最新更新日:2024/03/18
本日:count up71
昨日:156
総数:1052807
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

修学旅行、ありがとうございました。

 予定通り16時30分にバスが到着して、解散式を行いました。校長先生や担任の先生からは、時間を意識して動くことができたなど、子どもたちの成長した部分と「今日の思い出をぜひうちの人に伝えてください。」という話がありました。

 ホームページでは子どもたちの楽しんでいる表情はアップできませんので、12月15日(金)の6時間目にスライド上映会を企画しています。ぜひお越しください。

 天候にも恵まれ素敵な思い出が出来ました。準備やさまざまなサポートなど、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サービスエリアを出発しました!

 多賀サービスエリアにてトイレ休憩を取りました。バスの中では、楽しいおやつタイムです。疲れが出ている人もいますが、みんな元気です。ちなみに14時55分にサービスエリアを出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学のまとめ 5年生

 コンピュータ教室で、5年2組が社会見学へ行ったときの様子をまとめていました。限られたスペースに何を書いたら自分の学んだことを伝えられるのか、考えること、工夫することすべてが勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 2年生

 5時間目、2年3組が国語の授業で漢字の練習をしていました。先生の指示にあわせながら、ものすごく集中して取り組んでいます。とても立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都を出発しました!

 予定通り13時40分に清水寺を出発しました。たくさんの思い出をお土産に幡山東小学校にバスを走らせています。ちなみに到着は16時30分を予定しています。大きな遅れがある場合は、またご連絡します。
画像1 画像1

一輪車の練習

 一輪車が上手なお姉ちゃんにあこがれて1年生が一生懸命に練習をしていました。そんな様子を温かく見守りアドバイスする4年生の児童。ほのぼのとした休み時間の1コマです。
画像1 画像1

修学旅行、最後の食事

 班別学習を無事に終えて、修学旅行最後の食事をしています。とても美味しそうなカツカレー! 思い出の味になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 2年生

 2年2組は算数の授業で8の段を練習していました。全員で言った後、一人ずつが答える。緊張感のある授業が展開されていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 2年生

 写真は2年1組の様子です。先日、道徳について外部からの指導者に教えていただいた授業を行っていました。現状に満足することなく、より良い指導方法を模索していくことが大切だと考えます。子どもたちの活発な意見、発表者を見て話を聞こうとする姿勢。とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 1年生

 4時間目の様子です。1年3組がとっても落ち着いた雰囲気で学習していました。与えられた課題を一生懸命に取り組む姿、とっても立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 1年生

 1年2組が国語の授業で漢字の勉強をしていました。書き順や画数など、先生の質問に対して元気に答えるなど集中した姿はとても立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 1年生

 1年1組が国語の「しらせたいな、見せたいな」という内容で先日、中村牧場へ行った様子をイラストや文字にまとめていました。写真やスライドで振り返り、一生懸命に描いている姿を見ると思わず笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験 その1

 昨日、名古屋商工会議所のご協力でトヨタ車体の方に来ていただき、5年生が本格的な「ものづくり」を体験することができました。1枚の板金を叩くことで形が変わっていく様子(写真2枚目)に子どもたちは興味津々。
 子どもたちは1枚の板金を叩き、最後にはかわいいネコが浮き出てきました。貴重な体験をする機会を与えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験 その2

 5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験 その3

 5年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業 4年生

 今日は4年2組が調理室でスイートポテト作りを行っています。甘い香りと楽しい雰囲気が部屋中に漂っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺から

 清水寺にて、ジャンボタクシー運転手さんと顔合わせ後、班別学習スタートです。今日もいい天気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早起きできました!

 本日はいつもより早起きでしたが、全員寝坊せず起きることができました。6時30分より朝食です。全員元気にもりもり食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気です!!

 夕食が終わり、食器をきれいにまとめていました。幡東小の6年生素晴らしいです! 入浴までの自由時間はそれぞれ楽しそうに過ごしています。1日目は大きなけがもなく、全員元気に過ごせました。明日のために早めに就寝します。
 本日はこの投稿を最後とさせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狂言体験と夕食

 宿に到着し、狂言体験をしました。今は夜ご飯を食べています。みんな豪華なメニューに大興奮です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 修学旅行
11/6 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分