最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2月17日≪音楽集会≫

画像1 画像1
 今朝は体育館で音楽集会を行いました。

 2学期,インフルエンザの流行で中止になってしまったイントロクイズからスタートです。北風小僧の寒太郎,ドレミの歌,パプリカとみんなにおなじみの曲でした。歌が流れだすと口ずさむ子,踊りだす子がたくさんいました。

 続いて,ハンドベルクラブの発表です。この1年間クラブ活動で練習を積み腕を磨いてきた「世界に一つだけの花」を演奏しました。体育館にハンドベルのすてきな音色が響きました。
画像2 画像2

5年生:校外学習

画像1 画像1
 5年生が社会科の学習の一環としてNHK名古屋放送局と中日新聞社へクラスごとに出かけます。2月12日(水)には1組がでかけました。

 NHK放送局では、実際に収録に使われるスタジオに入らせてもらいました。スタジオの広さと照明の多さに、子どもたちは驚いていました。そのあとは、班ごとにカメラマン、アナウンサー体験をしました。自分たちの収録した映像がスタジオで流され、子どもたちは恥ずかしがりながらも嬉しそうに見ていました。
中日新聞社では、印刷所なども見学させてもらいました。クラスの写真が印刷された新聞を一人一枚お土産に頂き、素敵な思い出になりました。
貴重な体験の数々に、子どもたちも積極的に学習することができました。公共マナーを意識して、落ち着いて校外学習に行くことができました。
画像2 画像2

2時間目の放課

 曇り空のすっきりとしない天気ですが,今日の休み時間は,運動場の人口密度がとっても高かったです。
 
 みんな元気に外遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日≪登校≫

画像1 画像1
 2月とは思えない寒さを感じない朝の登校です。
 みんな元気に登校です。
 
 
画像2 画像2

2月13日≪はた健タイム≫

 木曜の朝は,恒例の≪はた健タイム≫です。

 今日は先生をチェンジしての後出しじゃんけんです。相手の目を見て,笑顔で「お願いします」をして,じゃんけんスタートです。教室からは歓声がいっぱい聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:国語

画像1 画像1
 同じ漢字の音訓の読みを取り入れて5・7・5の文をつくります。

 一文字でなく二文字,三文字使って音訓をかえてある作品もあります。子どもたちからも拍手が起こりました。
画像2 画像2

2年生:図工の授業

 この一年間で心に残った思い出を絵にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:国語の授業

 質問をして,それに答えることを学ぶ国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日≪登校≫

 歩道橋には霜が降りていました。冷たさを感じる朝の登校です。
 青パトのみなさま,寒い中ありがとうございます。
画像1 画像1

1年生:せいかつ科

画像1 画像1
 1年生がせいかつ科の授業でおてだまに挑戦していました。
画像2 画像2

4年生:体育

画像1 画像1
 ときおり雪が舞います。4時間目,4年生が体育の授業でサッカーを楽しんでいました。
画像2 画像2

初雪

画像1 画像1
 この冬,初めて雪が降りました。
 
 2時間目の放課が終わって教室に戻った子どもたちが落ちてくる雪をながめていました。
画像2 画像2

2月10日≪登校≫

画像1 画像1
 週明けの登校,寒い朝は足早になります。みんな早めの登校です。
画像2 画像2

今週の3年生:棒の手体験,消防署見学

画像1 画像1
 今週の3年生は体験学習がたくさんありました。

 2月4日には,山口棒の手保存会のみなさまにお越しいただき,棒の手体験をしました。地域の文化を知るよい機会となりました。保存会のみなさま,ありがとうございました。

 2月6日には,社会科の学習で瀬戸市消防署南分署の見学に出かけました。人々の暮らしを守る消防について学ぶことはもちろん,放水や実際に防火服を着用するなどの体験もしました。お忙しい中,見学,そして様々な体験をさせていただきありがとうございました。
画像2 画像2

大学生の職場見学・体験

 先生になるための勉強を積んでいる3名の大学生が学校の見学・体験にやってきました。朝,教室であいさつをして,早速,授業の様子を見て,子どもたちの支援をしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日≪ふれあいタイム≫

画像1 画像1
 2月6日午後,本年度最後となるふれあいタイムが体育館で開催されました。低学年の子が楽しいひと時を過ごさせていただきました。この1年間ありがとうございました。

 この時間,高学年は委員会活動に精を出していました。
画像2 画像2

2月6日≪はた健タイム≫

 今日のはた健タイムは先生チェンジです。教室から楽しくゲームする笑い声が廊下まで響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日≪来年度児童会役員選挙立会演説会と投票≫

画像1 画像1
 2月5日(水)6時間目,来年度の児童会役員を選出するための立候補者立会演説会,投票を行いました。
 
 立候補したみなさんは,公約をわかりやすく堂々と伝えるかっこいい演説をしました。
 
 続いて投票です。市から借用した選挙道具を使い本当の選挙のようです。3年生は初めての経験です。
画像2 画像2

2月5日≪授業の一こま:算数≫

 2年生は大きな数の学習です。教科書には1万個のドットが載っています。
 
 3年生はかけ算です。2桁×2桁の筆算ができるようにします。
 
 4年生は立体の学習です。四角形を組み合わせてできる形について学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日≪登校≫

 歩道橋には霜が降りました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 第4回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分