最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

7月30日≪下校≫

画像1 画像1
 
 午後1時30分,昨日と同じようにほんの少し青空がのぞく中を下校しました。

画像2 画像2

今日の給食:じゃがいもの洋風煮

画像1 画像1
 今日の給食は,じゃがいもの洋風煮,ゴハン(瀬戸市産あいちのかおり),かつおふりかけ,牛乳でした。

 肉じゃがそのものでもおいしいですが,プラスアルファ,バターとチーズの加えられかおり豊かな味付けがされています。
 
 明日は1学期最後の給食,ドライカレーとアイスクリーム,楽しみです。

 写真は1年生の給食風景です。
画像2 画像2

2年生:カタカナの練習

画像1 画像1
 2年生の書写の授業,カタカナを整えて書く練習です。

1年生≪学期末:確かめと復習≫

画像1 画像1
 テストやプリントが返却されます。間違えたところなどをやり直して復習です。 

緊急避難

画像1 画像1
 午前9時36分,緊急地震速報が流れました。

 運動場への緊急避難を伝えました。

 幸い,強い揺れはおそってきませんでした。先日の訓練の確かめができました。
画像2 画像2

5年生:英語のテスト

 先日もお伝えしました。正式な教科となった英語,5年生がヒアリングのテストです。

 What is your birthday ? My birthday is 〇〇 ◇◇.

 流ちょうな英語で月日が聞き取れませんでした・・・。
画像1 画像1

6年生:理科の学習≪人体≫

画像1 画像1
 教科書にはとてもリアルな実物大の大きさの心臓のイラストが載っています。

 人のからだのつくりについての学習が進みます。
画像2 画像2

4年生:算数≪図形の学習≫

画像1 画像1
 ひし形≪四つの辺の長さが等しい四角形≫の性質について学んでいます。
 
 対角線が直角に交わります。

 美しいひし形が描けています。
画像2 画像2

7月30日≪朝≫

画像1 画像1
 曇り空のもとの登校,それほど蒸し暑さを感じない朝です。 

7月29日≪下校≫

画像1 画像1
 
 「夏がやってきた!」とまでは言えませんが,一斉下校の時刻,蝉(せみ)の合唱が響く中,雲間から夏空がのぞきました。

画像2 画像2

今日の給食:ピリ辛大豆

画像1 画像1
 今日の給食は,ピリ辛大豆,ごはん,あんず,牛乳でした。

 通常の給食であれば小皿で提供されるピリ辛大豆,豆がたっぷり入ってボリューム感がハンパないです。食後の冷たいあんずがさわやかでした。

7月29日≪給食の一こま≫

 今日もおなか一杯においしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日のスタート

画像1 画像1
 
 午前8時30分,一日のスタートをつげるチャイムが鳴ります。その2分前から2分後の教室の一こまです。

画像2 画像2

7月29日≪朝≫

画像1 画像1
 
 湿度が高く蒸し暑い朝ですが,元気に外に遊びに出る子もたくさんいます。
 
 
画像2 画像2

一斉下校

画像1 画像1
 今日も雨に降られることなく,下校ができました。

画像2 画像2

今日の給食:ハヤシシチュー

画像1 画像1
 今日の給食は,ハヤシシチュー,ごはん(瀬戸市産あいちのかおり),アーモンド小魚,牛乳でした。

 ハヤシシチューとごはんの食べ方,人によっていろいろでした↓。

給食の一こま

 ハヤシシチューやカレーライスは,食べ方がいろいろです。

 ごはんに,ハヤシシチューを かけて 食べる子
 
 ごはんを,ハヤシシチューに いれて 食べる子

 ごはんと,ハヤシシチューを 別々に 食べる子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業

画像1 画像1
 1年生は,同じなかまを整理して数を数え,図に表します。

 2年生は,文章題を図に表す学習です。
画像2 画像2

1年生:英語の授業

画像1 画像1
 1年生が英語の授業です。

 How are you ?
 I'm 〇〇〇.

 〇〇〇には,fine以外にhappy,angry,cold,tired,hot,sleepy,sad・・・がはいります。
 
 50代以上の方が中学時代に学んだ英語なら,この受け答えは,I'm fine. Thank you. How are you ? のパターンしか教えてもらわなかった・・・,そんな気がします。今の小学校1年生はすごい!。
画像2 画像2

もみじ組:授業の一こま

画像1 画像1
 物語の読取,暑中見舞いの作成,予定のメモ書き,絵本の読み聞かせ,それぞれの課題に挑戦です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 終業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分