最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:67
総数:1053832
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

1年生音楽:けん盤ハーモニカの演奏

1年生がけん盤ハーモニカの練習です。
画像1 画像1

はた健タイム

 はた健タイムも大詰めです。今日は友達のいいとこみつけをしました。
画像1 画像1

2月20日 朝

 風もなく陽射しもあたたかなおだやかな朝です。登校した子は外遊びです。1年生が「竹馬ができるようになったよ」と伝えてくれました。
画像1 画像1

5年生:校外学習

 先週に引き続き、今週は5年2組が校外学習へ行きました。
 午前はNHK名古屋放送局へ。講義を受けた後は実際にスタジオにも入らせていただくことができ、貴重な体験となりました。
 昼食を食べた後は、中日新聞社へ。編集室に入らせていただき、新聞制作の過程や印刷の仕組みを見学させていただきました。また、記者の方にもお話をしていただき、児童は終始熱心にメモをとっていました。

 5年生の校外学習は、今年度はこれで最後となります。保護者の皆様、1年間おいしいお弁当を作って送り出してくださり本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数:よみとる算数

 地図を見ながら,同じ距離の道をみつけます。また,どうして同じ距離になるのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生算数:直方体づくり

画像1 画像1
 2年生が長方形を切り取り,はり合わせて直方体を組み立てていました。
画像2 画像2

5年生算数:円周率の学習

画像1 画像1
 実際に円に定規をあてて転がし円周を求めます。その後,求めた円周を直径で割り円周率を求めます。
画像2 画像2

4年生:音楽

画像1 画像1
 鑑賞の授業です。おなじみの曲「つるぎのまい」を聴き,鑑賞ノートをまとめていました。
画像2 画像2

6年生:社会科

 6年生の社会もおおづめです。
 日本とつながりの深い国々について調べていました。
画像1 画像1

1年生:授業の一こま

 一クラスは国語です。「どうぶつの赤ちゃん」のまとめをグループになってやっています。

 二クラスは算数です。「おなじかずずつ」,3年生で学ぶわり算につながる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日≪朝≫

 空気には冷たさがありますが,日差しに春のあたたかさを感じます。みんな元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

幡山東保育園の年長組が学校見学にやってきました。

 来年度,新1年生となる幡山東保育園の年長組の子が,小学校訪問にやってきました。

 2時間目のあとの休み時間は1年生と楽しく交流をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ≪2年生≫

 火曜日,地域のボランティアの方による読み聞かせの日です。今日は,2年生が今年度最後の読み聞かせをしていただきました。
 
 1組は絵本「ええところ」,2組は紙芝居「わらしべちょうじゃ」,3組は紙芝居「たべられたやまんば」でした。
 
 すてきなお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日≪朝≫

 冬らしい朝です。歩道橋はうっすらと白くなりました。

 かき集めた雪を見せてくれる子がたくさんいました。

 登校した子はいつもに増して元気に外遊びを楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日≪音楽集会≫

画像1 画像1
 今朝は体育館で音楽集会を行いました。

 2学期,インフルエンザの流行で中止になってしまったイントロクイズからスタートです。北風小僧の寒太郎,ドレミの歌,パプリカとみんなにおなじみの曲でした。歌が流れだすと口ずさむ子,踊りだす子がたくさんいました。

 続いて,ハンドベルクラブの発表です。この1年間クラブ活動で練習を積み腕を磨いてきた「世界に一つだけの花」を演奏しました。体育館にハンドベルのすてきな音色が響きました。
画像2 画像2

5年生:校外学習

画像1 画像1
 5年生が社会科の学習の一環としてNHK名古屋放送局と中日新聞社へクラスごとに出かけます。2月12日(水)には1組がでかけました。

 NHK放送局では、実際に収録に使われるスタジオに入らせてもらいました。スタジオの広さと照明の多さに、子どもたちは驚いていました。そのあとは、班ごとにカメラマン、アナウンサー体験をしました。自分たちの収録した映像がスタジオで流され、子どもたちは恥ずかしがりながらも嬉しそうに見ていました。
中日新聞社では、印刷所なども見学させてもらいました。クラスの写真が印刷された新聞を一人一枚お土産に頂き、素敵な思い出になりました。
貴重な体験の数々に、子どもたちも積極的に学習することができました。公共マナーを意識して、落ち着いて校外学習に行くことができました。
画像2 画像2

2時間目の放課

 曇り空のすっきりとしない天気ですが,今日の休み時間は,運動場の人口密度がとっても高かったです。
 
 みんな元気に外遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日≪登校≫

画像1 画像1
 2月とは思えない寒さを感じない朝の登校です。
 みんな元気に登校です。
 
 
画像2 画像2

2月13日≪はた健タイム≫

 木曜の朝は,恒例の≪はた健タイム≫です。

 今日は先生をチェンジしての後出しじゃんけんです。相手の目を見て,笑顔で「お願いします」をして,じゃんけんスタートです。教室からは歓声がいっぱい聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:国語

画像1 画像1
 同じ漢字の音訓の読みを取り入れて5・7・5の文をつくります。

 一文字でなく二文字,三文字使って音訓をかえてある作品もあります。子どもたちからも拍手が起こりました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年登校)

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分