最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:67
総数:1053822
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合への対応について

画像1 画像1
 瀬戸市教育委員会より,見出しの文書を受取りました。
 
 本日(7月31日),プリントを配布しました。また,HP右のお知らせにアップしました。

 ↓より,PDF版をダウンロードできます。
新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合への対応【市教委より】

*******************

 感染拡大が続いています。ご一読くださいますようお願いいたします。

1学期が終了しました。

画像1 画像1
 下校時刻,真っ青な空が広がり,真夏の日差しが注ぎました。
 
 1学期が終了しました。明日からは夏休み,厳しい状況に変わりはありませんが,これからにつながる夏休みになることを心から願っています。
 

 コロナ禍の1学期,学校へのご支援ご協力,ありがとうございました。 
画像2 画像2

5時間目:終業式

画像1 画像1
 5時間目,放送での終業式が行われました。
 
 ↑は,終業式のとき放送室の前のオクラの葉の上で一休みするショウリョウバッタです。

 校長先生からは,「三つのこと(病気,事故,事件)から命を守り,夏休みにしかできないことを一つ挑戦し,すてきな夏休みにしてください」とお話がありました。
 生徒指導の先生からは,命を守るためのしてほしいこと守ってほしいことの詳しいお話がありました。

 お話のあとは,各クラスで学級活動です。
画像2 画像2

1学期最後の清掃

画像1 画像1

 個人懇談実施のため昨日までは簡単清掃でした。終業式の今日は,みんな掃除に精を出してくれています。

画像2 画像2

今日の給食:キーマカレー

画像1 画像1
 今日の給食は,キーマカレー,麦ごはん,牛乳,そしてアイスクリームでした。

 細かくくだいた豆とひき肉でつくられたキーマカレー,真夏の暑さがやってきた今日の給食にはぴったりでした。そしてデザートのアイスクリームも・・・。

給食の一こま

 瀬戸市では終業式の日に給食を食べるのは今までになかったことと思います。

 夏の定番のカレーとアイスクリームを食べて夏休みを迎えます。満足そうな笑顔で食べている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみじ組:終業式の授業の一こま

 2時間目,算数と国語の学習をがんばっています。
画像1 画像1

1年生:終業式の日の一こま

 小学校に入学して初めての終業式,1年生だけは,授業と給食のある終業式を,当たり前に受け入れられるかもしれません。

 図工の授業,あぶらねんどで作品づくりです。

 復習をしています。確かめ直しをしたことを先生にみてもらいます。

 算数のテストを返却してもらい,確かめをします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:終業式の日の一こま

 夏休みの生活について確かめています。

 算数の復習をしています。

 国語の物語「ミリーのすてきなぼうし」をみんなで読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:終業式の日の一こま

 国語の授業,春夏秋冬,俳句を味わっています。教科書の四句,もっと上の学年の教科書にのっていた気がします。

 夏休みに向けての学活です。

 算数のテスト返却と確かめをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:終業式,午前中の一こま

画像1 画像1
 
 4年生の二クラスは,どちらもテストを行っていました。いつもと違う終業式の日です。

画像2 画像2

5年生:終業式,午前中の一こま

 5年生ともなると,いつもと違う終業式の日を,多くの子が感じているかもしれません。

 テスト返却,漢字スキルのテスト,音楽の授業,ミュージカルのビデオを観ながら鑑賞の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:終業式の一こま

画像1 画像1
 理科の授業です。植物が呼吸をしている様子(蒸散)を確かめます。

 授業前,図書室で本を借り,その後,少人数に分かれて算数の授業です。
画像2 画像2

長い放課≪2時間目あとの休み時間≫

画像1 画像1
 7月31日,やっと真夏の天気がやってきたようです。強い日差しが照りつけます。

 1学期最後の日,外でみんなと遊びたい子がいっぱいいます。熱中症を気にかけて少し短めの長い放課にしました。
画像2 画像2

外遊び,一日のスタート

画像1 画像1
 
 1学期最後の日,外遊びを終えて1日がスタートです。

画像2 画像2

終業式の朝

 午前8時30分,終業式の1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 1学期終業式の朝、瀬戸少年センターの方々によるあいさつ運動が行われました。階段を上がってくる子どもたちにやさしく声をかけていただきました。いつも温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

7月31日≪登校≫

画像1 画像1
 今日は終業式です。1学期最後の登校日です。

 子どもたちが押しボタン信号をわたる頃,少年センターの方があいさつ運動にきてくださっています。また,1学期の間,指導員さん,青パトのみなさん,毎日ありがとうございました。

 暑い7月の登校,熱中症を心配していましたが,登校しやすい気候が続きました。
画像2 画像2

夏休みの生活について

画像1 画像1
 お忙しい中,個人懇談に来校くださりありがとうございました。また,今学期の教育活動へのご支援,ご協力に感謝申し上げます。

 明日は終業式です。例年より短いとはいえ夏休みを迎えます。休み中の子どもたちの安全につきましては,学校でも指導しておりますが,ご家庭でも話題にしていただけるとよいかと思います。


*******************

 感染防止,交通事故・水の事故はもちろん,不審者情報等にも十分ご注意いただきますようお願いいたします。子どもたちが健康・安全に夏休みを過ごすことができますよう,よろしくお願いいたします。

幡東体育後援会 年会費について

幡山東小学校児童のスポーツ振興・発展、及び体育施設の充実をめざすため、毎年8月に徴収させていただいています。 ご理解をお願いします。

引落日 8月5日(水)

年会費 1世帯2000円です。引き落とし手数料が55円別途必要です。

振替できるよう指定口座への入金をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 終業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分