最新更新日:2024/03/29
本日:count up27
昨日:64
総数:1053860
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

カローリング

画像1 画像1
 日曜日の今日は,社会教育活動の充実,指導者育成を目標に幡山中学校区の地域のみなさんが体育館に集まり,カローリングを楽しんでみえました。冬のスポーツ「カーリング」に似たニュースポーツだそうです。
画像2 画像2

金管バンド部の練習

画像1 画像1
 授業後,金管バンド部が練習を行っていました。

 体育館で演奏に合わせながら隊形をかえる練習を何度も積んでいました。
 
 もちろんパーカッションの子も音楽室で練習をしています。
画像2 画像2

3・4年生≪運動会演技の練習≫

 この夏よく耳にした「海の声」のメロディに合わせて,3・4年生が運動会で披露する演技の練習をしています。ステップを踏みながら手作りの太鼓(今はまだ持っていませんが・・・)を叩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子 4年生

 理科室で4年1組が星の勉強をしていました。いろんなことに興味を持ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業

 金曜日はALTの先生が来校してくださっています。写真は5年2組の授業風景です。みんなとっても楽しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その1

 2時間目に「調理室から出火した!」という想定で、避難訓練を行いました。口元にはハンカチや帽子などを当てながら、静かに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その2

 代表の先生達による消火訓練を行いました。終わった後には、実際に消火した先生達の感想を真剣に聞く子どもたちの姿がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その3

 子どもたちは「煙道トンネル」を通るとき、姿勢を高くしたり、低くしたりして視線を変えること見方が変わることを確かめていました。本当に貴重な体験です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その4

 消防署の方には朝早くから来ていただき、準備や設営など、本当にありがとうございました。貴重な体験をすることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 青空のもとの登校です。玄関近くではあいさつ運動が行われています。元気な「おはようございます」の声が響きます。
画像2 画像2

実行委員会

 昨日の夜、実行委員会が行われました。各部の報告や今後の活動内容など、必要な内容については真剣に、それ以外の話の中では笑いがいっぱい。そして、ある動画を見ていただいたときには涙があふれる。そんな中身の濃い会議でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の練習

 今日から運動会に向けて、朝の練習が始まりました。グランドから元気な声が響いています。短い時間ですが、全校児童で練習ができる貴重な機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 児童会のあいさつ運動が行われています。

 蒸し暑い日ですが,みんな元気に登校です。青パトのみなさん,ありがとうございます。
 
 まもなく運動会の業全練習が始まります。
画像2 画像2

4年 社会見学(その1)

 今日4年生は社会見学に出かけました。
 初めに尾張旭市にある晴丘センターへ行き、ごみの処理について学習しました。ごみ処理の手順について映像で説明を聞いた後、実際に場内の見学をさせていただきました。子どもたちは、収集されたごみを一時的に貯めるごみピットの高さに非常に驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会見学(その2)

 午前中2か所目は西部浄化センターに行きました。
 職員の方にそれぞれの工程でどんなことをして水をきれいにするのかを聞き、それぞれの工程を経た水を見させていただくこともできました。初めと最後の水のにおいを嗅いだ子たちは最後の水のにおいを嗅いで、「すごい!もうほとんどにおわない!」と目を丸くしながら言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会見学(その3)

 市民体育館で昼食をとった後、蛇ヶ洞浄水場を見学させていただきました。
 それぞれの池の働きなど職員の方の説明に、子どもたちは熱心に聞き入ってメモをとっていました。また最後には川の水、沈殿水、水道水に消毒に反応する薬品を入れて水がきれいになっているかの実験も見させてもらいました。内容盛りだくさんの一日となりましたが、最後まで一生懸命取り組む姿が見られました。
 ごみも水もどちらも日常生活に身近なものたちです。今回の社会見学で学習したことを普段の生活の中でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業 3年生

 3年生の算数で「まきじゃくの使い方」を勉強していました。体験させながら学ばせたいという思いから、グランドにある木の太さを班で協力しながら測っていました。とっても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

微笑ましい朝の一場面

 朝、ケガをしている友達を見つけて「カバンを持ってあげるよ!」って声をかけている場面に遭遇。微笑ましい光景に思わず笑顔になりました。
画像1 画像1

高学年 ≪身体計測「打撲・ねんざはRICE」≫

画像1 画像1
 身体計測も最終日です。高学年が行っています。

 今日も全学年共通の応急手当のワンポイント授業がありました。
 その中でも打撲やねんざの応急処置についての話がとても勉強になりました。

ポイントは【RICE】です。
1 Rest(レスト):安静
2 Ice(アイス):冷却(ひやす):痛みや腫れや炎症を抑える。
3 Compression(コンプレッション):適度な圧迫で腫れや炎症を抑える。
4 Elevation(エレベーション):患部を心臓より高くし腫れや炎症を抑える。

とっさの時に使えます。 

4年生 校外学習出発

画像1 画像1
 運動場に集合し,先生からのお話を聞いて,午前9時45分,4年生が校外学習に出かけました。

 見学後はしっかり学習できたかテストもあるそうです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/10 せともの祭り 子ども陶芸展
9/16 PTA環境作業
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分