1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「女性の人権について,考えてみよう」

画像1 画像1
 今日は【2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「女性の人権について,考えてみよう」】を紹介します。
  
 絵のタイトルは「絵を描く私」

 作者の塔本シスコさんは,1913年生まれ,2005年に亡くなっています。きっと何十年も前,シスコさんが若いころに描かれた絵と思われます。

 蝶がとび,鳥がさえずり,たくさんの花が咲いています。大すきな場所で,大すきな絵を わたしらしく描くシスコさんの幸せが伝わってくる,そんな絵にみえます。
 
***************************
 
 みんな,好きなことがある,目指すものがある。
 女性だからって理由で,あきらめたくない!

 「女らしさ」や「男らしさ」より
 「じぶんらしさ」を大切にしたいんだ。
 
 セクシャルハラスメントも,
 ドメスティックバイオレンスも,
 私たちには必要ない。
 だれにとっても,必要ない。

***************************

 「私らしく,生きる。あなたらしさを,守る」

 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。


 PDF版のダウンロードはこちらから⇒「2019年度_愛知県人権ポスター_02【女性】

4年生:校外学習≪木曽三川≫

画像1 画像1
 昨日,12月3日,4年生が校外学習にでかけました。

 木曽川,長良川・揖斐川の三つ川がまとまる濃尾平野を目の当たりにしながら,古くから続く治水について学んできました。
画像2 画像2

12月4日≪朝≫

画像1 画像1
 今日は持久走大会があります。登校する姿もなんだか緊張気味です。

 運動場は準備完了です。
画像2 画像2

2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「子どもの人権について,考えてみよう」

画像1 画像1
 
 昨日の朝会で取り上げた【2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「子どもの人権について,考えてみよう」】を紹介します。
  
 絵のタイトルは「私の大切なもの」

 ペアもあれば,一人もあります。いろんな表情があります。たくさんの思いや気持ちがあります。
 
***************************
 
 みんなが笑っていると 自分もうれしい。
 だれかが泣いていると 自分も苦しい。

 ぜんぶおなじ,じゃなくていいんだよ。
 いろんな意見があっていいんだよ。
 みんなで話して,なかよくなろう。

 「たすけて」って言える勇気。
 「やめなよ」って言える勇気。
 「もうしない」って言える勇気。

 みんな,ちがう。
 だからこそ,私らしく生きよう。
 
 みんな,おなじ。
 だからこそ,あなたらしさに 私は寄り添う。

***************************

 「私らしく,生きる。あなたらしさを,守る」

 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。


 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。
2019年度_愛知県人権ポスター_03【子ども】

読み聞かせ

 今日は2年生で読み聞かせがありました。
 11月は教育相談や体力づくりのため、読み聞かせはお休みでしたので、1ヶ月ぶりの読み聞かせです。
 ボランティアのみなさま、またよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月3日≪外遊び≫

画像1 画像1
 まぶしい日差しが届きます。空気はひんやりしていますが,日差しはぽかぽか。みんな元気に外遊びです。
画像2 画像2

12月3日≪登校≫

画像1 画像1
 青空がもどりました。

 みんな元気に登校です。
画像2 画像2

2019年度 愛知県 人権週間 メインポスター

 今朝の朝会で紹介をした「2019年度 愛知県 人権週間 メインポスター」です。
 
 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。
2019年度_愛知県人権ポスター_01【メイン】
 
画像1 画像1

6年生:国語≪鳥獣戯画≫

画像1 画像1
 6年生の国語では今から800年以上前の絵画「鳥獣戯画」が取り上げられます。今ならマンガ,アニメともいえる作品について考えます。
画像2 画像2

1年生:算数≪たすのかな,ひくのかな≫

画像1 画像1
 1年生は今までに学んだたし算ひき算について,文章題を解いています。「どうしてたし算?,どうしてひき算?」を文章にして答えます。
画像2 画像2

5年生:算数≪単位量あたり≫

画像1 画像1
 今日は「◇◇リットルのガソリンで〇〇kmりました。1リットルあたり何km走れるでしょう?」を求めていました。

 車の燃費です。普段の生活でも身近な「単位量あたり」が取り上げられています。
画像2 画像2

4年生:音楽≪合奏唱≫

画像1 画像1
 4年生の音楽です。打楽器を演奏しながら歌を歌います。曲の題名は「音のカーニバル」です。いろいろな楽器の音色が混じり合い,まさしくカーニバルです。
画像2 画像2

12月2日≪朝会≫

画像1 画像1
 表彰(男女共同参画社会川柳コンクール)と認定証(県市町村対抗駅伝代表選手認定)の伝達をしました。

 その後,12月10日の世界人権デーに向けてのこの一週間,「人権について考えてみましょう」と校長先生より話がありました。

 愛知県のポスターが紹介されました。メインポスターにはこう記されています。
 「わたしらしく 生きる(みんなちがう。だからこそ,私らしく生きよう)」
 「あなたらしさを 守る(みんな おなじ。だからこそ,あなたらしさに私は寄り添う)」

 今日表彰をした男女共同参画社会の表彰川柳は「せいべつで できるできない 決めないで」でした。まさしく,「みんな おなじ。だからこそ,性別で決めないで」ですね。
 また,認定証を渡した駅伝代表もみんなが参加するあさっての持久走大会も「みんなちがう,だからこそ,わたしらしく走って」ですね。
画像2 画像2

12月2日≪登校≫

画像1 画像1
 冷たい雨が降る中の登校になりました。
画像2 画像2

6年生:調理実習

画像1 画像1
 昨日は6年生2組が調理実習を行いました。今日は1組が調理実習です。家庭科室からはとてもよいにおいが漂ってきました。みんな協力して,調理をしています。
画像2 画像2

5年生:算数≪単位量あたり≫

画像1 画像1
 5年生の算数でもとても重要な単元です。速さや割合の学習につながる「単位量あたり」の学習を進めていました。
 「たたみ1枚あたりの人数(人数÷枚数)」「1人あたりのたたみの枚数(枚数÷人数)」どちらの計算も成り立ちます。
 
画像2 画像2

3年生:社会科の授業

 昨日は,瀬戸市にある給湯器をつくる工場の工夫を学んでいることを伝えました。今日はもう少し視野を広めて食品を生産する工場の工夫について学んでいます。作り出すものがちがっても共通する工夫があることに気づけたらと思います。
画像1 画像1

4年生:出前授業≪そろばん教室≫ パート1

画像1 画像1
 例年,商工会議所にお願いをして,地域のそろばん教室の先生にお招きし,3年生が「そろばん」の出前授業をうけています。今年は4年生にもお願いをしました。そろばんをつかうと目で見て小数の計算もスムーズに行えることに気づかされます。

 写真は4年生1組の授業の一こまです(この記事↓に【4年生:出前授業≪そろばん教室≫ パート24年生:出前授業≪そろばん教室≫ パート3】があります)。
画像2 画像2

4年生:出前授業≪そろばん教室≫ パート2

画像1 画像1
 4年2組のそろばん教室の一こまです。
画像2 画像2

4年生:出前授業≪そろばん教室≫ パート3

画像1 画像1
  4年3組の「そろばん教室」の一こまです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 口座振替日

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分