最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:130
総数:1056999
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

11月18日≪給食≫

画像1 画像1
 今日の給食は,関東煮,ごぼうのごま和え,ごはん,りんご,牛乳でした。

 くだもののデザートまでつく,和風のフルコース。関東煮には出汁がよくしみ込んだがんもどきが入っていました。
画像2 画像2

6年生:授業の一こま

画像1 画像1
 運動場では,障害走の練習です。

 教室では,気に入った言葉を選んでの毛筆書写,今日は清書です。
画像2 画像2

5年生:社会科

画像1 画像1
 例年なら,自動車工場の見学をして,学習を深めますが・・・。

 工業について学習を進めています。資料集にはハイブリットカーのプ〇〇〇,そして,ト〇〇が世界にほこる生産の効率化を図るジャスト・イン・タイムが詳しく解説されています。
画像2 画像2

3年生:国語の授業の一こま

画像1 画像1
 3年生は,説明文「すがたをかえる大豆」を学習しました。その学習を発展させて,気になった食材について調べてまとめます。

4年生:国語≪プラタナスの木≫

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 鮮やかな木の挿絵の載った物語の作品「プラタナスの木」を,リレー読みしていました。
 
画像2 画像2

2年生:算数≪図形の勉強≫

画像1 画像1
 三角定規を片手に教室の中を歩き回っています。

 「直角」について学んでいます。いろんな場所から直角をみつけています。
画像2 画像2

1年生:音楽の授業

画像1 画像1
 トライアングルを叩きます。たたき方によって音の響きがかわります。また,音のとめ方もいろいろです。
画像2 画像2

もみじ組:授業の一こま

画像1 画像1
 水彩絵の具の彩色に挑戦しました。
 お気に入りの色をパレットに出して,薄めたり混ぜたり,筆先を使って,〇の形をはみ出さないようていねいに塗りました。

11月18日≪朝≫

画像1 画像1
 今朝も小さな朝顔が一つさきました。

 登校時間は青空がのぞきました。

 未明に雨が降りました。気温が高めの朝です。
 
画像2 画像2

1年生:5時間目

画像1 画像1
 鉄棒です。おなかで支えて布団干しのポーズです。

 五時間目,一年生が運動場で体育の授業でした。
 
 リズムよく大きく手を振って,スキップです。
画像2 画像2

お昼の休み時間

画像1 画像1
 お昼の休み時間の運動場です。

 少し運動すると汗ばむほどです。おだやかな天気,たくさんの子が外遊びに興じています。

 ポーズをとってくれる子もいました。
画像2 画像2

6年生:毛筆書写

画像1 画像1
 6年生の毛筆書写は,まとめの時期になりました。全員が同じ文字を書くのではなく,いくつかの例から好きな言葉のお手本を選び,練習を繰り返していました。
画像2 画像2

5年生:英語

画像1 画像1
 What would you like ? How much ? なにがすき?(なにがたべたい?),いくら?

 黒板のカードには食べ物のイラストです。

 普段の生活でよく出てくるフレーズを学んでいます。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ソフト麺,ミートソース,イタリアンサラダ,牛乳でした。

 今日は準備も早いです。人数の多い4年生も素早く準備をして給食が始まりました。もみじ組2年生もおいしそうに食事をしています。
画像2 画像2

3年生:音楽≪テスト≫

画像1 画像1
 静かな音楽室にメロディが流れます。耳を澄ませてテスト問題に答えていました。
画像2 画像2

2年生:国語≪馬のおもちゃの作り方≫

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。

 胴の後ろをひくと首が動く馬のおもちゃ,その作り方をまとめた説明文です。今日は,教科書をみながらおもちゃ作りに挑戦です。
画像2 画像2

1年生:国語≪じどう車くらべ≫

画像1 画像1
 1年生の国語の学習です。さまざまな自動車が取り上げられた説明文[じどう車くらべ」です。かたちや特ちょう,はたらき方について,くらべながらまとめます。1年生2学期の定番の教材です。
画像2 画像2

11月17日≪朝≫

画像1 画像1
 穏やかな天気が続きます。今朝も快晴の空のもとの登校です。

 授業前は,生活指導の先生より,交通安全についてのお話がありました。どのクラスも真剣に耳を傾けていました。落ち着いた一日の始まりです。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,高野豆腐の卵とじ,根菜のきんぴら,麦ごはん,牛乳,そして,納豆がつきました。

 年に数回登場する納豆,1年生が学校で食べるのは初めてになる気がします。
画像2 画像2

今日の給食は,納豆がでました。

画像1 画像1
 納豆に挑戦する1年生です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分