最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:67
総数:1053826
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6年生校外学習≪追加です≫

画像1 画像1
 6年生の岡崎公園でのようすをもう少し追加しました。ご覧ください。
画像2 画像2

5年生校外学習

 雨が心配される中でしたが、学校から東谷山の頂上までの道のりをグループで協力して班別行動しました。
 ぬかるんだ山道や急勾配の坂道など、歩くのに苦労を伴いましたが、その後に待っていた展望台からの景色やおいしいお弁当は、本当に格別でした。
 午後からのフルーツパークでも、思い切り体を動かして楽しむことができました。今日の思い出を、ぜひご家庭でも話題にあげていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】岡崎公園

 6年生は、岡崎公園に写生に行ってきました。
 雨が心配でしたが、午前中はなんとか天気が保ち、岡崎城の写生をすることができました。
 午後からは、家康館や岡崎城の中を見学しました。戦国時代に使われていた刀や槍などの模型を持ったり、兜の模型を被ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習≪海上の森≫

 片道1.5kmもの距離を歩き、森の中アスレチックで遊び、愛パークの芝生の上でお弁当を食べ、食べ終わると再び走り回ったり室内の遊具で遊んだり…と、元気よく過ごすことができました。
 きっとお家に帰ると、遊び疲れてぐったりしているかもしれません。ゆっくりと体を休めてほしいです。
 昼食中に雨が降り始めてしまいましたが、レインコートを着たり傘をさしながら笑顔で遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。新年度から一か月、今回を機にお友達との仲がより深まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生,初めての遠足≪校外学習≫

 午前中,ぎりぎり天気がもちました。いつもと違う遊具を使って楽しく時間を過ごせました。お弁当もみんな一緒においしくいただきました。

 雨が降り出したので少し早めに切り上げて,帰ってきましたが,初めての遠足はきっと1年生の心に残ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習≪出発≫

画像1 画像1
 1・2年生が運動場に集合。

 出かける前の様子です。
画像2 画像2

「5年生社会見学」の日程変更のお知らせ

 本日実施の5年生の社会見学は、15時8分に山口駅に到着後、駅にて解散の予定でしたが、午後雨天の可能性が高いため、予定を変更して早めに学校に戻り、体育館にてレクリエーションを行った後、15時40分に学校にて解散、下校とさせていただきます。
 1年生、2年生、6年生の遠足、社会見学については、今のところ計画通りの日程で実施する予定です。

アゲハの幼虫

画像1 画像1
 登校した子が蜜柑の仲間の木を囲んでいました。
 アゲハの幼虫をみつけたようです。好きな子にとっては宝物です。

5月2日≪登校≫

画像1 画像1
 リュックサックを背負った子,ランドセルを背負った子,今日はいろいろです。6年生は校外学習で山口駅集合。青パトの方に見守られての登校です。

 この時期,さまざまな花が咲いている中を登校します。
画像2 画像2

5月2日≪校外学習行けます≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空です。1・2・5・6年生,これなら校外学習にでかけられそうです。

 天候により早めの帰校・帰宅になるかもしれません。ご了承ください。

 校庭に北西脇のあたりにだけ白詰草が群生しています。ちょうど今が見ごろです。ブレスレットをつくったりする子をときおり見かけます。
画像2 画像2

校外学習 ≪4年生≫

画像1 画像1
今日最後のアップです。

4年生が校外学習で愛知県警と名古屋城へ行ってきました。

愛知県警では警察の仕事について勉強をしてきました。
名古屋城ではこれでしばらく見納めとなる天守閣を見てきました。
GWということで観光客が多く、全てを見て回るには時間が足りなかったようです。今回見られなかったところは、また家族で見に行けるといいですね。
画像2 画像2

授業の一こま ≪5・6年生≫

画像1 画像1
5年生はの授業
 1組は社会科で領土について学んでいます。
 2組は新出漢字の学習を進めています。

6年生の授業
 1組は歴史の学習が古代まですすみました。
 2組は算数です。複雑な面積の求め方を言葉で伝えます。
画像2 画像2

授業の一こま ≪1年生≫

1年生の授業の一こまです。
 1組:これから学ぶひらがな,知っている文字の確かめです。
 2組:数についての学習を進めています。
 3組:国語の授業です。教科書やノートの準備,机の上がすっきりしていると勉強も進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一こま≪2年生≫

2年生の授業の一こまです。
 1組は二桁の数から一桁の数をひく算数の学習です。
 2組は体育。体づくりの運動です。ボールをスムーズに扱います。
 3組は国語の学習です。今週のニュースをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

画像1 画像1
 今日は,好きな子の多い「ビビンバ」がメニューです。
 
 低学年の配膳の様子をまとめました。
画像2 画像2

授業の一こま≪3年生ともみじ組≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い休み時間後,3時間目の授業の一こまです。
 3年体育の授業で立ち幅跳び,音楽の授業で階名で歌唱,もう一クラスは体育で鉄棒の技に挑戦しています。もみじ組はたまねぎの収穫,畑へお出かけです。

Gw中の野球部

4/29に幡山東小学校で、尾張東部リーグ戦が行われ、7-4で勝ちました。
続いて、4/30も同リーグ戦がありましたが、こちらは2-3と、惜しくも敗れてしまいました。
が、まだリーグ戦は続きますので、上位に残れるよう、頑張ります!
画像1 画像1

校外学習へ出発≪4年生≫

画像1 画像1
 4年生,少し早めの集合です。

 みんなそろうことができました。この後,校外学習へ出発です。
画像2 画像2

5月1日≪登校≫

画像1 画像1
 ゴールデンウィークの合間の登校日,いつもより登校が早いです。

 お休みの保護者の方もみえるのか,青パトの方ばかりでなく,おうちの方も一緒についてきてくださっていました。ありがとうございます。

 坂道と階段。この時期は歩いていて,さわやかでとても気持ちよいです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分