最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

幡山中学校の先生が来校

 中学校が学年末テストということもあり、幡山中学校の先生が来校されました。2ヶ月後に6年生は幡山中学校の生徒になります。これからもお互いの連絡を密にして、子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食について

 給食委員の人が今日の献立について放送をしてくれました。落ち着いた語り口はとても立派でした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい掲示物が完成!

 先日掲載された新聞(「ほろほろ通信」)や輪の会の方の写真を、養護の先生が掲示物としてまとめてくださいました。来校される際はぜひご覧ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習のまとめ 4年生

 4年生が昨日、校外学習へ行った様子をまとめています。しおりを見ながら学んだことを振り返る様子はさすが4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生

 担任の先生が出張でおられないときも、与えられたプリントに対して真剣に向き合っています。すごい集中力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日≪登校≫

 どんよりとした曇り空の下の登校ですが,冷え込みはありません。
 昨日,校外学習にでかけた4・6年生もみんなと一緒に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 集合写真

集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習

6年生が校外学習でレゴランドに行きました。
前半はプログラミングロボット教材を使って、プログラミングにチャレンジしました。
後半はグループに分かれて自由行動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学館へ行ってきました

 4年生は2月14日に科学館へ校外学習に出かけました。グループで協力し合って、山口駅から科学館まで自分達で出かけました。駅で切符を買い、乗り換えをして全員無事に科学館へ到着しました。科学館では、プラネタリウムで満天の星を見ました。その後、グループで様々なミッションに答えるため見学をしました。中には極寒ラボや放電ラボの体験をしたグループもありました。帰りの電車で『あー楽しかった」という声が聞こえて楽しい体験ができた校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業 5年生

 5年生が家庭科の授業でエプロンを作っています。少しずつ、少しずつ完成が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 卒業式に飾る花を用務員さんが育てています。卒業式の3月20日に一番きれいな花を咲かせるよう逆算してずいぶん前から育てています。天候に左右されることが多いので、思い通りにはならないかもしれませんが、たくさんの人の思いを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の掃除区域 2年生

 今日は6年生が校外学習でいないということもあり、2年生が昇降口を掃除してくれました。みんな一生懸命。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 2年生

 少しだけ寒さが和らいでいるようです。2時間目に2年生がグランドで元気にサッカーの授業を行っていました。体操の号令も元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収について

 2月24日の土曜日に、今年度最後の資源回収が行われます。そこで来週1週間を事前回収の期間とさせていただいております。プールの入り口を開放しますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

2月14日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝の登校は校外学習にでかける4・6年生がいません。少なめの人数の通学班で登校です。
画像2 画像2

2月14日≪バレンタインデーの朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 快晴の朝です。放射冷却で冷え込んでいます。氷は厚くはっています。

 今日は4・6年生が校外学習にでかけます。 

 空気は冷たいですが,風もなく穏やかです。こんな日は日中あたたかくなりそうです。
 
画像2 画像2

ゲスト講師の授業 その1

 今日の3時間目、4〜6年生にスピーチライターとして活躍されているひきたよしあきさんに、「言葉の力で強くなろう」という授業をしていただきました。
 「つらいときこそ、強くなっている」「友達を作るコツは、また会いたいと思う人になること」「頭のいい人になるコツ」など、子どもたちが元気になるお話をたくさんしていただきました。教えていただいたことを、少しでも生かすような教育活動を進めていきたいと思います。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の授業 その2

 たくさんの保護者、地域の方にも来校していただきました。授業が終わった後には書籍に「幡山東小学校の皆さんへ」とサインをしていただきましたので、4年生から6年生の各教室に置かせていただきます。ひきたさんからすてきな話を聞いた後なので、ひきたさんの本もぜひ読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の様子

 朝礼で来年度の前期児童会役員の認証、版画展の表彰。そして、先日行われた縄跳び大会の表彰が行われました。寒い朝でしたが、みんな立派に話を聞くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日≪登校≫

画像1 画像1
 休み明けの登校です。
 少し雪が舞いましたが,先週ほどの冷たさはありません。みんな元気に登校です。

 先週末,登校の様子をアップし損ねました。下は金曜日,とっても冷えた中の登校の様子です。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分