最新更新日:2024/03/29
本日:count up47
昨日:64
総数:1053880
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

3月4日≪臨時休校中の今後の対応について≫

 2月28日の臨時休校決定の際、「未定のため今後メール等でお伝えする」と案内をさせていただいたことについて、3月4日現在、お伝えできることを以下に記します。

****************

1)卒業式・修了式等の学校行事について
・卒業式は19日(木)に行います。内容や出席者については検討中です。
・修了式の実施は未定です。
 
2)個人の持ち物・作品の持ち帰り方について
・現在検討中です。ご連絡をさしあげるまでお待ちください。

3)通知表について
・修了式の実施が未定です。修了式を実施すれば当日渡しますが、中止となった場合は期日を決めてとりに来ていただきます。

4)休校期間の家庭学習について
・2月28日に子どもさんにお伝えしてある学習を進めてください。
・休校が長期にわたります。家庭で取り組んでいただきたい学習について追加の内容を学年ごとにまちコミメールで配信します。

5)未履修学習への対応について
・新学年の学習に支障が生じないよう対応します。

*国・県・市からの新たな情報により、対応内容を変更する場合がありますので、ご承知おきください。

****************

 今後も新たな対応や決定があり次第、ホームページとまちコミメールでお伝えします。
 
 ご心配をおかけしますが、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 【補足】自主登校教室について

昨日,ご案内をした「自主登校教室」についての補足です。

****************

〇送迎は保護者でお願いします。

〇おうちで必ず検温して,参加してください。連絡カードに体温を記入していただきます。

〇受付は児童玄関でひと家庭ずつおこないます。少しお時間を取ることもあります。

〇児童玄関は9:00以降施錠します。14:30以前にお迎えの場合は職員室に声をおかけください。

〇引き渡しは14:30に運動場スタンドで行います。運動場までお越しください。

※体調不良の場合は、登校をご遠慮ください。

****************

休校期間中の自主登校教室について

幡山東小学校保護者様

 昨日、愛知県知事による「自主登校教室」の要請を受け、集団感染抑制のための休校期間中の対応として、臨時的に下記の対応を行います。学校では消毒・換気などの対応をしますが、登校する子どものマスク着用については可能な限りご協力をお願いします。
 なお、本対応は集団感染抑制のための休校期間中の対応であり、あくまでも「仕事があるにもかかわらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」ですので、ご理解とご協力をお願いします。
 
              記

【対象者】
◎小学生児童で以下の3つの条件を満たす者
・休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・放課後児童クラブを利用していない児童
※自主登校教室から児童クラブへの渡りはありません
・発熱等の症状がない児童(事前に家庭での検温をお願いします)

【自主登校教室の概要】
◎期間
・3月3日(火)〜24日(火)の平日
※19日(木)の卒業式を除く
◎時間
・8:30〜14:30(各学校の日課を基本とします)
※8:30から受付を開始します。
※遅くとも9:00までには登校し、14:30までにはお迎えをお願いします。
◎対応
・登下校については通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
・活動については教科書の予習・復習、練習問題に取り組んだり、用意した本を読みます。また、漢字ドリル・計算ドリル、用意した問題集に取り組みます。
※個別の指導は行いません。自主学習に必要なものは、ご家庭でご用意ください。
・昼食は弁当を持参させてください。
・持ち物「自習用具・本・弁当・お茶(水筒)・本・ハンカチ・テッシュ・上ぐつ等」※スマホ・携帯・ゲーム機の持ち込みは禁止します。

【申し出方法】
・保護者がお子様と一緒に登校し、「自主登校教室 連絡カード」を記入の上、ご提出ください。  
※登校の際に、お子様を何時に誰が迎えに来るのかを確認させていただきます。

【その他】
・体調不良のお子様については、登校をご遠慮ください。
・8時30分より前の来校はご遠慮ください。
・お車は校舎北側の職員駐車場及びプール南側の砂利の駐車場に止めて、お子様と一緒に西側昇降口から入っていただき、受付を行ってください。お迎えの際にもお車を駐車場に止めてから、西昇降口の前でお待ちください。
・ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

※なお、瀬戸市教育委員会からの文書と「自主登校教室連絡カード」が配布文書内にありますので、ご覧ください。

3月1日夕方の知事会見報道「自主登校教室」について

 昨日(3/1)夕方,愛知県知事の「自主登校教室」開設要請の会見報道がありました。

 本日(3/2 朝)現在,瀬戸市としての対応は決定しておりません。よって,本日(3/2)は学校での「自主登校教室」対応はいたしません。ご了承ください。

 対応が決定次第,ホームページとメール配信でお伝えします。学校への問い合わせはお控えいただくようお願いいたします。

 保護者の皆様には、大変なご心配をおかけしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2月28日:メールが配信されました

 今回の「臨時休校」へのご理解とご協力,ありがとうございます。

 今回の臨時休校について,「まちコミメール」でもお知らせするとお伝えしましたが,2020年02月28日(金)12:00頃から、マチコミの設備に高い負荷がかかり、接続しづらい状況となっていました。

 18:30過ぎにメールが配信されました。

 ご心配をおかけしました。
 
 今後は,「臨時休校」に関する情報をホームページとまちコミメールでお伝えします。よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について,瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありました。お伝えします。

***************************

1)休校期間
3月2日(月)〜3月24日(火)を原則とします。
*ただし3月25日(水)以降の登校については、未定のためメール等で配信します。

2)休校期間中について
・不要不急の外出を控えるようにしてください。
・学校活動を休止することに伴い、学校施設を使った部活動・クラブチームの活動すべてを中止とします。
・小中学校の卒業式については万全の対応の上、予定されている期日に実施します。
・令和2年度愛知県立公立高等学校入学者選抜については、予定通り実施します。
・3月2日(月)以降の「放課後児童クラブ」については、当面、平日夕方の時間帯で保護者の送迎が可能な方に限り対応します。
・3月2日(月)以降の「放課後学級」については行いません。

3)未定のため今後メール等でお伝えすること
*現時点で未定の部分が多いため、今後メールやホームページ等で、以下の情報などを学校から連絡いたします。
・通知表の渡し方
・休校期間の家庭学習の内容
・未履修の学習への対応
・個人の持ち物や作品の持ち帰り方
・小学校の卒業式・修了式等学校行事について
・中学校の修了式等学校行事について

4)卒業式について
・ 中学校については、状況により変更の可能性はありますが、原則以下の内容で実施いたします。詳細については、中学校ごとに連絡します。 
 月 日:3月3日(火)
 参加者:教職員と卒業生のみ
 *来賓・保護者・在校生は出席しないこととします。
 *証書授与の方法など、時間短縮に配慮します。
・3月4日(水)の特別支援学校の卒業式は別途学校判断とします。
・ 小学校は現時点で3月19日(木)に実施しますが、内容は今後お伝えします。

5)その他
・ 国や県からの新たな情報により、対応内容を変更する場合がありますので、ご承知おきください。
・ お子様の体調不良等で気になる状況がありましたら、学校までご連絡ください。

***************************

 PDF版もアップしました。こちら⇒「臨時休校について【新型コロナウイルス感染拡大防止】」をクリックしダウンロードしてください。

 本日プリントでもお伝えをします。

 今後まちコミメールでも配信をします。未登録の方はご登録をよろしくお願いします(登録方法等は本日配布のプリントをご覧ください)。

緊急 新型コロナウイルス感染について

 新型コロナウイルス感染予防についての学校の対応は,決まり次第お伝えします。

2月27日≪朝≫

画像1 画像1
 日ごとに陽射しに強さが増してきます。
 今日もみんな早めの登校です。青パトのみなさまありがとうございます。
画像2 画像2

1年生≪道徳の授業≫

 1年生の道徳の授業です。
 なかまはずれをつくってしまうくまさん,それになやむさるさん,なかまはずれにされたねこさん・・・。みんなが仲よく遊ぶにはどうしたらいいのかな? それぞれの立場になって考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:道徳の授業

 家庭でのお手伝い「弟をお風呂に入れること」をとりあげ,家族の一員としての役割や家族に対する愛情について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

 第3回の評議員会を開催しました。授業を参観していただいた後、幡山東小学校のためにたくさんのアドバイスをいただきました。
 評議員のみなさま、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月26日≪登校≫

 暖かい朝の登校,みんな早いです。午前8時前に押しボタン信号を通過しました。
画像1 画像1

金管バンド部の演奏発表

画像1 画像1
 授業前,体育館で金管バンド部が演奏発表しました。練習を積んだ「上を向いて歩こう」と「きせき」です。体育館にすてきな演奏が響きわたりました。

 来月,3月21日(土)には,幡山中でも今回の演奏を発表します。
画像2 画像2

2月25日≪春間近≫

画像1 画像1
 3連休明けの朝,比較的暖かい中を登校です。
画像2 画像2

資源回収【PTA広報部より】

 今年度最後の資源回収が行われました。雨がポツポツと降り寒い中、多くの方々が活動されていました。お休みのところ、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「瀬戸のごも【五目ごはん】,すまし汁,白菜の昆布あえ,愛知のれんこん入りつくね」でした。
 和風のとてもおいしい給食です。1年生美味しくいただいています。
画像2 画像2

4年生:社会科の授業

 愛知県の産業について学んでいます。常滑市をとりあげていました。焼き物の町です。「【衛生陶器】て何?」で,盛り上がっていました。
画像1 画像1

2年生:体育の授業

 4時間目,2年生が体育の授業でサッカーに取組んでいます。あたたかです。半袖の子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 6年生:英語

 4月から始まる中学校生活について,英語で表現をする授業です。

 どんな部活動に入りたいですか?
 中学校生活での楽しみは何ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 6年生:道徳

画像1 画像1
 人と人の間にはさまれたときの心の葛藤,「どうすればよいのか」自分なりのとるべき道を考えています。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分