最新更新日:2024/04/22
本日:count up49
昨日:155
総数:1057313
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

授業参観 5年生《PTA広報部より》

 5年生は命の大切さや赤ちゃんはお腹の中からの成長を教えていました。実際に赤ちゃんを産むのはどれだけ辛いのかも教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年生《PTA広報部より》

 4年生は「2分の1成人式」でした。
 子供達の将来の夢、なりたい職業やその為にはどうすれば良いか?など、1人1人発表しました。
 最後には、感動的なサプライズとして、子供達からそれぞれの親御さんに感謝の手紙を読み、渡された時にはすすり泣く親御さんがみえ、思いがいっぱい詰まった式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年生《PTA広報部より》

 3年生の授業参観は2時間目、算数で小数を学んでいました。
 学年最後の授業参観はみんな落ち着いて集中して問題を解いていて、発言にも自信を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生《PTA広報部より》

 2年生は赤ちゃんから幼少期までを写真付きで発表しました。少し緊張した様子で一生懸命みんなの前で頑張って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生《PTA広報部より》

 1年生では、ピアニカや、音読、けん玉などを一人一人発表しました。
 ドキドキしながらも精一杯がんばっていて、とても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 もみじ組《PTA広報部より》

 暖かな日差しが教室に差し込むなか、元気の良い挨拶で授業が始まりました。
 始まりから、プリントに集中した様子で一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観,ありがとうございました(速報)。

 今年度最後の授業参観。お忙しい中お越しくださりありがとうございました。子どもたちの学校生活,そして成長の様子をご覧いただけたと思います。 

 速報としてアップします。PTA広報部のアップも後ほどあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日の朝の会から1時間目の様子

 
 授業参観の始まる前,普段通りの朝の会や授業,発表の準備もあります。
 登校時間の様子と同じで,なんとなくいつもと雰囲気が違います。
 
 授業参観の様子は,後ほどPTA広報部の方からアップがあります。お楽しみに・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日≪登校≫

画像1 画像1
 一気に天気が回復しました。まぶしくやわらかな立秋の陽射しが降り注ぐ中の登校です。

 でも,授業参観を控え,緊張気味なのか,「おはようございます」のあいさつが少なめです。また,声も少し小さめでした。
画像2 画像2

4年生≪授業参観リハーサル≫

画像1 画像1
 
 2月4日(月)の授業参観,4年生は体育館で2分の1成人式を行います。4時間目はそのリハーサルでした。あえてぼかしてアップします。

画像2 画像2

3年生≪性教育≫

画像1 画像1
 4時間目,3年生の1クラスが養護教諭より性教育の授業をうけました。

 初めのうちはすこし恥ずかしそうにしている様子もありましたが,真剣なまなざしでプライベートソーン(性器)の役割や働きについて,そして,大切さについて学びました。
画像2 画像2

2年生≪体育の授業≫

画像1 画像1
 
 3時間目,バランス感覚が必要な種目に2年生が取組んでいました。竹馬も一輪車も体が前へ前へと倒れこむようなイメージで進みだすと早くにできるようになりますね。

画像2 画像2

今日の1年生

画像1 画像1
 3時間目の1年生の様子です。たまたまですが,3クラスとも4日(月)の授業参観に向けた発表の練習をしていました。

 どんな発表になるか,お楽しみに・・・。
画像2 画像2

理科の授業

画像1 画像1
 3時間目の様子です。

 3年生が磁石の勉強をしていました。さて,くぎは磁石になるでしょうか?

 5年生は電気の勉強が始まります。悪戦苦闘しながらコイル巻きです。これができないとモーターの実験ができません。
画像2 画像2

算数の授業

 5年生は立体の学習です。角柱,円柱について学んでいます。

 6年生は小学校で学んだ算数の復習が始まっています。黙々と練習問題を解いています。

 3年生は新しい単位mm(ミリメートル)を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「もののあたたまり方」

画像1 画像1
 4年生は理科で「もののあたたまり方」について学んでいます。前の時間は金属のあたたまり方を実験したようです。今日は水のあたたまり方について予想をたてるということで,実験は行われていませんでした。
画像2 画像2

2年生≪授業の一こま≫

画像1 画像1
 算数,筆算の復習プリントに挑戦中です。

 音楽,「小さな世界」をけん盤ハーモニカで演奏できるように練習しています。
画像2 画像2

2月1日≪凍っています≫

画像1 画像1
 今朝の登校はいつもより時間がかかりました。

 水たまりがあれば,そこには氷が張っています。手の冷たさなんて子どもたちには関係ないようです。大きな氷をかかえる子,小さな氷を大切に見せる子・・・。季節を感じられる冬の朝ならではの光景です。
画像2 画像2

平成31年2月学費等口座振替金額について

3年生の学年費の金額に誤りがありましたので、差し替えの配布文書を掲載しました。
振替日は31年年2月12日(火)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

クラブ活動

画像1 画像1
 3学期に入って初めてのクラブ活動の日です。

 あいにくの雨で外でのスポーツ系の活動はできませでしたが,室内で普段はできないクラブならではの活動に取り組んでいます。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分