最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:64
総数:1053839
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

卒業証書授与式 その6

 先生たちからの「卒業おめでとう」のお祝いの気持ちを「旅立ちの日に」の合唱とメッセージで卒業生に伝えました。
画像1 画像1

卒業証書授与式 その5

 6年間の思いを込めの合唱です。

 「桜ノ雨」「ありがとう」を歌いあげました。体育館からおうちの方がみえる校庭まで声をとどけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その4

画像1 画像1
 全員がメッセージをとどけた後,クラス代表が卒業証書を受け取りました。
画像2 画像2

卒業証書授与式 その3

 担任の先生より指名を受け,返事をして立ちます。一人一人,メッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度卒業証書授与式 その2

 バルーンアーチをくぐり入場,そして式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
 例年とは違う特別な卒業証書授与式です。

 バルーンアーチはPTAの役員さんの手作りです。昨晩つくってくださいました。ありがとございます。

 登校した子は,お世話になった先生に胸花をつけていただきました。そして,会場への入場です。
画像2 画像2

授与式の朝

 20日ぶりの練習です。音楽室からすてきな合唱の歌声が響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(3月19日)は卒業証書授与式

画像1 画像1
【卒業生のみなさんへ】

 18日 午前中,卒業証書授与式の準備をしました。体育館は主役のみなさんを待つばかりです。

 卒業生のみなさんにとって,練習もほとんどできないまま迎える本番は不安かもしれません。でも,今までみなさんが積み上げてきた幡山東小での6年間がきっと背中をおしてくれます(安心してください。式の始まる前には少し練習もします)。

 本番,みなさんのすてきな姿を声にのせて,おうちの方に届けましょう。
画像2 画像2

令和2年度の入学式・始業式について(瀬戸市より)

 令和2年度の入学式・始業式について,瀬戸市より次の連絡を受け取りました。お知らせします。

*******************

 令和2年度の入学式・始業式について,現段階では予定通りの日程で計画していますが,今後の状況次第で変更になる場合もあります。
 その際は、瀬戸市の公式ウェブサイト【http://www.city.seto.aichi.jp/】のトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定です。ご承知おきください。

*******************

 なお、変更があった場合の詳細は,学校ホームページ掲載,メール配信いたします。

幡山東小学校3月分の給食費について

3月分の給食費について配布文書に掲載しました。

幡山東小学校3月分の給食費について

すでに集金が済んでおりましたので、このように対応させていただきます。
ご理解をお願いします。


感嘆符 幡山東小卒業証書授与式(3/19 木)について

 保護者の皆様には感染抑制のために授与式に参加していただけませんが,幡山東小は次のように卒業証書授与式を挙行します。ご理解いただきますようお願いいたします。

*当日の予定(終了時刻が前後することがあります。ご容赦ください)
08:30〜08:45 卒業生登校(各教室へ)
09:20〜09:30 卒業生入場(東児童玄関)
09:30〜10:30 卒業証書授与式・退場
10:30〜11:00 学級活動
11:00〜 見送り式
 
**************

・運動場で写真撮影をしていただけるようにします。
・教職員と保護者のみなさまで見送りを行います(晴天時)。
・卒業証書授与式の音声が運動場にも聞こえるようにします。
・卒業証書授与式の様子は業者が写真撮影をします。修学旅行の写真と同様に,後日インターネットでご覧いただき購入していただけます。

6年生:荷物・作品の持ち帰り日設定【3月17日】

 6年生が個人の持ち物や作品持ち帰りのために来校してもよい日時を次のように設定しました。なお,通知表は卒業証書授与式(3月19日)に渡します。

*******************

日 時:3月17日(火)午前8時30分より午前10時30分

・おとなの方で送り迎えをお願いします。
・お車でお越しの際は,空いている駐車スペースにお停めください。
・児童玄関より入り,各教室で受け取ってください。
・荷物をまとめて持っていけるバッグ等を準備してください。
・保護者の方がとりに来ていただいてもかまいません。

*******************

【6年生へのお願い】
来校するとき,必ず次のものを持ってきてください(卒業式当日でもかまいません)
1)卒業アルバムにはる「友だちへのメッセージ」
2)借りている図書室の本
3)白衣(6年2組)

重要 修了式【3月24日(火)】中止のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の趣旨をふまえ,3月24日(火)に予定をしていた令和元年度修了式を中止とします(市内公立小中学校全てが修了式を行いません)。ご理解くださいますようお願いいたします。

*******************

 卒業式の変更,修了式の中止に伴い,荷物・作品や通知表をとりに来ていただくことになります。「1年生から5年生まで」と「6年生」では対応が異なります。改めてお伝えします。

*******************

緊急 令和元年度 卒業証書授与式について

 令和元年度卒業証書授与式について,瀬戸市教育委員会より連絡を受け取りましたのでお伝えします。

 以下は抜粋です。詳しくはこちらをご覧ください⇒令和元年度卒業証書授与式について

*************
 
 新型コロナウイルス感染者数は,依然として止まる様子がなく,愛知県内でもその報告数は増加の一途をたどっています。子どもたちやご家族(特に高齢者)の感染リスクを少しでも抑制し,安心安全を確保することが重要であると考えます。大変厳しい判断ではありますが,小学校の卒業式につきまして,以下のように執り行います。

・3月19日(木)に実施

・教職員と卒業生のみで行う(来賓・保護者・在校生は出席しない)

*************

 6年生の保護者のみなさまには,式の変更点・お願い等,この後,まちコミメールで配信します。ご理解とご協力をお願いいたします。

重要 3月12日≪お知らせ≫

 臨時休校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

*************

 卒業証書授与式 3月19日(木)の実施方法を,3月13日中にお知らせする予定です。

 なお,修了式の実施の有無,それに伴う個人の持ち物・作品の持ち帰り方・通知表の渡し方等もきまり次第お伝えします。

*************

 ご心配をおかけしますが,それまでお待ちください。

東日本大震災より9年が経ちました

画像1 画像1
 東日本大震災より9年が経ちました。学校も半旗を掲揚しました。
 
 突然の地震と津波で2万に近い方の命が奪われ,つながりが断たれました。今回の臨時休校も突然やってきました。でも,つながりは断たれていません。学校が再開すれば,一緒に勉強できます。遊べます。
 
 今日は命の愛おしさ・大切さを確かめる日としたいです。

インフルエンザ治癒証明書作成の一時中止

 表題の件について,瀬戸市教育委員会より以下の連絡を受け取りました。お知らせします。

******************* 

 現在、各小中特別支援学校においては、児童生徒がインフルエンザ等感染症に罹患したのち登校を再開する際、瀬戸旭医師会の指導に基づき治癒証明書の提出を保護者に求めていただいておりますが、インフルエンザ治癒証明書の取得には医療機関での再診が必要であるため、新型コロナウィルス感染症の罹患リスクを考慮し、治癒証明書の提出の要否について令和2年2月27日に瀬戸旭医師会内での緊急協議を申し入れたところ、次の通知がありました。

 「新型コロナウィルス感染症の影響が懸念される期間の時限的措置として、令和2年3月1日から3学期終了までの間、インフルエンザ治癒証明書の作成を中止します」

 これにより、3学期末までの間はインフルエンザ治癒証明書の提出は不要となります。

****************

 

3月6日:情報提供「学習に活用できるサイト紹介」

昨日紹介をしました。

 文部科学省の「子ども学び応援サイト」↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

これ以外にも,学習に活用できるサイトがいくつもあります。参考の掲載します。

経済産業省
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

NHK
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

朝日新聞社
https://houkago.asahi.com/

Yahoo きっず
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

3月6日:週末を迎えるにあたって,再度のお願い

 今回の臨時休校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

****************

 新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための臨時休校開始から初めての週末を迎えます。

 愛知県の感染者数は日を追って増加しており,予断を許さない状況が続いております。

 保護者のみなさまには,今回の臨時休校の趣旨を踏まえ,以下の点についてご留意くださいますよう,改めてお願いいたします。

 ・不要不急の外出を控える
 ・人混みを避ける
 ・多人数で集まることを控える
 ・手洗い,うがい,換気の励行
 ・咳エチケット(マスクの着用)

3月5日 情報提供:文部科学省「子ども学び応援サイト」

 コロナウイルス感染症対策について、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を文部科学省が開設しました。

 「子ども学び応援サイト」で検索をください。
 
 小中学校のさまざまな教科の教材や動画のサイトを検索できます。また,リンクしています。

 こちらより「小学校における学習支援コンテンツ」につながります↓
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分