1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

「こんにちは」の登校

画像1 画像1
 午後1時40分,学校から遠い通学班の子が階段と坂道を登り切って登校が完了しました。

 台風21号の吹き返しのやや強い風がふいて,真っ青な空を雲がはやく流れていきます。そんな中,いつもと違って,「こんにちは」のあいさつをしての登校です。
画像2 画像2

救助袋の点検

 今日の午前中に救助袋の点検が行われました。外から見て袋が破れや劣化していないかの確認と共に1つ20kgの砂袋を8本付け、合計160kgの荷重をかけても大丈夫かという検査も行われました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 6時間目に児童会役員選挙が行われました。たくさんの人たちがこの幡山東小学校をより良くしたいという思いから立候補してくれました。今の思いを大切に、いろいろな場面で活躍してくれることを願っています。また、いつもは実際の選挙で使われる機材を市役所からお借りしますが、今回は選挙がある関係で長机を利用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の授業

 小学校の図工の授業ではさまざまな道具の使い方を学びます。3年生は初めて金づちを使い釘を打ちます。こんな経験を何度も繰り返して,はさみ,カッター,彫刻刀・・・ともけがをしない使い方を身につけていきます。くぎ打ちが終わった子は作品に色をつけています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その1

 昨日の6時間目はクラブでした。興味のあることに取り組んでいることもあり、子どもたちの表情は真剣、そして、笑顔がいっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日≪登校≫

画像1 画像1
 傘を差さないで登校できるのが,久しぶりの気がします。

 最後の坂道と階段を上ってくるときも軽やかでした。
画像2 画像2

来週の月曜日(23日)から事前回収を行います。

 今年度3回目の資源回収を10月28日(土)に行います。その関係で来週の月曜日から写真のようにプールを開放します。よろしくお願いします。(3枚目の写真は5月に行われた資源回収の様子です。) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 1年生 その1

 雨が降ったり、やんだりという天候で傘が手放せない1日となりましたが、子どもたちは笑顔で東山動物園の時間を過ごすことが出来ました。たくさんの動物を見たり、触れたりする経験は、子どもたちを成長させてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 1年生 その2

 美味しいお弁当を食べたり、全員がモルモットを触らせてもらったりと、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市産さつまいものかきあげ

 今日のメニューに瀬戸市産のサツマイモが使われていました。その説明を給食委員会の人が放送してくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 6年生

 6年生が図工の授業で墨絵を描いていました。偶然出来る模様もあり、興味深い作品が仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年11月学費等口座振替金額について

11月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は111月6日(月)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

校外学習 2年生 その1

 火曜日に校外学習で名古屋市水族館へ行ってきました。ルールを守ってとっても有意義な校外学習となりました。お弁当の準備など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生 その2

 クラスの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が校外学習に出発しました。

画像1 画像1
 午前9時前,雨が小やみになりました。2台の大型バスに分乗して1年生が校外学習に出発しました。

 行先は東山動物園です。
画像2 画像2

10月19日≪登校≫

画像1 画像1
 今週は今週3回目の雨の日登校です。傘の花がいっぱい咲きます。1年生はお弁当の入ったリュックをカッパで隠してやってきていました。

 雨の中でも元気なあいさつが返ってきました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分