1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

1年生がデッドヒートを繰り広げていました。

画像1 画像1
 まぶしい陽射しが降り注ぐ小春日和になりました。午前中,運動場に「がんばれー!」のこえが響いていました。1年生が合同体育で持久走を行っています。ちょうど男の子が走っていて,女の子が応援をしています。

 身の軽い1年生が地面から浮いて跳ぶようにして走り抜けていきました。本番は12月5日です。まだまだ記録は伸ばしていけそうです。
画像2 画像2

体力作り

 今日も体力作りからスタートしました。昨日と違い、少し寒さがゆるんだかなと感じる朝です。子どもたちは元気で、「今日は10週走ったよ!」って話してくれた子が何人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日≪初霜の登校≫

画像1 画像1
 学校内には霜が降りていませんでしたが,通学路のいたるところで今季初めて霜が降りました。寒くて曇ったのか写真はぼけてしまいました。歩道橋を渡る子からは「凍っている」という声を聞いたり,おそるおそる足を出すして歩く子がいたり,わざと足を滑らし歓声を上げる子がいたり,季節を感じながらの登校です。日が当たると霜はあっという間にとけていきます。 
 
 正門を上りきったところに山茶花が咲き始めています。
画像2 画像2

個人懇談と掲示板

 今日から個人懇談が始まっています。懇談前や後に職員室前の掲示板を見に来てくださる方がおられます。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

もみじ組が育てた葉ボタン

 今年ももみじ組が種から育てた葉ボタン(1ポット100円)を山口ふれあい祭(12月10日)で販売します。販売時間は8時45分から9時30分を予定しています。場所は山口の交差点の西側で浅井病院近くの駐車場です。もみじ組の人たちの販売実習も良い経験になります。今年はたくさん育ちましたので、クリスマスやお正月の飾り用によろしければご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室にて

 校長室には古い教科書などが置いてあります。それを知った子どもたちが「見せてください!」ってお昼休みに来ていました。いろんなことに興味を持つことはとても大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業 その1

画像1 画像1
 今日の午後は個人懇談を行います。その関係で午前中4時間の40分授業です。
  
 4年生は算数と音楽の授業をです。算数は「もとの数はいくつ?」,中学校で学ぶときには方程式になりますね。音楽は澄んだ声で発声練習をしていました。

 5年生の1クラスは算数です。単位量あたりの数量を出して比べています。この後「人口密度」の学習につながります。6年生の1クラスは家庭科です。ごはん・味噌汁に加えてプラス2品の献立を考えます。
画像2 画像2

授業 その2

画像1 画像1
 3年生の授業です。
 
 1組は毛筆書写です。毛筆の授業が始まって9ヶ月,ひらがな「にじ」の筆づかいを学んでいます。はねがあり,微妙な曲がりがあり,漢字とは違った筆づかいですね。

 2組は理科の学習です。ゴムの力を使ってプロペラを回し,風力で進みます。さて,どちらに進むのでしょう? また,右巻き・左巻きで進む方向は変わるのでしょうか?
画像2 画像2

体力作り

 今日から体力作りが始まりました。5分という限られた時間ですが、多くの先生達も一緒に走っています。走り終わると「体がぽかぽかする」と話していた姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 寒い朝です。全員が押しボタン信号を渡る時刻がいつもより少し遅かった気がします。

 最後の班が階段を登り切るころ,愛環が通過していきました。体力づくりが間もなく始まります。
画像2 画像2

ハンドベルの練習

 写真は昨日行われたハンドベルの練習風景です。12月16日(土)に行われる介護施設での発表に向けて、これからも練習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その1

 昨日の6時間目はクラブ活動でした。子どもたちが楽しみにしている時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び

画像1 画像1
 ペア遊び,最終日の今日は1年生と6年生です。黄帽をかぶった1年生と背の高い6年生。

 おだやかな小春日和です。ペアで仲よく遊んでいる姿が遠くからも見つけられます。
画像2 画像2

2年生≪鬼まんじゅう≫

 今日は2年生2組が鬼まんじゅうをつくりました。
画像1 画像1

11月17日≪登校≫

画像1 画像1
 登校時間には青空が広がりました。空気はとても冷たく冬の始まりを感じさせます。

 子どもたちは元気に階段を上っていきます。
画像2 画像2

開催の案内とお願い

 今週の日曜日(19日)に「3学童合同の秋まつり」が幡山東小学校の体育館で行われます。学童関係者以外の参加できますが、駐車場はお祭りの準備などをする学童の方のみとなりますので、参加される場合は徒歩で来校してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

学校見学

 特別支援学級や学校の様子を知りたいということで来校された親子がいます。校内の見学や掲示板をご覧いただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 個人懇談
11/24 個人懇談
11/27 個人懇談
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分