がウサギの世話をしてくれています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

門松作り!

 今日の午後から、輪の会で門松づくりを行いました。経験者の指導を仰ぎながらの作業でしたが、最後には立派な門松が完成。年内はまだ部活動もありますし、始業式にはたくさんの子どもたちが門松を見て喜んでくれると思います。
 終始和やかな雰囲気の中、充実感いっぱいだったので、最後はみんなで記念写真を撮りました! 本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成した門松

 門松に使用する植物にはそれぞれ意味があるそうです。そして、葉牡丹の赤が女性(1枚目)、白が男性(2枚目)を表し、竹を縛る回数も7回、5回、3回とこれも「七五三」の意味があるそうです。
 また、竹の切り口(3枚目)も「笑顔」を表しているそうです。笑っているように見えるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の学級活動

 終業式を終え、2学期最後の学級活動が行われていました。生活のリズムや体調を崩すことなく、元気に過ごしてほしいという願いを込めた話をしていました。3学期も笑顔で登校してほしいと心から願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの表彰がありました!

 作文、部活動、駅伝、持久走などたくさんの表彰があり、体育館が温かい拍手に包まれました。3学期もいろんな場面で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 体育館で2学期の終業式が行われ、校長先生から車いすバスケットの選手、大学の先生、お天気キャスターなど、多くの方に授業をしていただいたことや、冬休みには安全に十分注意して過ごしてほしいという内容の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 始業式、終業式などは地域の方があいさつ運動をしてくださいます。いつも温かく見守っていただき、本当に感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さんに感謝!

 職員室の廊下に掲示されている「給食の食べ残しグラフ」でも分かるように、幡山東小学校の子どもたちが給食が大好きです。これも、心を込めて美味しい給食を作ってくださる調理員さんのおかげです。2学期も本当にありがとうございました。そして、3学期もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食 その1

 今日は、2学期最後の給食でした。今年も幡東にサンタクロースがきてくれて、子どもたちにデザートのゼリーをくばってくれました。初めて幡東のサンタクロースに出会った1年生は、サンタクロースの姿を見てびっくり!!楽しい給食時間となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食 その2

 サンタクロースがくばってくれたのは、苺のゼリーでした。ゼリーとムースが3層になっており、甘くてとってもおいしかったです。
 いよいよ冬休みに入りますが、しっかり食べて風邪をひかないように気をつけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分