最新更新日:2024/03/29
本日:count up56
昨日:64
総数:1053889
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

4時間目 5・6年生の授業の一こま

画像1 画像1
 5年生2組は野外活動に向けて,しおりをみながら段取りを確かめていました。特別なイベントに向けての準備が進みます。

 6年生1組は算数の授業です。文字の式が進みます。面積の求め方や図形に並べた石の数を数える数式の意味を文章にして説明をします。わかりやすく説明することを考えると,かなり難しい学習です。
画像2 画像2

4時間目 4年生の体育の授業

画像1 画像1
 4時間目は,4年生2組が体育館でマット運動を行っていました。

 今日の種目は後転です。手のつき方・押し出し方,回転のスピード,腰の曲げ方・伸ばし方,さまざまな要素の組合せできれいな後転になります。
画像2 画像2

3時間目 3年生の体育の授業

画像1 画像1
 3年生3組・1組の体育の授業です。ランニング,準備運動,サーキットトレーニングをして,それぞれ別の種目に取り組みました。

 3組は鉄棒です。いろいろな技に取り組んでいます。
 1組は立ち幅跳びです。空中の姿勢がかっこいいですね。
画像2 画像2

休み時間≪運動場≫

画像1 画像1
 ボール,遊具・・・・。元気に外で遊ぶ子もいっぱいです。

 水やりをしている子もいました。2年生が種まきをしたトマトがふた葉を出しました。
画像2 画像2

休み時間≪図書室≫

画像1 画像1
 委員会活動がスタートし,休み時間に図書室で過ごせるようになりました。

 とっても盛況です。たくさんの子が読書を楽しいでいます。
画像2 画像2

2時間目 1年生の体育の授業

画像1 画像1
 ↑の写真は,終わりの時間が近づいた時の様子です。先生が集合の指示を出しました。みんなすぐに集まって並べます。

 幡東アドベンチャーでたっぷり楽しみました。腕の力,脚の力,バランス・・・,体全体を使ってわたります(写真は1年生2組です)。
画像2 画像2

1時間目 2年生の体育の授業

画像1 画像1
 明るい陽射しが降り注いでいます。

 みんな一生懸命です!

 ボールが高く,高くに上がっていました(写真は2年生3組)です。

画像2 画像2

読み聞かせ≪2年生≫ その3

 この時間とてもいいですね。
画像1 画像1

読み聞かせ≪2年生≫ その2

みんな真剣なまなざしでお話に引き込まれています。

 1組は「ぼけくらべ」
 2組は「てんぐのかくれみの」
 3組は「たのきゅう」      です。

画像1 画像1

読み聞かせ≪2年生≫ その1

 今日は読み聞かせの日です。地域のボランティアの方が3人,2年生への読み聞かせをしてくださいました。民話や落語を題材にした紙芝居です。
画像1 画像1

緑の募金

画像1 画像1
 今日から三日間,緑の募金をおこないます。

 児童玄関手前では,「あいさつ運動」に引き続き,募金をお願いする元気な声が響いていました。
画像2 画像2

5月15日≪登校≫

画像1 画像1
 気持ちのよい朝,元気に登校です。学校の周りの森の中に入るとすがすがしいです。

 見守りいつもありがとうございます!
画像2 画像2

第1回資源回収《広報部より》

 今年度最初の資源回収でした。気温も暑すぎず気持ち良い天候の中、続々と車が来ては、持ち込んでいただいた資源を、保護者と子ども達が、協力してトラックに運んでいました。校長先生も様子を見に来てくれました。
ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の一こま≪6年生≫

画像1 画像1
午前中,6年生の授業の一こまです。

 1組は図工です。先日の校外学習,岡崎城の彩色に取りかかっています。空の色や描きかたにもそれぞれの個性が光ります。

 2組は音楽です。「ラバーズコンチェルトのリコーダー演奏の練習をしています。
画像2 画像2

授業の一こま≪5年生≫

画像1 画像1
5年生の2時間目の様子です。

 1組は理科の授業です。植物の発芽について,条件を整えて実験観察をする準備の授業です。「条件を整える」は理科ばかりでなく様々なことで応用される大切な考え方ですね。
 
 2組は算数,小数の割り算の授業です。答えの小数点の位置について,ひっ算の横に小数点以下の桁の数をメモして,小数点が移動することを確かめながら答えを出しています。
画像2 画像2

授業の一こま≪4年生≫

画像1 画像1
2時間目の様子です。

 1組は国語です。となりで話している人に背中を向けて知らん顔しているのわかりますか? わざとこんなことをやって,聞き方,話し方で伝わり方が違っていることを学んでいます。

 2組は音楽です。モーツァルトの歌劇「魔笛」の鑑賞です。鑑賞っていうと難しそうですが,モーツァルトという人となりを交えながら,歌劇の楽しさを学んでいます。歌劇=オペラって今ならミュージカルです。その時代の人にとって,すごく楽しいものだったはずですよね。
画像2 画像2

授業の一こま≪3年生≫

 1組・2組は算数の授業です。わり算の学習が進みます。
 3組は,漢字の音・訓の学習を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一こま≪2年生≫

2年生です。

 1組は国語の授業です。絵にのっている習った漢字を使って文章をつくります。
 2組は算数の授業です。物差しを使い長さを計っています。前後のグループで確かめ合っています。
 3組はテストでした。集中して受けることができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一こま≪1年生≫

 午前中,1年生の授業の一こまです。。

  1組は大きな紙に自分の名前書きました。
  2組はアサガオの種まきました。大きく育つといいですね。
  3組はかきかたの勉強の準備をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 今年度,初めての音楽集会を行いました。
 
音楽についての〇✖クイズ3問です。第2問は「幡山東小の校歌は3分の3拍子である?」,答えは✖,正解は4分の3拍子です」でした。
 
 最後は,全員で元気に校歌を歌いました。1年生の声もしっかりと聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 5年野外活動
6/8 5年野外活動
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分