最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:67
総数:1053821
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

3年1組の様子

 3年1組がコンピュータ教室で、校外学習のまとめなどを通してパソコンに慣れるような授業をしていました。できないことができていく喜びを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ハッピーバースディーと乾杯!」

 給食試食会が行われている隣のクラス(4年2組)から、「ハッピーバースディー」が流れてきました。今日誕生日を迎えた人のお祝いをみんなでしているようでした。最後には、担任の先生の合図で「乾杯!!!」 みんなが笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会の撮影 広報部の方

 調理室と5年生の教室を借りて、文化部が主催する「給食試食会」が行われています。この様子は広報部の方が撮影し、コメントと一緒にこちらのホームページでアップされます。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛情いっぱいのお弁当!

 みんなたくさん歩いたので、お腹ペコペコ。お弁当を楽しく食べています。この後、天候をみて、オリエンテーリングをする予定です。愛情のこもったお弁当で体力を回復しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着しました!

 野外活動センターに到着し、入村式をしました。オリエンテーリングを行う予定でしたが雨天のため、先に毛布などの寝具を運んでいます。天気と相談しながら、オリエンテーリングをするか、テントで過ごすか決めたいと思います。雨に負けず、みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ到着です!

 中水野駅に到着しました。あいにくの雨ですが、みんな元気に野外活動センターまで歩いています。あとすこしで到着です!
画像1 画像1
画像2 画像2

出発しました!

 予定通り、山口駅を出発しました! みんな電車の中でのマナーを守っています。さすが5年生です。全員元気にいってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式の様子

 欠席者もなく全員が時間までに集合することができました。保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。雨は降っていますが、みんな笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から野外活動です。

 明日からの野外活動に向けて、養護教諭の先生が「てるてる坊主」を作っていました。子どもたちも先生達も祈るような気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診 ≪ 3 年 生 ≫

画像1 画像1
 午後,3年生が歯科検診を受けています。

 静かに待てることがポイントです。
画像2 画像2

6月7日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時間に雨が降り出しました。傘の花が開いています。

 今日は一日中雨になりそうです。
画像2 画像2

野外活動に向けて

 明後日から野外活動があり、そのための準備や練習が進んでいます。天候が心配ですが、みんなで協力して楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業が始まりました。

 昨日から水泳の授業が始まっています。まだまだ水が冷たく感じるときもありますが、子どもたちは楽しそうです。安全面に十分配慮しながら、授業を行っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 少し蒸し暑さも感じる朝です。ちょうど愛知環状鉄道が通っていきました。
 
 坂道と階段に入ると気持ちよいです。1年生が水やりをがんばっています。

 
画像2 画像2

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は校外学習で瀬戸市立図書館・瀬戸市役所に行きました。図書館では実際に本を借りる体験をしたり、市役所では議場の席に座らせていただいたりと、貴重な体験ができました。
 市役所見学では、なんと、あの前校長先生がお出迎えをしてくださいました。幡東の子どもたちに会えてとても喜んでみえました。

給食をたくさん食べています。

 給食の時間にはお代わりをする人たちで列ができています。給食がほとんど残ることがないことも幡山東小学校のすごいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

午前の授業

画像1 画像1
 2年生が,物語「スイミー」の学習をしていました。「からすがいよりもにまっくろ」のところです。学習した記憶のあるお父さんやお母さんも多いと思います。比喩の表現がいっぱい出てきます。1年生はひらがなを正しく書く学習,そして,算数,ものの形についての学習です。ボールとつつの形の違い,なかなか難しいですね。5年生は条件をそろえて発芽の実験です。

 音楽室では,4年生がリズム打ちをしていました(終了間際でようすが撮れませんでした・・・)。最後のタン・ウ・タ・タン・ウン,ちょっと止まってしまいます。 
画像2 画像2

修学旅行に向けて

 今週は木曜日から野外活動があります。そして、修学旅行はずっと先の11月1日、2日ですが、すでに旅行業者との打ち合わせが何度か行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の健康週間

 6月4日から10日まで「歯の健康週間」です。お昼の放送では「歯について」の話があり、保健室前にも歯についての掲示物が貼ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の始まる前 ≪ 音楽集会 と 3年生 校外学習出発 ≫

画像1 画像1
 8時30分より,音楽集会が始まりました。ペア活動の学年で音楽○×クイズに挑戦しました。その後,「手のひらを太陽に」を全員で歌いました。

 音楽集会が終わるとすぐに,3年生は校外学習に出発です。瀬戸市立図書館と市役所の見学に一日かけて行ってきます。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 もーやっこ祭り
8/7 口座振替日(体育後援会)
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分