最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:130
総数:1057012
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

航空写真【PTA広報部より】

 「子どもたちに何か思い出に残るものを」との願いから、昨日の2時間目に航空写真を撮影しました。みなとても静かに移動し、マスクをつけての撮影でしたが、撮影の飛行機の姿が見えたときの子どもたちうれしそうな笑顔が印象的でした。写真が印刷されたクリアファイルの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,瀬戸やきそば,野菜シュウマイ,茎わかめのナムル,小型ロールパン,牛乳でした。瀬戸やきそばは人気メニューの一つです。

 3学期にはいって初めてパンがつきました。食事前,養護教諭より,「手洗いをしっかりしましょう」と放送が入りました。

 静かな給食が続きます。
画像2 画像2

新出漢字

画像1 画像1
 新出漢字の確かめです。「赤」「生」「耳」の3文字です。耳は形を整えて書くのが難しい漢字です。
画像2 画像2

4年生:理科の授業

画像1 画像1
 4時間目,校庭でこの季節の木々の様子の観察です。少し膨らみ始めた梅の花芽をみつけていました。

6年生:授業の一こま

画像1 画像1
 図書室で調べ学習と読書です。

 どちらのクラスも声を潜めて,静かに学習に取り組んでいます。

 理科の授業です。水溶液を熱して水を蒸発させます。あらわれる物質を観察します。
画像2 画像2

2年生:体育の授業

画像1 画像1
 2年生がコーンをよけながらジグザグドリブルの練習です。
画像2 画像2

3年生:理科の学習

画像1 画像1
 電気の学習が始まります。

 乾電池を使って豆電球のあかりをつけます。
画像2 画像2

5年生:算数

画像1 画像1
 図形の学習です。円の直径と円周の関係,円周率の学習が始まります。

画像2 画像2

一日が始まります。

 8時30分,教室にもどります。それぞれのクラスの朝が始まりました。落ち着いた朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日≪登校≫

画像1 画像1
 児童会があいさつ運動です。

 今日も「元気に登校」です。そして「笑顔で下校」したいものです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,瀬戸市産さといもののっぺい汁,愛知県産にぎすのフライ,小松菜のおひたし,味付けのり,ごはん,牛乳でした。
 
 地元の食材,もっちりしたさといも,くせのない白身フライのにぎす,おいしくいただきました。

 そして,今はがまんのとき,感染防止の静かな食事をみんなが心がけています(写真は2年生です)。
画像2 画像2

1月13日≪登校・あいさつ運動≫

画像1 画像1
 冷え込んだ朝,厚くはった氷を見せてくれる子がいました。

 校門までたどり着くと,児童会によるあいさつ運動です。「おはようございます」の気持ちのよい声が届いてきます。
画像2 画像2

今日の給食≪ビビンバ≫

画像1 画像1
 今日の給食は,人気メニューのビビンバ,トックスープ,麦ごはん,牛乳でした。

 もう一度,食事中はしゃべらない,準備中と食事後はマスク着用して静かに過ごすことを確かめました。

マスクをして・・・

画像1 画像1
 マスクをしっかりと着けて授業です。
画像2 画像2

1月12日≪朝会≫

画像1 画像1
 今朝は放送での朝会でした。
 
 校長先生より「3連休明け,愛知県も緊急事態宣言のだすことを国にお願いするようです。コロナウイルス感染拡大が心配な状況です。幡山東小も緊急事態宣言をします。もう一度,6月,学校が始まったときと同じ気持ちでに感染症対策を心がけ,わたしの命,周りの人の命を守りましょう」とお話がありました。

 具体的には次の三つの徹底です。
  1)いつでもマスクをします。
  2)手洗いをしっかりする
  3)密になることを避けます。

 そして「もし,わたしが感染したら,どんな声をかけてもらえたら,安心ですか,悲しいですか? 幡山東小の子には安心できる声をかけられる人になってほしい。また,コロナウイルス感染拡大の中,多くの学校でうわさが仲間・クラス・学年・学校を傷つけていること耳にします。むやみにうわさを信じない,広めないことができる人をめざしてほしい」とお話がありました。

 ご家庭でも,感染対策をよろしくお願いします。
画像2 画像2

1月12日≪登校≫

画像1 画像1
 小雨の中の登校です。今週は児童会があいさつ運動を行います。

PTA活動紹介

 新年あけましておめでとうございます。
 新しい年を迎え、子供たちが心身ともに健康で、のびのびと学校生活を送ることができるよう、引き続き応援していきたいと思います。令和3年もPTA活動にご理解ご協力、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、3学期が始まり、来年度(令和3年度)のPTA学年委員選出の時期となりました。文化部、広報部、生活部、安全部、の4部の学年委員の皆様のご協力のもと、PTA の活動は成り立っています。学年委員選出に先立ち、各部の活動内容や、実際に活動してみての感想などを、現部長さんたちにお伺いしました。
 配布文書内の『PTAより』の中に各部の活動紹介を掲載しましたので、是非ご一読ください。

1月8日≪朝≫

画像1 画像1
 元気に登校しました。

 寒いですが,外遊びを楽しむ子がたくさんいます。
画像2 画像2

一斉下校

画像1 画像1
 10時45分,予定通りに一斉下校です。明日から通常の授業が始まります。
画像2 画像2

学級活動

 始業式が終わると教室にもどります。

 久しぶりに顔を合わせた仲間と学級活動がスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分