1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

資源回収の様子  <広報部より>

 雨にも関わらず沢山の方々に資源物を持ち寄って頂きました。残念ながら雨のため子供達は不参加となりましたが、その分役員の皆さんの頑張りもあり、無事に終えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収と5年生の参加について

 雨が降っていますが、本日の資源回収は行います。ただし、お手伝いになっていた5年生と保護者の参加は「なし」とさせていただきます。よろしくお願いします。

明日は資源回収です。

 現在(10時20分)の事前回収の様子です。明日は天候が心配ですが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。  
画像1 画像1

安全部の部長さんと

 昨日の夕方、安全部の部長さんと今後の活動について相談する機会がありました。登下校の見守り、危険箇所など、保護者の方にとってできるだけ無理のないような活動を通して子どもたちの安全を確保する方法を模索しています。本当にありがとうございました!  
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日≪登校≫

画像1 画像1
 ミラーには夜露がたっぷりと降りて,登校する子たちがぼやけてしまいました。

 この時期,夜露が降りる日は,日中晴天が続きます。青空のもとの登校です。
画像2 画像2

図書委員による読み聞かせ

 今朝は,低学年の教室で図書委員のみなさんによる読み聞かせが行われました。学年に合わせた大型絵本を用意するなど,工夫をして読み聞かせをしていました。図書委員のみなさん,ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2017が開催されます。

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が11月9日〜12日まで行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子 チラシ」「教育フォーラム チラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

芸術鑑賞会≪その1≫

画像1 画像1
 3・4時間目は,芸術鑑賞会です。
 音楽企画ラルゴさんのプロデュースによる音楽鑑賞会,あきひこさん,やすださん,やまぐちさん,さとうさん,えじりさんの5人がおみえになりました。ピアノ,バイオリンの演奏,オペラ曲の歌唱と舞台の一場面,クイズ,歌ってダンスと盛りだくさんのコンサート形式になっています。
 
 この記事の↓に芸術鑑賞会≪その2≫から≪その5 + おまけ≫までが続けてアップされています。 

 オープニングはピアノによるトルコ行進曲,コマーシャルにも使われるクラシック曲のバイオリン演奏です。一度は耳にしたことのある親しみやすい曲からスタートです。
画像2 画像2

音楽鑑賞会≪その2≫

画像1 画像1
 コンサートの途中に星野源の「恋」のピアノが演奏が始まりました。1・2年生は運動会で踊った曲です。歌って手拍子をして踊って,みんなで盛り上がりました。

 コンサート中盤,あきひこさん(村中亮彦氏)作詞・作曲の「みんなともだち」をうたいました。ソプラノのさとうさんが元気に歌えているかの審査員です。大きな花まるをもらいました。 
画像2 画像2

芸術鑑賞会≪その3≫

画像1 画像1
  コンサートも後半です。バイオリンクイズに答えます。バイオリンの絃は何本(答えは4本),バイオリンの弓の毛は何(答えは馬のしっぽの毛)。1年生と6年生が答えました。

 バイオリンを演奏しながら会場を一周してくださいました。演奏曲も途中でテンポのかわる有名なオペラの曲です。 
画像2 画像2

芸術鑑賞会≪その4≫

画像1 画像1
 終盤を迎えます。あきひこさん,さとうさん,えじりさんによる,ベルディのオペラ「椿姫」の乾杯の場面です。二人の女性が男性を押して外へ追いやるなど,ユーモアたっぷりの演技に笑い声も漏れます。演技をしながら3人に方の声にはのびやかで澄んだ響きがあります。大きな拍手が沸き起こりました。

 拍手が続き,アンコールです。作詞作曲をしたあきひこさん本人のギター伴奏による「また会う日までさようなら」です。みんなも一緒に歌いました。やさしい声が体育館に響きました。 
画像2 画像2

芸術鑑賞会≪その5+おまけ≫

画像1 画像1
 休憩なしの80分があっという間に過ぎました。最後は6年生の代表3名が感想とお礼を伝えました。お越しくださった5名のみなさま,今日は本当にありがとうございました。いつもと違う経験を積むことができました。「クラシックもいいな」そんな思いが持てたのではと思います。クラシックのコンサートにも足を運んでほしい,その時,今日の経験がきっと生切ると思います。  

 おまけです・・・。
 コンサートの始まる前,1時間目の途中から2時間目の授業中,5名のみなさんはリハーサルを繰り返してみえました。よい舞台,コンサートを見て聴いてもらうため,その準備にたっぷり時間をとってみえます。
画像2 画像2

瀬戸地方近郊駅伝競争大会について

 12月10日に瀬戸地方近郊駅伝競争大会が行われます。4名、または5名(補欠1名です。)で1チームとなります。
 昨年度までは学校で参加者を募集していましたが、今年度から希望する場合は直接申し込んでいただき、各自でご参加ください。(学校にも若干の申込用紙はあります。)なお、子どもたちには担任から説明をします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 <参考ページ>
 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2017101300043/

音楽の授業 1年生

 教室で担任の先生の演奏に合わせて、子どもたちが一生懸命に鍵盤ハーモニカを演奏していました。みんなとっても上手です!!(写真は1年3組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座に向けて

 土曜日に行われる親子教養講座で使うプリントなどの相談で、文化部長さんが来校されました。講師の方との打ち合わせ、案内の作成など、本当に、本当にありがとうございます。当日は間違いなく笑顔が広がる空間になると思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科≪太陽の光を集めよう≫

画像1 画像1
 1時間目,たっぷりと陽が届いています。3年生が太陽の光について学習をしています。

 虫めがねを使って太陽の光を集め,黒い紙を焦がします。うまく集められるとあっという間に煙が立ちました。何十年も前から3年生の理科の学習では定番となっています。きっとおうちの方の記憶にも残っているのではないでしょうか?
 
 まっすぐやってくる太陽の光をとつレンズで集めるこの実験,中学になると,屈折・焦点・反射・虚像・・・という用語で表現できるようになっていきます。どんな学習も必ず次へとつながっています。
画像2 画像2

10月26日≪登校≫

画像1 画像1
 気持ちのよい秋空が広がっています。

 青空のもとの登校って,それだけで元気がでて,自然と笑顔になります。あいさつの声も気持ちよく響き渡ります。
画像2 画像2

点字を読んでいただきました。

画像1 画像1
 名前・ことわざを打ちました。講師の方に読み取ってもらいました。まだかまだかと行列ができました。

 講座が終ったあと,講師の方からは,「のみこみが早く,とてもスムーズに講座が行えました。また,点字の間違いもとても少なく,みんなしっかりやれていますね」とお褒めの言葉をいただきました。

 とてもよい経験ができました。お越しくださった講師の方,ボランティアの方,今日はどうもありがとうございました。
画像2 画像2

点字を打ってみました。

 器具を使って実際に点字を打ちます。初めての子がほとんどです。みんな集中して作業に取り組んでいます。打たれた点字を指でなぞって,一文字一文字を読み取っていかれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の福祉実践教室が始まりました。

画像1 画像1
 午後,2名の講師の方と4名のボランティアの方をお招きし,点字の学習が始まりました。

 講師の方より,目が不自由ななかでの生活や点字を学ぶことになったきっかけについてお話を伺いました。このあと実際に点字を打つ体験をします。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分