最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

大庭雅選手の来校 その1

 6年生がスケートの選手として全日本でも活躍されている大庭雅選手に、お話を聞く機会がありました。「スケートを始めたきっかけは?」「あんなに回転して目は回らないですか?」「ジャンプの種類を教えてください」など、短い時間ではありましたが実演を含めていろいろなことを教えていただけました。
 後輩に送るメッセージとして「あきらめない」「あいさつをきちんとすること」など、今まで来校していただいたスポーツ選手と同じ内容が多かったので、子どもたちは大きくうなづいておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大庭雅選手の来校 その2

 子どもたちと一緒に給食を食べたり、担任だった先生と卒業アルバムをながめたりと、大庭選手にとっても楽しい時間だったようです。金曜日はいよいよモリコロパークで一緒にスケートを楽しんでいただけます。そちらも楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間の一コマ

 給食の時間にブームとなったテレビドラマの曲が流れると、食べ終わっていたということもあり、たくさんの人がダンスをしていました。みんなとっても楽しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち会い演説会

 6時間目に立ち会い演説会が行われました。市役所から投票箱や投票する用紙に記入する机も借りてきました。子どもたちの力も借りて、より良い学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び 1年生と6年生

 30分休みに1年生と6年生がペア遊びを行いました。1年生も6年生も笑顔でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 卒業式で渡される卒業証書を6年生の先生が準備していました。3月16日の卒業式までは1ヶ月以上ありますが、小学校で一番大きな行事である卒業式を最高の思い出となるよう準備していきます。
画像1 画像1

山口公民館フェスティバル

 2月11日、12日と山口公民館フェスティバルが行われます。さまざまな催し物が準備されているようです。子どもたちが楽しめる企画をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業の様子 3年生

 2時間目、グランドでは3年生の元気な声が響いています。本当に楽しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子 1年生

 1年3組の教室から、鍵盤ハーモニカで演奏する音が響いていました。みんな真剣、そして、みんなとっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子 5年生

 5年1組が理科室で、電磁石の働きを利用した模型を作っていました。電気は目に見えないだけに理解しづらいので、体験を通して大切なことを学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いた雰囲気で1週間がスタート

 グランド状態が悪いので体育館の朝礼から1週間が始まりました。とっても落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の立ち当番

 12月、1月と青パトさんが中学校の校区をパトロールする関係で、保護者の方に下校の見守りをお願いしてありました。大きな事故も無く、子どもたちは元気に登校しています。お忙しい中、子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

テレビ演説

 来年度の児童会役員のテレビ演説が行われました。みんな緊張していましたが、堂々と思いを伝えられたようです。役員選挙は来週の水曜日(8日)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

実行委員会

 水曜日になりますが、PTA役員さんと各部の部長さんで実行委員会が行われました。来年度の計画などを相談する有意義な時間となりました。また、写真はありませんが、この日に誕生日を迎える方がおられたため、それをお祝いするサプライズの演出もありました。みんなが笑顔になれた時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年委員立候補のお願い

 すでに配布されている「学年委員立候補のお願い」プリントは明日(2月3日)が締め切りとなっています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板

 たくさんの方に掲示板をご覧いただくことができました。これからもどんどん増やしていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 4年生

 4年生は体育館で「1/2成人式」を行いました。歌、感謝の言葉、そして、産休で休んでおられる先生からのサプライズメッセージなど、すべてが心温まる時間となりました。また、100名以上を越える保護者の方に来校していただけたことにも感謝です。本当にありがとうございました。
 
 授業参観の様子としてアップさせていただいた写真は、すべて広報部の方が撮影してくださった物です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 1,2年生

 「できるようになったこと」を披露し、成長したことを振り返る授業でした。たくさんの拍手をもらい、本当にうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 3年生

 1組は外国語活動、2組は総合の授業で紙すき体験を行いました。頑張っている子どもたちの様子がご覧いただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 5、6年生

 6年生はドリームマップ、5年生は生き方について学習する時間でした。特に6年生は卒業を控え、将来を考える機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分