最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:64
総数:1053840
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

令和2年1月分学費等口座振替金額について

1月分学費口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は1月10日(金)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。
なお12月にインフルエンザによる学年閉鎖・学級閉鎖をおこなったクラスは給食費を
減額しています。学年通信でご確認ください。

重要 イノシシ目撃情報

 12月25日(水)正午ごろ,「学校から南へくだる階段・坂道の竹やぶに,イノシシがいた」との情報を受取りました。

 冬休み中も部活動等で登校する子もいます。

 もし出会った場合は,イノシシを興奮させないことが大切です。落ち着いてゆっくりとその場を離れます。あわてて走り出すのは危険です。

 出会った場合の対処について,お子さまともご確認ください。

ありがとうございます。寄せ植えをいただきました。

画像1 画像1
 2学期の間,もみじ組は丹精込めて葉ぼたんを育てました。そして,12月8日(日),地域の朝市で販売実習を行いました。
 その時に購入してくださった方が,「よければ置いてください」と,葉ぼたんをつかって拵えられた寄せ植え一対をお持ちくださいました。
 
 玄関に飾らせていただきました。葉ぼたんの白,紫の加え,黄やオレンジと色とりどりの花が周りを囲んでいます。お正月をはさむ冬休みの間,玄関を明るく華やかにしてくれます。

 すてきな寄せ植えをありがとうございます。 
画像2 画像2

令和元年度 2学期 終業式 その5

画像1 画像1
 本来なら一斉下校ですが,グランドのコンディションが悪いため,学年下校となりました。「さようなら,よいおとしを」とあいさつする子がたくさんいました。

 8月最終週から始まったいつもより少し長い令和元年度2学期が終了しました。
画像2 画像2

令和元年度 2学期 終業式 その4

 学級活動の一こまです。

 通知表の配布,冬休みの生活についての確認,お手紙の配布,持ち帰り用具の整理・・・取り組む活動はさまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 2学期 終業式 その3

画像1 画像1
 生徒指導の先生からは,冬休みの生活について「よい おみやげ,わるい おみやげ」をとりあげて,お話がありました。

*よい おみやげ
お:おてつだいをします
み:みのまわりのせいとんをします
や:やさしくします
げ:げんきにすごします

*わるい おみやげ
お:おかねのむだづかい(おとしだまはたいせつに)
み:みせやさんなど,ようのないところへにいきません
や:やりとり,おかねやもののやりとりはしません
げ:ゲームセンターなど,こどもだけでいきません

 3学期始業式には,「よい おみやげ」をたくさん持ってきてと願っています。


令和元年度 2学期 終業式 その2

画像1 画像1
 校長先生より,「長い長い2学期,仲間とともに新しいことをたくさん学び,運動をして,心も体も成長できました。冬休みは,家だからこそ家族だからこそ学べることを大切にしてください。そして命を大切に,1月7日に元気の登校してください」と,お話がありました。

 その後,元気に校歌を歌いました。
画像2 画像2

令和元年度 2学期 終業式 その1

 終業式の前に,インフルエンザの流行で延期になっていた持久走大会,瀬戸市小学生駅伝の表彰を行いました。
 
 持久走大会は,すでに記録証を渡しています。今日は,各学年男女上位5人を発表し,6年生の第1位が代表で賞状を受取りました。
 瀬戸市小学生駅伝はバスケットボール部6年生女子で編成したチームが第4位の成績をあげました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 2学期終業式の朝、少年センター幡山支部の方々による「あいさつ運動」が行われました。はずかしくて小さな声の子もいましたが、自分から大きな声であいさつしている子もたくさんいました。3学期始業式の朝も、たくさんの元気なあいさつが聞けるのが楽しみです。少年センターのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

終業式の登校

画像1 画像1
 2学期最後の登校。いつもより5分ほど早く学校に到着しました。
画像2 画像2

給食最終日

 今日は,2学期給食最終日です。
 献立はピラフ,ミネストローネ,チーズインツナサラダ,そして,恒例のお楽しみデザートです。デザートはチョコレートケーキでした。

 学級閉鎖から復帰した4年3組の子は久しぶりの給食でした。1,2年生もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:授業の一こま

 1組は社会科の授業です。愛知県の農業について,教職の食材の産地を確かめながら学んでいます。食育にもつながる学習です。

 2組は国語の授業です。先日に引き続きつなぎ言葉の学習を進めています。

 火曜より学級閉鎖となっていた4年生3組,今日,登校しました。出席停止の子はいますが,終業式には間に合うようです。今日はつなぎ言葉の学習を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:授業の一こま

画像1 画像1
 学級活動です。お楽しみの時間,みんなで楽しく過ごす計画を立てています。

 国語の漢字のまとめです。ノートにはていねいに漢字が記されています。
画像2 画像2

6年生:英語≪I went to ◇◇◇ . I ate △△△ .≫

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。 今年の夏休みをとりあげて,過去形について学びます。

 教科書には,英文を考えるときに使う状態や気持ちを表す言葉がたくさん記されています。
画像2 画像2

1年生:道徳

画像1 画像1
 相手がうれしくなるあたたかいことばを上手に使ってコミュニケーションができるようにする。隣同士でやってみてスキルを積んでいきます。あたたかい言葉をいっぱいにしたいですね。
画像2 画像2

5年生:英語≪Can you △△△ ? ≫

画像1 画像1
 Can you △△△ ?  Yes I can. NO I can't.

 「△△△できますか?」の受け答えについて学びます。 

 サンタクロースの帽子をかぶっては次の人に回します。クリスマスソングが終わったところで,次のの受け答えをする人が決まります。
画像2 画像2

3年生:年賀状

画像1 画像1
 年賀状の書き方を学んでいます。年明けに届きます(すてきな年賀状。せっかくなので内容がわからないよう,ぼかしました)。
画像2 画像2

1年生:学級活動≪ふゆやすみの生活≫

画像1 画像1
 1年生の学級活動です。冬休みの生活のしおりを声に出して読みながら,気をつけることを確かめていました。
画像2 画像2

2時間目あとの休み時間

画像1 画像1
 冬休み前,友だちと学校で遊ぶのも今日と月曜日の二日です。
 
 陽射しがとてもあたたかです。たくさんの子が外遊びを楽しんでいました。
画像2 画像2

2年生:大掃除≪ゆか磨き≫

 1時間目,2年生の一クラスがゆか磨きに精を出していました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年登校)

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分