最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:63
総数:1053896
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

登下校で使用するかばんやバッグについて

画像1 画像1
 天気予報では,1学期終業式の7月31日まで,熱中症が心配される天候が続きそうです。
 
 幡山東小のきまりでは,ランドセルで登校となっていますが,登下校の負担軽減を考慮し,当面(7月31日まで)両肩で背負えるかばんやバッグを使用してもよいこととします。

 なお,天候に合わせて,学校に置いておける教科書・用具等の指示をします。

本日より個人懇談

画像1 画像1
 
 今日から個人懇談,一斉下校を行いました。

画像2 画像2

今日の給食:肉じゃが

画像1 画像1
 今日の給食は肉じゃが,ごはん,みかんゼリー,牛乳でした。

 たくさんの量をつくる給食,肉じゃがはよく味がしみこみとてもおいしかったです。
画像2 画像2

算数の授業

 1年生の算数です。同じ種類の果物や野菜を数えて整理します。学年が進むと表やグラフの勉強につながります。

 2年生の算数です。「13人がかえったので18人が残りました」,もとの人数を求める文章題に挑戦しています。

 3年生の算数です。大きな数を活用して統合不等号について学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:漢字の学習

画像1 画像1
 6年生が一心不乱に漢字の学習に取り組んでいました。

4年生:国語の授業

画像1 画像1
 
 4年生が国語の授業で新聞づくりをしています。

画像2 画像2

みんなで作ったお弁当箱です。

画像1 画像1
 先生と3人でお弁当箱を作りました。トマトとしゅうまいが入っています。

5年生:家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。

 本がえしぬい,半がえしぬい,なみぬい・・・をへて,ボタンつけが始まりました。
画像2 画像2

1年生:音楽の授業≪≫

画像1 画像1
 曲に合わせてリズム打ちをする1年生の音楽の授業です。
 
 曲は,今年から教科書にのった「わくわく きっちん」です。 
 
 曲は変わっても,カスタネットとすずをリズムに合わせて打つこの風景はいつの時代にもかわりません。
画像2 画像2

7月22日≪朝≫

画像1 画像1
 
 夏空が広がりました。夏空のもとの登校,そして,元気に外遊びを楽しんだ子が,校舎に戻ってきます。

画像2 画像2

お願い:個人懇談について

画像1 画像1
 明日より個人懇談が始まります。

 ご来校に際し,コロナウイルス感染拡大予防の観点から,マスクの着用とスリッパの持参をお願いいたします。

 マスクとスリッパは,学校でも準備をしております。ご入用な方は,職員室へお申し出ください。

 児童玄関には手指消毒用のアルコールを準備します。ご利用ください。

********

 特別棟の増設工事を行っています。お車でお越しの方は,警備員の指示に従い,工事現場を抜けて運動場への出入りをお願いします。

三とる:熱中症にならないために・・・

画像1 画像1
 コロナウイルス感染拡大防止の「三密」を避けるも大切ですが,本格的な夏をむかえるこれからは熱中症対策も大切です。
 今朝は,蒸し暑い中の登校になりました。1学期終業式まで蒸し暑い日が続きそうです。

**********************

 熱中症対策の「三とる」を,時と場に応じて意識させたいと思います。

 暑い時は,
  がまんしないで,マスクを「とる」
  マスクをとったから,人とのきょりを「とる」
  がまんしないで,水分を「とる」
 
  三つ合わせて「三とる」です。

 特に登下校時が心配です。無理をしないよう,自分で考え行動できるよう,ご家庭でも「三とる」のお話をしてくださるとうれしいです。

今日の給食:かんぱちのそぼろ

画像1 画像1
 今日の給食は,五目白みそ汁,ごはん(瀬戸市産あいちのかおり),さかなそぼろ,牛乳です。

 さかなそぼろの袋には,「かんぱち」と記されています。「刺身なら食べたことあるけど・・・」という子もいました。めずらしいものだと思い,インターネットで検索すると,カンパチやブリのそぼろのレシピがいくつもありました。家庭でも手軽に作れるようです。

 地産地消の「あいちのかおり」にのせておいしくいただきました。給食中に総務委員会と保健委員会が手洗い運動のお話にクラスをまわりました。 
 
画像2 画像2

3年生:理科の学習

画像1 画像1
 3年生が学級園のオクラ,ホウセンカの観察にきていました。

 オクラには花が咲きました。

 さて,オクラってもともとどこの国の言葉でしょう? 日本語,韓国語,英語,中国語・・・,いろいろな答えがかえってきました。では,原産地はどこでしょう?
画像2 画像2

5年生:英語の授業

画像1 画像1
What do you want to study ?
I want to study 〇〇〇 .

国語,理科,社会,体育・・・,各教科を英語で伝えられるようになります。
画像2 画像2

2年生:道徳

画像1 画像1
 人の家におじゃまして,うけこたえがなんだかへんです。

 時と場に応じた気持ちのこもった言葉をつたえる。小グループになってふさわしい受け答えについて考えています。
画像2 画像2

4年生:図工

画像1 画像1
 4年生に2クラスが図工の授業でした。

 まぼろしの花と教科書にはあります。画用紙いっぱいに大きな花が描かれています。見たこともないない花がたくさん咲きそうです。
画像2 画像2

ミネラルウォーターを配布しました。

画像1 画像1
 昨日,案内をさしあげた,市より配布されたミネラルウォーター500mLを一人あたり1本,今日配布しました。

 写真は1年生です。ペットボトルに名前を書いています。

7月21日≪登校≫

画像1 画像1
 蒸し暑い朝,汗をかきながらの登校でした。

 しばらくこんな天候が続きそうです。

 校舎内は早めにエアコンをかけ,快適に過ごせるようにしました。
画像2 画像2

1年生:国語の授業

画像1 画像1
 むかしばなし「おむすびころりん」の学習が進みます。ピンと挙がった手がうれしいです。

 1年生の夏休みの定番,絵日記についてのとりあげた授業です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 終業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分