最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

子どもたちの見守り

 登下校の立ち当番で子どもたちの安全を見守っていただいており、本当に感謝しています。今日は保護者の方も未来の幡山東小学校を支えてくれる人も、立ち当番としてお会いすることができました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市スポーツ功労者について

 スポーツの分野において、功績が顕著な者に対して「瀬戸市スポーツ功労大賞」などが贈られます。
 対象者として、全国競技大会において入賞した者などの条件がありますが、より詳しい話が聞きたいという場合は教頭までお尋ねてください。期限は来週の火曜日(24日)までとさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の授業の様子

 3年1組の人たちが「古い道具と昔のくらし」の勉強として、「せんたく板」を使った洗濯を体験しました。楽しそうに作業していましたが、なかなか落ちない汚れに悪戦苦闘。貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加藤瑠倭さんの掲示物

 養護の先生が加藤瑠倭さんの掲示板を作ってくれました。
 バスケット部の人たちとの練習後、たくさんの人がサインをもらっていました。そして、瑠倭さんが帰るときこんな話をしてくれました。

 「私の書いたサインが落書きになるのか、それとも価値のあるものになるのかは、これからの頑張り次第なんですよね。だから、すごく責任を感じます」

 たくさんのことを教えてくれた瑠倭さんを、これからも応援していきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のなわとび練習

 本番さながらに、時間を計って「なわとび」練習を行いました。体力を付けると共に、異学年の交流が進むよう見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の様子 その1

 今日の6時間目は委員会活動でした。学校がより良くなるよう子どもたちは頑張ってくれています。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の様子 その2

 いろいろな分野で活躍してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員さんの来校

 今日(19日)は教育委員さんが来校されました。学校とは違う立場の方に学校を視察していただき、より良い学校になるようアドバイスをいただく機会です。
 幡山東小学校の良さをたくさん話していただきましたし、参考となる話もたくさんしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加藤瑠倭さんの来校 その1

 デンソーアイリスで活躍するバスケット選手の加藤瑠倭選手に来校していただきました。プロのドリブルやシュートを見て、みんな歓声とため息。子どもたちにも気軽に声をかけてくれる優しい人柄に多くの子どもたちがすぐファンになったようです。シーズン中にも関わらず、幡山東小学校の子どもたちのために時間を割いていただき、心から感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加藤瑠倭さんの来校 その2

 5年生との集合写真です。楽しかったことが伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

加藤瑠倭さんの来校 その3

 6年生との集合写真です。みんな笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

加藤瑠倭さんの来校 その4

 授業後はバスケット部の指導をしていただきました。試合形式の練習も行うことができましたし、たくさんの保護者にも来校していただき、本当に充実した時間となりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 1年生

 算数の授業で子どもたちが丁寧にノートに書いていました。先生から○をもらうことはやっぱりうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生との授業

 ALTの先生との授業がありました。何度も発音することで自然と身に付いていく感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの様子

 今日も元気な「なわとびの練習」からスタートしました。子どもたちの歓声がグランドに響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足助屋敷

 昨日(17日)3年生は足助屋敷に出かけました。とても寒い中でしたが、全員で元気よく見学することができました。
 昔の手仕事を体験したり、昔の暮らしの工夫を学んだり、とても有意義な時間になりました。
 今までの社会見学に比べ、気持ちの良い挨拶ができる子が増え、3年生としての成長を感じることのできる社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「姿勢を良くしましょう」(月目標)

 給食の時間に「姿勢を良くしましょう」(月目標)と、総務委員会から放送がありました。とても大切なことだと思いますので、ご家庭でもぜひ声をかけてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

なわとび週間

 今日から27日まで「なわとび週間」です。異学年でグループを作り練習を行います。みんなで練習をすると共に、いろんな人との交流が進むよう声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の市町村 4年生

 4年2組が社会の時間に、愛知県の市を塗り分けていました。黙々と取り組む授業の様子はとっても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛川小学校との交流

 来週の火曜日に掛川小学校の児童(3〜6年生)が幡山東小学校に来て、2,3時間目の授業に参加します。そのため掛川小学校の先生との打ち合わせが行われました。いい交流ができるよう準備を進めてきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 卒業生を送る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分