最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:130
総数:1056993
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ゲスト講師の掲示物

 ゲスト講師としてたくさんのことを教えてくださったスピーチライターのひきたよしあきさんと、オレンジの田中さんの掲示物を養護の先生が作ってくれました。ひきたさんの掲示物にはいただいた手紙も貼ってあります。来校の際はぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業 6年生 その1

 午後から6年生がお世話になった校舎をきれいにしてくれています。こうした1つ1つの出来事も思い出になればいいなぁと思います。お疲れ様でした。そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 6年生 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 6年生 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子 その1

 掃除の時間には一生懸命掃除をしてくれる人と出会えます。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子 その2

 本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 本当にあたたかくなりました。
 
 こんな日は,やさしい声の「おはようございます」が聞こえてきます。
画像2 画像2

3月13日≪あたたかくなりそう≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 やわらかな春の陽射しが届きます。春らしい1日になりそうです。

 どの学年・クラスも1年の総まとめの一日です。

 放射冷却で朝は冷え込んでいます。草には霜降りています。桜の蕾がこんなに膨らんでいます。
画像2 画像2

平成30年度に向けて≪PTA 第1回 各部合同部会≫

画像1 画像1
 午後7時30分,体育館に新年度(平成30年度)のPTAの部員となられた方が集まり,第1回の部会を開催しました。すでに選出された部長さんを中心に新年度の活動について話し合いをしました。

 忙しい中お集まりくださったみなさま。ありがとうございましす。1年間よろしくお願いします。
画像2 画像2

下校当番のカバン

 下校当番のカバンが少しずつ返却されています。最後の方はお子さんを通して、学校まで返却をお願いします。本当にありがとうございました!
画像1 画像1

幡山中学校の先生が来校

 幡山中学校から2名の先生が来校されました。小学校と中学校の連携をこれからも強くしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花のプレゼント

 瀬戸信用金庫さんから、パンジーをプレゼントしていただきました。大切に育てさせていただきます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 4年生

 4年1組の授業ですが、読み取る力が試される時間でした。周りの人と相談する時間もほのぼのとした雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その1

 1時間目は卒業生を送る会でした。在校生や先生達からメッセージや歌のプレゼントがあり、とっても温かい雰囲気に包まれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師からのお便り

 4年生が日本折紙協会の方から、折り紙を学び(写真1枚目、2枚目)、子どもたちが書いたお礼の手紙を送ったところ、講師の先生から下記のような温かいお便りが届きました。4年生の子どもたちが作った掲示物も、講師の先生から教えていただいたことが活かされています。(写真3枚目)

 こうした心の交流をこれからも続けていきます。ありがとうございした!

 <講師の先生より>

 嬉しいお便り、ありがとうございました。

 みなさんが、折り紙を好きになってくださったこと、

 折り紙を楽しく折れたこと、

 繰り返し折ってくださったこと、

 家に帰ってから保護者の方にお話ししてくださったこと、

 どれも素晴らしいことです。


 また学校のホームページも見せていただきました。


 みんなでシャツを折って

 卒業式の展示をしてくださること、

 このこともまた、うれしいことです。


 今回の指導が、いろいろな場面で活かされていることが

 私にとってさらに、うれしいことです。

 本当にありがとうございました。


 卒業式前のお忙しい時期に

 このようなお便り、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日≪登校≫

画像1 画像1
 1時間目より「卒業生を送る会」を行うための準備もあるのか,みんな早めの登校です。

 8時前には押しボタン信号の横断完了です。
画像2 画像2

全体委員会のお知らせ

 来週の月曜日(12日)、19時30分から体育館で全体委員会(第1回の部会)が行われます。大変お忙しいとは思いますが、子どもたちの笑顔のため来年度の学年委員、町内委員の方はご予定ください。よろしくお願いします。  
画像1 画像1
画像2 画像2

輪の会の活動 その1

 土曜日の午前、輪の会の活動があり、今回は子どもたちが使っている教室の掃除をしていただきました。扇風機を分解して、きれいにしてから取り付ける。黒板の上など普段掃除の出来ないところのきれいにしていただく。本当に、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の活動 その2

 子どもたちの温かいメッセージに癒やされます。(1枚目は金曜日の様子です。) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分