最新更新日:2024/03/18
本日:count up69
昨日:156
総数:1052805
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2年生≪生活科まちたんけん「公民館」≫ その1

画像1 画像1
 残念な雨でしたが,午前中,2年生がまちたんけんに出かけました。今回は4グループに分かれて,地域の公共施設や事業所さんへうかがいました。

 写真は公民館たんけんです。訪れたことのある子も多いでしょうが,じっくりと施設をみて,公民館がどんな施設なのかお話を聞くのは初めてだったと思います。館長さんはじめ職員の方,ありがとうございました。

 今日のアップは2年生ばかりになってしまいましたが・・・,ご了承ください。
画像2 画像2

2年生≪生活科まちたんけん「碍子(がいし)をつくる工場」≫ その2

画像1 画像1
 4グループの1グループは,校区内の碍子(がいし)をつくる工場へうかがいました。碍子は電線を支柱に固定するときに使われる磁器でできた器具です(きっと本物を見せていただきながらそんな説明をしていただいたと思います)。成型から焼成までまでを見学させていただきました。
 
 真っ赤な光がのぞく窯に,きっとびっくりだったと思います。お忙しい中,見学をさせてくださりありがとうございました。
画像2 画像2

2年生≪生活科まちたんけん「新聞販売店さん」≫ その3

画像1 画像1
 4グループのうちの1つは,新聞販売店さんへ出かけました。
 たくさんの種類の広告をあっという間に一部ずつにまとめてしまう折り込み機の様子を見せていただきました。本当にあっという間でみんなびっくりしていました。その後まとまった広告を新聞のにはさむ中入れの作業を実際に体験しました。これは今でも手作業だそうです。そして,おみやげに新聞紙を使ったエコバッグも作りました。ふだん当たり前に届く新聞についていろいろなことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生≪生活科まちたんけん「憩の家 郷土資料館」≫ その4

画像1 画像1
 4グループの内の1グループは,憩の家に併設されている郷土資料館に出かけました。さまざまな展示物や資料を見てまわりました。
 
 館長さんからお話を聞き,この地域の歴史について学びました。きっと3年生になって学ぶ「むかしのくらし」につながると思います。
画像2 画像2

読み聞かせの日≪2年生≫

画像1 画像1
 毎週火曜日は,地域のボランティアの方が来てくださり,読み聞かせをしていただいています。

 今日は2年生の3クラスでした。紙芝居あり,大型絵本あり。授業の始まる前,すてきなお話に聞き入り,落ち着いた気持ちで一日を始められます。ボランティアのみなさま,いつもありがとうございます。
画像2 画像2

11月14日≪登校≫

画像1 画像1
 登校時間にパラパラと雨粒が落ちてきました。傘をさす子がいたりいなかったり・・・。

 押しボタン信号,北側の正門前,いろんな場所の登校の様子です。

 小雨からなのか,学校に着いて傘をさしてスタンドに座ってお話をする高学年の子がいました。
画像2 画像2

危険箇所調査について <安全部より>

 本日、安全部さんから「危険箇所調査のお願い」というプリントが配布されました。
 過去には写真のように「山口歩道橋西、山口歯科東側の水路に柵をして欲しい」との要望を出したところ、市役所が対応してくださったこともあります。(写真2が対応前、写真3が対応後)全員の提出は必要ありませんが、気づかれたところがあれば提出をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の様子

 気持ちのいい朝、朝礼ではたくさんの表彰がありました。また、校長先生からはグランドにある木々から季節感を感じてほしいという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 休み明け、晴れわたった空のもとの登校です。空気は冷えていますが,日差しはあたたかです。
画像2 画像2

各作品展にも足をお運びください。

画像1 画像1
 「まるっとせとっ子フェスタ」の作品展示が文化センター交流館と瀬戸蔵で開かれています。
  
 市内の小中校の子どもたちの作品が一堂に展示されています。もちろん幡山東小の子どもたちの作品もあります。お時間があればぜひ足をお運びください(土曜の午後は若干空いていると思います)。
画像2 画像2

朝早くからサッカー部ががんばっています。

画像1 画像1
 未明の雨で運動場はぬかるんでいます。
 サッカー部は,今日他校との試合があります。朝早くからグランド整備です。みんながんばっています。 
画像2 画像2

教育相談

 今週の火曜日から教育相談が行われています。「勉強はどう?」「悩みごとは?」「だれと遊ぶことが多い?」など話を聞いてよりじっくりと聞いた方がいい場合には、個別に時間をかけて対応しています。みんなが笑顔で過ごせるような取り組みをこれからも続けていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの先生と英語の授業

 今日は金曜日なので、ALTの先生に来ていただいています。繰り返し英語を話すことで「使える英語」になっていくようです。最後にはプリントで授業を振り返る場面もありました。写真は5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

 天気も良いのでたくさんの人たちが運動場で遊んでいます。4年1組は毎週金曜日にレクレーションの日と決めているようで、今日はみんなでリレーを楽しんでいました。先生達も子どもたちと一緒に遊ぶ姿がいろんなところで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 4年生

 音楽室からリコーダーのきれいな音色と元気な歌声が流れてきました。来週の木曜日に幼稚園、保育園訪問では合唱を披露するようです。小さな子どもたちからきっと大きな拍手をもらえると思います。写真は4年2組様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

 暑くなったり、寒くなったりで体調を崩しやすい時期ですが、登校の様子をみているとみんな元気です。「折り紙で作ったんです!」って見せてくれた人もいます。温かい気持ちになれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

おにぎり

 クラスによっては残ったご飯で担任の先生が「おにぎり」を作っています。そんな「おにぎり」は子どもたちに大人気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

実行委員会

 昨日の夜、PTAの実行委員会がありました。議題として親子教養講座や来年度の登下校の見守りなど和やかな雰囲気の中、有意義な話し合いを持つことができました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム

 今日は子どもたちが楽しみにしている「わくわくタイム」がありました。体育館いっぱいに笑顔があふれていました。担当の方から「幡山東小学校の子どもたちはとっても素直でいい子ばかりですね。」って褒めていただきました。本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部 仕上げの練習

 授業後,校舎3階よりすてきな演奏が聞こえてきました。
 
 いよいよあさっての土曜日に,文化センターのホールで発表をします。仕上げの練習に熱がこもっています。
 すばらしい演奏にぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 特別支援学級授業公開日
11/20 個人懇談
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分